たなか家の床掃除

たなか家は床オンリーなので、クイックルワイパーを多用する。
たなか家の主要なフローリング掃除方法はおもに3つ。

  1. クイックルワイパー

  2. 掃除機(三菱電機)

  3. iRobot(リース契約)

一番使用頻度が高いのが1で、毎日気が向いたときや汚れが目立つときにかける。一番汚れが目立つのが洗面所(主に私の髪の毛)なので、洗面所を置き場にしている。入浴後に私が髪を乾かしたあとは髪の毛地獄なので、大体1かコロコロ(粘着クリーナー)をかけている。
2は、週1位の頻度で、主に私が休みでお子が保育園でいないときにかけている。1と同じく置き場は洗面所(本当は湿気のないところに置きたかったが、他に邪魔にならない置き場がなくやむおえず)。
3は、たなか家で“ロボちゃん”と呼ばれていて、主に家族不在の日(夫婦仕事+お子保育園)に週3くらい発動する。基地はリビングの壁際。

今の家に引っ越したとき、ロボちゃんが入れる隙間を測ってベッドを購入した。
また、前の家はお子がベビー時代を過ごしたのでリビングと寝室にジョイントマットを敷いていたが、ジョイントマット下の糟汚れの掃除が面倒だったのと、今の家にはリビングに床暖房がついていたので、カーペット等は何もひかないで掃除しやすい環境にした。

はじめの頃は毎日寝る前にクイックルワイパーをかけて綺麗を保つ!と思っていたのに、程なくして2日に一回、3日に一回…と億劫になっていく。
結局今は洗面所以外は休みの日に掃除かクイックルワイパーをかける、という頻度に落ち着いた。
ロボちゃんに関してはプログラムどおり週3で仕事してくれるので非常に助かっている。

今日は時間があったのと最近花粉に悩まされているので、掃除機をかけたあと、クイックルワイパーのウェットシートで床面を拭き取った。
そこでふと思いついたのが、玄関の掃除。
いつもは掃除機で塵を吸い込んでいるのだが、今日は部屋を拭き終わったウェットシート付きのクイックルワイパーで拭き掃除をしてみた。
見えない花粉が玄関に溜まっているとしたら、この掃除方法が良いかもしれない。
掃除後、花粉の症状がおさまっていたらこれ幸い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?