遅くなったけど、去年の振り返りと今年の目標

こんばんは。
久しぶりの更新になります。
前回の更新は2023年の12月だったので、気づけば年が明けていました。
昨年は私にとって、変化の年となりました。
出来事として大きかったのは、このnoteにも更新している通り、開業を目指し資格を取得したこと。
何年も頭の中で、漠然とサロンやってみたいなーと考えてはいました。
ふと思い立って、
「資格だけでも取っておくか!」
と勉強し始めた結果、
「サロンを開業する!」
と言うところまで、進むことができました。
サロンといっても、自宅の一室で、副業として行う、小さなサロン。
果たして、お客さんが来るのか、いつまで続くのか、何もわからないけれど、未来がわからないのは当たり前なので、とりあえずこのまま進んでみようと思います。
「サロン開業」
と言う目標ができたことで、私の生活は一変しました。
急に休みができると、美容室に行くか、友達と遊ぶか、何をしようもないと言う日もあったのです。
今は、そんな日が一切なくなり、暇があれば勉強したい、リンパケアの施術の練習をしたい、サロンの内装を整えたい……
仕事、家事、育児、全てをこなしつつ、空き時間を見つけては、目標の実現に向けて行動をしているところです。
がむしゃらに、毎日を過ごしていて、とても充実していますが、急に不安に襲われることもあります。
サロン運営をしていくなかで、とんでもない失敗をしてしまうのではないか?
完全未経験なのに、サロンを開くなんて、無謀だと思われていないだろうか?
こんな気持ちになったときに、私がいつも心の中で唱えていることがあります。
「明日、死ぬかもよ?」
この一言だけで、悩んでいることどうでもよくなります。
明日、死ぬかもしれないんだし、と言う日は楽しく前を向いて生きよう。
そう思うと、悩んでいる時間が阿呆らしく思えてきて、また次の行動ができるのです。

今年の目標は、
①サロンをオープンさせること
②サロンの売上が月20万円をこえること

①は、開業日がもう既に決まっているので、ほぼ間違いなく達成できると思います。
問題は、② 。
未経験と言うこともあり、メニューの金額は、他店と比べて、比較的安め。
あくまで副業なので、営業できる日数も限られています。
でも、実際に数字にすることで、より頑張ろうと思えるし、具体的な件数や行動につながる事は間違いありません。
今年は、昨年以上に、変化の大きい年にします。

今回もまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。
スキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?