【北海道】高校入試の範囲削減に現役中学生が思うこと@現役中学生

こんにちは!ネピアです。

学校が通常通りになり、部活も再開したため、投稿頻度が落ちています。

マイペースに更新していきますので、よろしくお願いします!

全教科で入試範囲が削減に!

北海道、来春高校入試の範囲が発表され、全教科で範囲が削減されました。

やっぱりか…

といった感じです。

(引用元、北海道教育委員会hp)

どう捉えればいいのか

これを見て、ラッキーと思えばいいのか、ヤバイぞと思わなければいけないのか、正直分からないです。

ただ、範囲が削減になったことで、平均点があがる可能性もありますし、そうなった場合

一点一点がとても重くなると思います。

僕個人として、内申点が志望校の平均に達していないので、

例年より一か八かという言葉がおもく感じられます。

国語

3年生の漢字のみ削減となりました。

僕は漢字は得意な方で、漢字問題は取れるので、ちょっと残念。

3年までの難読漢字、たまにでるやつ、期待してましたが。

皆解けるような問題が大半になってしまいそうです。

数学

これはちょっと怖い

数学は、3平方の定理から標本調査まで削減になりました。

ということは、2次関数までということになります。

難しい問題を作るとしたら、2次関数、確率、証明あたりでしょうか。

平均点は高めになりそうです。しっかり対策したらやった分だけ報われる気がします。

社会

これは正直どっちでもよかったです。

社会は得意で、現時点で50点(60点満点)を安定してとれているので、とくに支障はないと思ってます。

理科

3年の物理と地学が削減になりました。

これはどうなんだろう。2年の物理が苦手で、それ以外は特に苦手ではないので。まだ3年の範囲はすべて終えた訳じゃないですが、もし得意だったらもったいないですね。

英語

関係代名詞が削減になりました。

これは嬉しいかも。単純に文法がへることになるので、

長文もやさしめになるかも?

いまはとにかくやろう

私見を述べさせていただきましたが、今は7月です。

現在苦手な部分も、まだ間に合うと思っています。

範囲削減に一喜一憂せずに、頑張りたいと思います。

勉強記録の方も書いていきます!(全然更新してなくてごめんなさい笑)

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!ぜひ、スキ、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?