二週間の分散登校の末路@現役中学生

こんにちは、ネピアです。

久しぶりのnote更新です。皆さんは6月に入って、どう過ごされていますか?

僕は最近、乃木坂46 にハマっています。

勉強前、登校前など、ほぼ毎日聞いています。

乃木坂工事中も見ています。あれ、日曜深夜12時からの放送(月曜の0:00)なのですが、放送時間なんとかなんないですか。(笑)

次の日学校があるのに…と毎回思います。

(書いてて気づきました、録画して見ればいいじゃんと。)


二週間の分散登校

長くなってしまいました、本題に入ります。

僕の住む地域では、約三ヶ月の休校期間が終わり、やっと6月1日から

学校が再開されました。

再開といっても元の生活に戻れるわけはなく、二週間(登校日10日)の間は

クラスを分け、20人学級、午後のみの授業という形で対応しています。

コロナの感染予防により、マスクの着用徹底、手洗い、配膳は教師がやる、

など、いつもとは違った学校生活です。

20人学級ということで、机と机の間隔はそこそこにあります。

下校後、先生方が消毒をしているらしいので、感染予防に関しては結構

できていると思います。(給食時はマスクを全員外すのでそこは危ないかも)

ただ僕は、20人学級だからこそ成り立つ感染予防であると感じます。

正直、来週(6月3周目)から40人学級に戻るとなると、少し恐怖です。

今の倍の人数だと、流石に教室内はキツキツだし、マスクをしたって、濃厚接触

には間違いないでしょう。

まだ感染者が0になったことはなく、コロナが収束したとは言い切れないと僕は

考えていますので、40人学級にはして欲しくないというのが本音です。


体が持たない

あと、これは間接的にコロナに関係があると思いますが、急に6時間授業に

されると体が持たないのではと感じます。

3ヶ月の休校の体を、2週間の分散登校(しかも午後から)で通常の体に戻す

ことは現実的ではない。

きっと、体力的にも、精神的にも疲弊してしまう人が出てしまいます。

今年は夏休みもほぼないに等しいらしいので、尚更です。

せめてもう少し分散登校させてください。

午前から登校する習慣を作らせてください。

と言いたいです。

授業カリキュラム的に、分散登校を続行するのは現実的ではないとは

分かりますが、検討だけでもして欲しいですね。


最後に

もう深夜ですので、この辺にします。

僕と同じ思いを持っている中学生はきっといるはずなので、ぜひ

考えを共有したいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ぜひスキ、フォローなどなどよろしくお願いします!

ではおやすみなさい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?