現役中学生の僕は9月入学にこう考える

こんにちは、2回目の投稿です。

先程、久しぶりに公園に行きました。今年は桜が満開の時期にお花見できなくて残念です。

9月入学に関して

本題です。9月入学に対してどう思うかということです。

僕は、9月入学には反対意見です。

9月入学の利点

よくネット記事で取り上げられる9月入学の利点は、

①教育のグローバル化

②受験期に大雪等の交通障害や感染症を防げる

こんなところだと思います。考えればもっと利点があるのでしょうが、とりあえずこのぐらいで。

①に関して

海外は9月入学のところが多いので、日本もそれに足を揃えられる。それによって留学等も楽になる。

これがグローバル化の一例です。

確かに留学に行く人等は9月入学のほうがなにかと嬉しいと思いますが、留学に行くひとなんてほんのわずかじゃないですか?

グローバル化だって騒いでも、それの効果が実感できるのはすこしの人だけだと思うんです。

だって、今までの学校生活で海外の学校のことなんてあまり考えたことないから。

今だけ便乗して、9月入学になったとしても、別にいいことないじゃんって結果的になると思うんです。

②に関して

受験期の大雪、これ9月入学にまでして解消したいことですかね?

頭が爆発しそうなぐらい考えた末にやっとひねりだした利点な感じがしましたね。(笑)

まあ確かに、解消できればそれはそれでいいんだろうけど。

反対のわけ

なんで反対なのか?答えさせていただきます。

端的に言うと、

メリットが少ないから。

です。

この前、9月入学にするには6兆円を越えるみたいな記事を見ました。

このお金、どこから出すの?って思います。

いまの安倍政権、ドケチ政権なんて呼ばれてますけど、

全然お金出さないし全然実行力もないですよね。

コロナ対策みても、あれが最適な政策だったって言える人、そう多くないと思います。

一時期、Twitterで
# 休業と補償はセットだろ

みたいなワードがトレンドにありました。

やっぱり言われないとやらないんですよ。

いってもやらないかもしれないけど(笑)

9月入学に関しても、やると決めてから適用されるまで、相当時間がかかると思います。

仮に決まっても、今年の9月に間に合わないと思ってしまいます。

やっぱり桜の花を背景に卒業したい

運動部に所属しているひと、なつの大会どうなるんでしょうね。

9月入学なら、夏場は受験期の真っ只中でしょう。

そんななか、3年生引退試合なんてやってる暇あるんですかね?

やっぱり、日本には四季があって、春に卒業というのが当たり前になっているので、夏にひまわりを背景に卒業ですというのは、受け入れがたい人がいるのではないでしょうか。

最後に

なんか、僕って文章を書くセンスないなーっておもってきますね。(笑)

見辛い文面で申し訳ないです。

9月入学にたいする思い、ざっとこんな感じです。後日また書き直すかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?