新居のインターネット事情@🇺🇸

さて、お久しぶりです。
赴任初心者の私です。

この2週間、住むアパートを探して引っ越して…って言うのを頑張ってたらいつの間にか過ぎてた感じです。
光陰矢のごとしってやつですかね?

それはさておき、新居に引っ越したわけなんですが、選ぶ時は家賃(安くても日本円で30万は超える…)を重視しつつももう一つ重要にしていたことがあります。

それはインターネット環境です。
アメリカは日本ほど光ファイバーがないので下手なアパートだとVDSLならまだマシ、いわゆるホームルーター的なところもあったりします。

なので光ファイバーがあるところを…
ってわけで引っ越しました。

壁にちゃんとLANがある!よっしゃ!と思ったが…

わかる人にはわかると思いますが壁にLAN端子と同軸線があります。
cat5eなのは残念ですが、まあ1Gbpsでるから良いでしょう。(なお、帯域幅)

ここにつなげば、ネットにつながる、そう思っていた時期が私にもありました。

ルーターですね。あれ?イーサネットが刺さっていない…?

部屋にあったルーターを見てみると何も繋がってない。
なんじゃこりゃ?

そして上を見る

あ(察し)

はい、自分で配線しろと。
LANケーブル買ってきたらできるからいいんですけどね。
せめて情報コンセントとケーブルを番号紐付けしておいてほしかったです…
総当たりの始まりです😭

そして、足りないポート数(光終端機及びルーターの後ろには3ポートしかない…)

これはスイッチングハブの出番ですね。
そんなもんはまだ船の中なのですが。

アメリカだし、NETGEARのやつテキトーに買えばいいかとは思うんですが、今引越しと車で全財産使い果たしたのであんまり出費したくないのも事実。

しばらくはラグるイカを楽しむしかなさそうです。

おまけ

ルーターボックス内に配線されてるケーブル、同軸は恐らくテレビだが、LANケーブル、お前はなんだ?
テキト-にpcさして確認しどこにも繋がってない様子だが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?