見出し画像

子育てと仕事の両立

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

ママが起業する時、難しいのが仕事と子育てのバランスですよね。
仕事に熱中しすぎると子育てができないし、子育てに力をかけすぎると仕事が進まない。

起業ママは、いつでもバランスに苦しみます。
私は3つくらいの仕事をしていて常にパンパンです。
でも、子育てがなかったら、あと2つくらい仕事を増やせるな…。とは思います。

次男が保育園から帰ってくる5時には仕事を終わらせないといけない毎日に「頼むから残業させてくれ〜」と思いますよ。

夜、飲みにも行きたい!

しかし、よくよく考えてみると、私はママであることをフル活用して仕事をしています。

子どもが居なかったら起業ママたちの輪にも入れなかったし、エコレポのクライアントにもママとしての意見が言えませんでした。

ネリヨガでも、産後ママ向けクラスを作る発想は生まれなかった。
いや、そもそも地域に根差した活動自体をしてないですね。
起業もしてなかったかも。
そう考えると、子どもたちは私に楽しく仕事ができる機会をくれた、ありがたや〜な存在です。

皆さんも、子育てしているからこそ今の自分があるってことありませんか?

そして、子育てと仕事の両立に悩んだら、今の状態を嘆くのではなく今の環境をフル活用する方法を考えるのがベストかなと思います。
あとは、どちらも完璧にやることは早めに諦めたほうが良いですね。
どちらもそこそこがちょうど良いです。

私は、常におもちゃが散乱しているリビングを片付けることを、もうとっくに諦めましたよ。

ダンナには、私のママ力は5点(100点中)と言われています。
かなりママ力は低いので子育てに関して偉そうなことは全然言えないのですが、子ども達にとって、心穏やかなママでいることだけは心掛けています(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?