見出し画像

マスコット沼に落ちる

昔からオレのことをTwitterでフォローしてくれていた人たちは最近こう思っているのではないでしょうか。

「あいつマスコットの話ばかりしてるな」

はいすみません。あ、フォローは外さないでください。

お察しの通り去年から急にマスコット沼に落ちまして。自分でもビックリするくらいのスピードで。ここ1年で何が起こったのか何となく振り返ってみます(野球の話は一切なし)。


1.沼に足を踏み入れる

小学生のころから球場に通っていたものの野球のマスコットに特別興味はなく、強いて言えばゆるキャラブームのころにイベントで遊んだことがあったくらい。そんな状況から急にマスコット沼に落ちたのは2018年3月の開幕札幌遠征と何気ないTwitterでのやり取りが全ての始まりでした。

元々Twitterや神田にある野球居酒屋リリーズで仲良くさせてもらっていた「おさないさん」(@takao_kouga)。マスコットやチアの生き生きとした写真を撮りまくってる楽しい方です。


ライオンズ快進撃のスタートとなった開幕シリーズの遠征を決めたのが数週間前(前職辞めたタイミングでヒマだった)。バタバタと飛行機と宿を抑え、Twitterで情報を集め札幌へ旅立ちました。

初日は新千歳空港からレンタカーで温泉と北広島新球場予定地を巡って札幌ドームへ向かう日程だったのですが、新千歳で寿司を食べてる間におさないさんがくれたリプがこちら。

おさないさんが認知されてるのがまずスゴいけど、ツイートとしては何気ない内容。ファイターズの女子マスコットであるポリーに会いに行こうと決めたのはこの時だった気がします。そして結果的に会えたのは2日目の試合前。

も「ポリーさんおさないさんって知ってる?」

ポリーさん(爆笑)

も「あ、やっぱり知ってるんだww」

ポリーさん(オレの手のひらに何か書いてくる)

も「??」

ポリーさん「も!も!」

も「・・・!」


なんだか衝撃的過ぎて記憶も曖昧ですが、要するにポリーさんはおさないさんのオレの会話をTwitterでチェックしていたということ。エゴサしていたのか?おさないさんのツイートを全てチェックしていたのか?まさかオレ自身が最初から見られていたのか?詳細までは分かりませんが、とにかくこの時マスコット沼に落ちてしまいました。

2.沼に沈んでいく

マスコットとちゃんと会話をしたのはこの時が初めて。実際に触れあってみて彼らのコミュニケーションの高さに気付かされ、何よりポリーさんのかわいさ(と面白さ)に完全にハマってしまいました。

と言っても彼女の本拠地である札幌に気軽に行けるわけもない。そこで思ったのが「他のマスコットとも触れ合いたい」。

幸い我らがライオンズにもイケメンかつフィジカルエリートのレオさんとセクシーな肉食系マスコットのライナさんがいます。今までもすれ違えば写真くらい撮っていたけど、ちゃんと触れ合ってみたくなりました。

間近で見るとかわいい…お茶目…。

その後も遠征先で他球団のマスコットに触れ合ったり、

ファイターズの東京ドーム開催でポリーさんに再会したりして2018年を駆け抜けていきました。


3.沼から抜け出せなくなる

時は流れて2019年。新年早々の1月12日のeスポーツイベントに12球団のマスコットが集合するとのことで野球もないのにお出かけ。

マスコットのためだけにわざわざお台場まで足を運ぶなんて以前の自分を考えると信じられないですね。しかも言葉を発さない彼らとかなり会話ができるようになってしまいました…。

シーズンに入ってからはメットライフドームの試合前と試合中のグリーティングに大体足を運んでいるうちにレオさんとライナさんに仲良くしていただけるように。

イジられる云々もあるんだけど通っていて気付いたのがレオさんとライナさんが本当に魅力的なマスコットだということ。2人(匹?)とも子どもに優しくて、周りに人が集まっている状況でも視野が広く子どもを優先しているし、ダンスやアクロバットのパフォーマンスも本当にスゴい(語彙力)。2人に限ったことではないけど、たくさんいるファンのことをよく覚えていて完全に沼に沈められてしまいました。

そして5月の札幌遠征ではレオさんも札幌へ来ることに。フレップが負傷中ということでポリーさんと2人だけの状況。初日は2人のラブラブぶりをニヤニヤしながら眺めていたのですが、2日目の朝…。

何を吹き込んだんだポリーさんんんんんんんんn


4.まとめ

今後もしばらく沼からは抜け出せそうにないので、引き続きマスコットを追い掛けていきます(当たり前ですが野球もちゃんと見てますよ)?

また念のためですが、Twitterアカウントのおかげでマスコットに認知されたわけではなく、足を運んでいるうちに認知されてTwitterのことがバレているという流れです。SNSがなんだろうが通っていれば覚えられます。彼らは本当に記憶力がいいので…。

あ、あとこれは自戒も込めてですが、マスコットと遊ぶのはマナーを守ってマスコットと周りの人への思いやりを持っておきたいですね。子どもがいたら子ども優先、触れ合ってる人に割り込まない、写真やサインを貰ったらマスコットにお礼を言う…などなど。新参者のオレが言うことではないですが。

というわけで皆さんもカッコよくて面白くてかわいい彼らと素敵なマスコットライフを(なんだそれ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?