見出し画像

今更ながらApple Pencil2を買ってみたけれど...という話

iPad Pro 4を購入して1ヶ月以上経過しましたが、ようやくApple  pencil 2を購入しました。
まあAmazonで安売りをしていたからなんですが。

筆圧や傾き検知が必要な作業はほとんどしないので、これまでiPad mini5でも使えるサードパーティ製のUSB-C充電の安いペンを使っていたのですが、充電が面倒くさいのと、ちょっと使っていないと勝手に電源がオフになるのが非常にストレスでした。
無線充電タイプも販売されていますが、やはり電池節約のためある程度の時間で電源が落ちるようです。

その点Appleのペンは電源ボタンが無く点きっぱなしなのでいつでも使えます。
Apple Pencil 2の充電はiPadにくっつけておけばいいので、電池の減りは気にしません。
とにかく使いたい時にイチイチ電源を入れなきゃいけないのがストレスだったので、その点Apple Pencilは非常に快適です。

でも、高いよ。Apple Pencilは。知ってたけど。
サードパーティ製だと無線充電タイプでも3,000円台で買えるのに19,880円ってどういうこと?
私はAmazonで16,265円で売っていたのでなんか衝動的に買ってしまいましたが、冷静に考えてみたら必要なかったかも。
今見たら17,158円になっていますので、欲しい人は定期的にチェックが必要ですね。

まあ、ダブルタップ機能も有るから仕方がないか、と思って購入しましたが、本当に消ゴムツール等との切替くらいしか使えないのにビックリ!
アプリによってブラシツールとかの表示ができたりしますが、やはり自由度はそれほど無さそう。
ダブルタップの動作をカスタマイズさせて欲しい、と思う。

またM2 iPadから出来るようになったホバーですが、お絵かきソフトでは便利になったような気がします。
が、それ以外だと今まで使えなかったのであまり気にならない、というのが正直なところ。
この為にM2 iPadに買い替える必要は無いとは思うけど、ホバりたい気持ちは理解できます。

Apple Pencilについて総合的に評価すると、他の無線充電タイプのペンでも十分だった気がしますが、電源がオンのままという快適性は捨て難い。
とにかく優秀なペンであることは間違い無いのですが、値段が高すぎるので、ちょっぴり後悔しています。
もうちょっと特別な機能が付いているといいのですが。

あと、なぜか白色しかないのも減点対象です。
黒色も出してくれっ!
(って2本もいらんけど。)

というわけで、特にオススメでも無いApple Pencil 2のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?