見出し画像

自分の時間割

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、私なりの時間管理方法を紹介します。

私は、とにかく忘れやすい。
本当に困ったもんだ(´・ω・`)

例えばこんな感じだ。

2分くらい水流しておいて…って、頼まれごと。
2分流水の間に、別のことをしよう!!と、その場を離れて1時間以上。
あ、やべえ( ◠‿◠ )
水道が特殊仕様で、可視化出来るように水が流れ落ちないので、
水音もしない。
忘れちゃうんだな。

なんとか帰還!!なんとか洗濯機のスイッチを入れる!!
もう夕飯も面倒くさいし、夕飯抜いちゃいますか。
ストレッチもして、早く寝るぞって思う頃に「あ、洗濯物干さないとニオイが…」
洗濯物干している間に、目が冴えてきちゃって疲れを引きずる。
忘れることなんか数えきれないので、この辺で。

そういう時に便利なのが、最近またつけるようになったAppleWatch。
タイマー機能が、便利過ぎる!!!!
洗濯機のスイッチを入れてから、しばらく眺めてると、終了時間が表示される。
その時間に、タイマーを即座にセット!!
水道出しっぱなしも、即座にセット!!
こうすることで、無駄が結構省けるようになった。
ありがとう、タイマーを開発した方。

忘れることは、タイマーで解決出来る範囲はOK。

さて、時間管理。
私はわりと、自分で自分の時間割を作る。
最近、学生だった時はエクセルで1週間の表を作成していた。
趣味を諦めたくないので、いかに時間を確保するかは、可視化した方が私は良い。
これに時間を割きたくない!!ってことは、さっさと終わらせるに限る。
マジで嫌すぎる。

だがしかし。
タスク人間になると、それがストレスとなり、自分の首をしめることがある。
だから、毎朝「今日やるべきこと」を書く(スマホあり)けれど、
締め切りなどがない場合は、「今日こんだけ出来たんだから良いでしょう」と、思うことにしている。

書いてみて改めて思うのが、私はチームで仕事をするタイプじゃないってことだ( ´Д`)
リーダーになりたくないけど、リーダーに就くタイプ。
嫌だけど、そうした方が楽なタイプ。

そして最後に、睡眠時間。
私は、結構寝る方なのかもしれない。
最低7時間は寝たい(から、夕飯を抜いたりする)
睡眠時間確保のためにも、やっぱり時間管理をする。
趣味同様、睡眠時間確保のために削れるところは削る。
とはいえ、どうしようもない時も多いんですけどね。
それは仕方ない。
そういうわけで、休日起きている時間の方が少ない日も結構ある。
起きないとって思いながら、数時間経過して…を繰り返す。
結果、起きている時間の方が少ない。
良いんだよ、休日は。

就労時間が明確に決まっている時もあれば、
うん?なんか誤魔化されてない?って時もありました。

どさくさ紛れしとらんか?とならぬよう、
時間管理は、これからも続けます。

気温も天気もドッカンドッカンしているので、
人類に幸あれ。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!