見出し画像

9日間の夏休みに大賛成@現役中学生

こんにちは、ネピアです。

皆さんが学生の頃、夏休みは何日くらいだったでしょうか。

僕は北海道の人間なので、本州等と比較すると、多分短いです。

(気温が関係してるんだっけ?)

小学生のときは25日間、中学生になって30日間前後になったと記憶しています。

もともとの夏休み

今年の僕の夏休みは、たった9日間です。

月曜日から金曜日、土日を過ごしたらもう終わり。

めっちゃ短いです。

なんでこうなったか、もちろんそれはコロナの影響です。

3月くらいから、結構長めに休校期間がありましたので、

授業進度をあわせるためにこんなに短くなったのだと思います。

もともと、今年の夏休みは、約35日間だったそうです。

夏休みとしては長めですね。

受験生としては、夏休みが一発逆転のチャンスだ!!

と考えていた人も多かったと思いますので、正直きついというか、大変です。

それでも、短い夏休みを通して、感じたことがあります。

それは、

夏休み分散させればいいじゃん!

ということ。

例年夏休みが終わって、始業式から2週間くらいは、学校嫌だな、行きたくないな、って思いますよね。笑

それが今年はないんです。

つまり、気持ち的に楽ということ。

長い休みだから学校再開に気分が下がるのであって、短い休みなら決してそう思いません。少なくとも僕は。

だから、夏休みを、小分けにすればいいのです。

35日間を、例えば3つに分ける。

それを、7月、8月、9月に分散して休みを設けさせたら、

あとちょっと頑張ろう

ってなりますよ。

あー無理だっていう気持ちがなくなるだけで、どんなに楽か。

これ、導入するのアリじゃないですか?

単なる妄想に過ぎないんですけど。笑

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

ぜひ、スキ、フォローよろしくお願いします!

最近、Twitterをはじめました!↓

https://twitter.com/nepiapage?s=09

こちらもあわせてフォローお願いします!

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?