見出し画像

雇われても安心できる環境はもうない

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

先日、50代の知人が保険会社に転職しました。
しかし、安定を望んで就職した保険会社では毎月営業ノルマがあり、それをクリアしないとそこで契約終了。
会社にDMを送り、アポ電をかけ続ける日々。社員という安定を手に入れたと思ったら、ものすごい大変な日々なんだそうです。

私はちょっと前まで、個人事業で上手くいかなかったら、会社員として給料もらってぼんやりしたいなと思っていました。

でも最近は、個人で仕事をするよりも会社員としてやって行くほうが難しいんじゃないかと思っています。
養ってもらおうと考えている人間を会社は居させてくれない時代になっています。

だから会社にいても個人力が必要です。
実力はもちろん、人間関係だったり派閥だったり…、色々な問題をうまく渡っていかないといけない上に、コロナのような事態が起きたら会社自体が潰れるかもしれない。
結局外に追い求めても、どこにも安定はない気がしています。
でもみんな不安だから安定を求める。

だれかが言ってました。
「不安定を安定に戻せる力があれば不安は無くなる」。

なるほど! 自分に実力があれば、どこでもどんな状態でも安定は作れる。
これからの世の中を生き抜くために、外に安定を求めるんじゃなくて、自分で安定を作る力をつけて行きましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?