「昼カラ感染」に中学生が思うこと@現役中学生

こんにちは、ネピアです。

最近のニュースで、気になったことがあったので書きます。


札幌市「昼カラ感染」

最近、札幌のコロナ感染者数は減少傾向にありました。

僕を含め、やっと第二波が収束してきたなという気持ちになった人が多くいたと思います。

そんな中、ついこの間、感染者数が急に増えたのです。

原因は何か、そう「高齢者の昼カラオケ」です。

これについて思うことを書きます。


かかるならかかってもらって結構

批判が集まりそうな太字ですが、僕は正直こう思いました。

だって皆さん、特に学生の皆さん、覚えていますか?

コロナの影響で休校がスタートした時期の、テレビの報道。

高齢者は口を揃えて、「若者はうつす可能性があるから外出するな」

と言っていましたよ。

中には、若者がいないからマスクをしないで外出する高齢者の姿まで

報道されていました。

若者、特に学生には外出するなといって、休校になったことをいいことに

とことん外出する、そんな高齢者が僕は本当に大嫌いです。

だってこっちは、休校のおかげで学校祭をはじめとするたくさんの学校行事が

ほぼ中止されたんですよ?

僕は運動部の3年生なので、今年が最後の中体連のはずでしたよ。

それが潰されてます。

直接的な原因は高齢者にはないかもしれないけれど、こんなに感染者が増えた

要因の一つには絶対にあります。


高齢者「楽しみを奪うな」

僕が見たニュースには、このような言動をされていたおじいさんもいました。

楽しみを奪うなって、こっちのセリフでもありますよね。

せめて、コロナが落ち着いた時にやるのはいいと思います。

実際にそれが楽しみであるならね。

でも、こっちは市教委のストップが入っていますので、コロナが落ち着いたから

とか生意気なこと言えないんですよ。

もう失った行事は戻ってこないということです。

もっと自制心を持って行動して欲しいですよ、本当に。

働き世代の税金で生きてるんだからさー

少数派が目立つ現実

楽しみを奪うなって言って外出する自制心のない高齢者はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

僕は勝手に、この人たちが少数派だと思っています。

多数派だったら、もっと感染者が増えているはずだし、もっと報道してるはず。

でも、少数派にかかわらず問題になってしまうことに、

多数派である自制心のある高齢者の方はなんとおもっているのでしょう?

きっと、「別にいいのでは」と考える人や、「同じ年代として恥ずかしい」と

考えている人、どちらもいると思います。

別にどんな考えでもいいんです。自分は外出して若者には出るなと言わないなら。

学生の気持ちを汲み取ってくださる高齢者の方が一人でも増えてくれる

ことを願いたいですね。

行事のなくなった、勉強づけの一年、残り10ヶ月を、楽しくすることが僕たちに

できることだと思います。

学生の皆さん!頑張りましょう!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

よければスキ、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?