見出し画像

スキルを身につけて、もしもの時に備えよう🤔

こんばんは。
ネリヨガの三浦です。
このnoteは、ネリヨガを作った時の私の経験をお伝えすることによって、皆さんの働き方だったり、考え方の選択肢が増えれば嬉しいなと思って始めました。

最近はプライベートな話ばかり書いていたので今回は起業の話を書きます。私は自分が起業してみて人生が楽しくなったので、女性にはいつも起業を進めちゃっています。
もちろん向き不向きがあるし、サポートが得意な人もいるのでそれぞれだと思いますが、、。

自分で何かをするには最低限のスキルが必要です。
私は編集経験、ライター経験、営業経験があったから、自分一人でもフリーペーパー作れるんじゃないかな?と、何となく道筋が見えました。
まだスキルが無い人は、ここで自分に投資する必要がありますよね。
何かの会社や、物販などを考えている人はそれに関しての勉強や人脈を作ることが必要だし、講師になることを考えている人は養成講座を受ける。専門分野で考えている人は資格を取るなどです。
学ぶことに慣れていない人は、好きなこと、興味のある事から始めると良いと思いますよ。
何に興味があるのか自分でもまだわからない人は、色々な講座に出てみるのも良いです。趣味みたいなものでも良いと思います。
学ぶこと自体に慣れて来たら、その後は必要なことを見つけて学んでいきます。

こう考えると、起業したいと思った時から学びっぱなしです。

そうなんです。
自分で仕事をしていると頭がいつもフル回転。悩み、喜び、忙しいです。
でも、よく考えたらこれが普通ですよね。
会社で毎日ぼんやり過ごしているだけで給料が入る。仕事や人間関係に不満はあるけど、それを我慢さえすれば給料が入る。でもどうしようもなく月曜日が憂鬱。

これのほうが不自然だと思いませんか?
しかも、その会社も決っして安定しているわけではありません。
私が働いていた会社も、今ではなくなっているところがほとんどです。
いつ会社からほおり出されるかわからないのであれば、自分にスキルをつけておいたほうが安心です。

今は快適でも、もしもの時に備えて、自分の好きなことや興味のあることを探したり、必要なスキルをつけておくのが良いと思いますよ。

防災と同じですね。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?