妊娠記録⑦

現在、15w4dです。

安定期が近づいてきました。

「妊娠に安定期はない。」

という言葉を度々耳にしますが、16週から一般的に安定期と言われていることから、少し気が楽になっている心配性妊婦です。

先日の検診で、貧血を指摘され、鉄剤を飲み始めました。

貧血は10代の頃からで、一時期はサプリメントで鉄を取るのを習慣にしていた時期もありました。

過去2度の妊娠期間も同じように鉄剤を飲んでいましたが、子育てに追われ、自分が貧血であったことさえすっかり忘れていました。

いままであまり気にしたことがなかったのですが、最近、鉄剤を飲むことで吐き気に襲われています。

寝る前に飲んでいるのですが、気持ち悪くて苦しくなります。

でもこれもお腹の赤ちゃんと自分のため。と言い聞かせて飲むしかありません。

連日の糖質の過剰摂取と、鉄剤の影響で便秘になってしまったので、MEC食を少し取り入れ始めました。

(私はMEC食を取り入れるとお腹がゆるくなります)

やはり効果は敵面で、下剤を飲むよりいいかな〜と思っています。
 
便秘になったことで体重が激増し、ショックを受けています。(もちろん食べ過ぎのせいでもあります汗)

妊娠中の体重管理の難しさを痛感しています。


長女に妊娠のことを伝えました。

「○○(胎児ネーム)ちゃーん、よしよーし」

といいながら、お腹を撫でてくれます。

保育園の先生にも話してしまったそうで、早速先生たちから、予定日や現在何ヶ月かを聞かれてしまいました。(笑)

娘も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているのが本当に嬉しいです。

現在の赤ちゃんは100gくらいだそうで、先月に比べると倍になっている。と検診で言われて驚きました。

赤ちゃんはものすごいスピードで成長しているようです。

サイズもちょうど良いです!といわれまた一つ安心しました。

元々太っている私でも寝っ転がるとお腹のふくらみが触れるとわかるようになってきました。

つい自分でもお腹を撫でてしまいます。

妊娠4ヶ月もあと少しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?