見出し画像

ボルボのナビでVICSの音声割り込みが煩わしいのでOFFにする方法

画像1

先日待ちに待ったボルボXC40が納車され、性能・質感ともに大満足の快適なXC40ライフを送っておりますが、唯一、一つだけとても気に食わない事が!

その唯一の不満点とは...

高速を利用した遠距離ドライブの際は車内で快適に過ごすために音楽を流す方が多いかと思いますが、ボルボ車に搭載されているSENSUS NAVIGATIONのナビを利用した走行中、VICS(道路交通情報通信システム)の割り込みが頻繁にありすぎ、その割り込みの際に逐一音楽のボリュームが落ちてしまう事です。

これが不快で不快で堪らず、音声割り込みをOFFにしようとするものの、最初に渡されたマニュアルの冊子にはSENSUS NAVIGATIONの詳細設定の項目がなく、設定方法が不明の為、WEBで探しました。

ようやく見つけたマニュアルはこちら↓

こちらを参考にVICSの音声割り込みに関する記述を探します。

画像2

ありました!

画像3

ナビゲーション→「VICS」で割り込み周りの設定が可能です!

とりあえず個人的に表示される事自体は不快ではなく、時には渋滞情報など有用な情報もあるので、それ自体を無効化したいわけではなく、音楽を途中で中断する音声割り込みを撲滅したいわけです。

ということで、こちらの設定でメッセージの読み上げによる通知「情報自動読み上げ」という項目を徹底的にOFFに!

早速OFFにして高速道路をドライブしてみました。。

快適^^

とにかく快適です!!

これでXC40ライフがより充実することでしょう!

ディーラーの方と話す機会があったので、VICS割り込みの件について聞いてみたところ、消してくれって言われること結構ありますとの事^^

やっぱり不快に思ってる方、結構いらっしゃるんですね。

ということで、最近XC40が納車された方で、同様の悩みを持たれていた方は是非、こちらを参考に情報自動読み上げをOFFにしてみてくださいませ。

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?