見出し画像

Appleイベント2021年9月の雑感

本日早朝に行われたAppleイベントが開催されました。

内容については他の方の記事が詳しいと思いますので、発表されたアイテムについて私の個人的な雑感を書きたいと思います。

iPhone13/Pro

画像1

画面の切り欠きがもう少し小さくなるかと思っていたけど、あまり変わらなかったですね。(追記:実際には20%小さくなっているらしい)

Proモデルのカメラは超広角に「マクロ」機能が追加され、最短2cmの距離でピントが合い、写真だけでなくビデオにも使えるので、そのような表現を使う人には、嬉しい機能ですね。
また、暗所での撮影向上や、望遠が2倍から3倍に拡大、等々全般的にカメラ機能が向上しています。

個人的にはスマホのカメラはあまり使わないので、買い替えるほどではないですが、Androidの進化が激しいので、Appleにもこのまま頑張って進化し続けてもらいたいです。

しかしレンズの出っ張りが大きくなったような。

画像2

Proは122,800円~、無印は86,800円~。

Apple Watch Series 7

画像3

画面は大きくなったけど、噂通りの角ばったデザインにはなりませんでした。
ただ、6よりも更に狭縁になったことで、本体の大きさがほとんど変わらず画面表示サイズが大きくなったのはいいですね。

「血中酸素濃度」や「心電図」って必要な人には便利だと思うけど、計測するのに時間が掛かるので、おまけ機能としてみるほうがよいのではないかと思います。
別の機種ですが、私は「血中酸素濃度」計測は3日で飽きました(汗)

また、充電が早くなりました。何気にこれが一番の改善かも知れません。
欲を言うなら専用の充電器じゃなくて、一般規格のワイヤレス充電に対応して欲しいです。

日本での価格は未発表ですが6と同じくらいでしょうか?

iPad 9

画像4

なんか変わり映えしないですね。
Apple Pencilも第一世代のままだし、相変わらずLightning端子だし。

まあ、iPadを初めて買う人か、4月の新学期に備えて用意する学校用なのかも知れません。

来年くらいにはAirの筐体で出てくるのでしょうか?

39,800円~。

iPad mini 6

画像5

出ました、本日のメインイベント!

概ね噂通りです。
iPad Airをminiサイズにしたようなものです。
8.3インチディスプレイ
指紋認証が電源ボタンに移動
Apple Pencil 2対応
USB-Cコネクタに変更
・カラーリング追加

現在mini 5を持っている人も、持っていない人も欲しい人は多いのでしょうね。
私は今年はMacbookに予算配分したいのでmini 6は見送りですが、非常に魅力的なガジェットだと思います。

しかし、256GBにすると77,800円。Apple Pencil 2が15,950円もするので合計すると9万円超え!!(64GBモデルだと59,800円)

Air Pods

出ませんでしたね。


iPadは来月発表かも、と言われていたのでうれしい誤算ですが、そうなると来月はいよいよM1X Macbook Proの登場ですね!

それだけではないと思いますので、Mac miniだったり、Mac Proだったりするのでしょうか?

ということで気分は既に来月に向かっております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?