起業は勢いで何とかなる?!

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

最初に言うと、私はコツコツ積み上げられるタイプではありません。
きちんと積み上げていくことが必要な勉強はうまくできなかったし、授業を聞くの苦手でした。

私は勢いだけのタイプなんです。
何かを新しく始めるのは大好き。
だけどそれを続けていくのがすごくしんどい。
すぐ飽きちゃって新しいことをしたくなっちゃう。
ただ、私みたいな勢いだけのタイプでも、勢いさえ有ればなんとかビジネスをカタチにはできます。

起業は0→1を作るものだから、ある程度の勢いがないとカタチにできないんですよね。
この勢いがない人は、年密な計画を立てて、結局何もしないで終わります。
コツコツが得意な人はこのパターン多い気がします。

私の周りには、かなり無計画だけど勢いだけでやり切ってる起業家は多いです。そういう人たちはむちゃくちゃでも前進してるからなんとかなっています。

しかし、勢いで起業した後に必要なのがコツコツ。
これが勢いタイプには大変なんですよ。
苦手分野だから、まぁ苦しい…。
ただ、コツコツ続けられない人はそこで終わります。
ビジネスに成功するのに必要なのは行動と継続だけって有名な起業家はみんな言います。この2つって両極端。
結局、勢いとコツコツ両方が無いとダメなんですね。

理想的なのは
勢いで起業→コツコツ続ける。
…と考えると、コツコツタイプの人が、一瞬だけでも勢いをつけて起業したら1番強いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?