見出し画像

悩みが多い人は〇〇がわかってない

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

ヨガに通っている方は知っていると思いますが、ヨガのポーズをとる時に先生が「他の人と比べないで自分の中の心地良い場所を探してくださいね」ってよく言いますよね。

ヨガで言われる事って、じつは生き方の教えです。
ヨガは身体を良くすることと同時に、より快適に生きる方法を教えてくれてるんです。

ヨガはすごい!
ヨガの教えに習って、人生も仕事も、他の人と比べないで自分に合ったところに居ると本当にラクなんです。

自分の心地良い場所=自分に合った価値観の場所です。

私も昔は悩むこともありましたが、私の価値観はこれだから!と開き直ってからはずいぶんラクに生きられるようになったなと思います。
逆に自分の価値観をわかってない人は、他人の価値観に引っ張られて違和感を感じることになります。悩みが多い人は自分の価値観がわかっていないことが原因な気がしています。

さてここで、自分の価値観を確かめるために私がいつも使っている方法があるので紹介しますね。
1.〇〇をしている自分を想像してみる。
2.想像してみてワクワクしたらゴー。ワクワクしなかったらやらない。
‥という方法。今改めて書いてみて思いました。
めちゃめちゃ単純、そしてバカっぽい(笑)。
でも、起業してる女性ってほとんどこんな感じで決めてませんか?
「これだ!と思ったから起業しました」っていう直感の人多いですよね。

想像する時は、条件とかお金とか今の立場とかは考えないことがポイントです。ただ単純にワクワクするかどうかだけ考える。条件とか考え出すと直感が鈍って決められなくなります。

私はバイトを選ぶ時も、就職も結婚も全部この方法で選んで来ました。だからいつも即決です。
自分で仕事をしていると決断をしないといけない場面が多々あります。決断を悩んだ時にもすごく役立っています。
この方法で選ぶと、私の場合、なぜか世間的には条件が悪いものを選んでいるパターンが多い。でもそれが私の価値観だから、まぁ正解なんだろうと納得してます。

例えば女子短大生時代。みんながヨーロッパへ豪華旅行をしている時に、私は1人、アジア方面にバックパッカー旅行。この時、友達に合わせてヨーロッパに行ったとしても、私だけ全然つまらなかったんだろうなと思います。バックパッカー旅行は最高に楽しかったので、自分の好きなようにして良かったなと今でも思っています。
「お金持ちになりたい!」という価値観の人は儲け話にワクワクするだろうし、「人の為になりたい」価値観を持ってる人は、ボランティアの話とかに心が動くんだろうと思います。

人によってワクワクするものは違うはず。

条件とか世間体とか色々考えると動けなくなるので、考えすぎるタイプの人は一度試してみて下さいね。新しい発見があるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?