見出し画像

9月14日Appleイベント開催

Appleの公式サイトに米国時間の9月14日にAppleイベント開催が告知されています。

発表される製品にはいくつかの予想がありますが、噂になっているものをいくつか掲載したいと思います。

iPhone13

カメラやチップ性能が強化される。順当な更新ですが、目新しい機能追加はなさそうです。
iPhone12 Proを持っているので、今回はというかiPhone15くらいまでは遠目で眺めているだけにします(泣)

Apple Watch Series 7

形状がフラット化され、画面サイズが1.78インチから1.9インチへ拡大。
それに伴いケースサイズもアップ。
交換バンドは従来のものと互換性があるようですが、7専用のものは旧機種には使えないようです。

私はSeries 3を使い続けていますが、着信通知とSuicaにしか使っていないので、買い替えるつもりはありません。
個人的にはSonyのWenaみたいにバンドの部分に付けるような形状も出してくれないかな、と願っています。
WenaはSuicaは使えるけどSuica定期に対応していないので購入していませんが、機能の問題ではなく大人の事情らしいのが残念でなりません。

AirPods 3

Air Pods Proに似たデザイン、ノイズキャンセル無し。Proの廉価版のイメージでしょうか。
Apple製のイヤホンの良いところは接続性とノイズキャンセル性能の高さだけだと思っていますので、ノイズキャンセル無しのAirPodsに価値があるのか疑問が残るところではありますが。

今回は発表が見送られそうなもの

Macbook Pro

M1XチップのMacbook Proですが、製造は順調そうですので次回(来月?)発表されることでしょう。

iPad mini 6

画面サイズが7.9インチから9インチ程度に大きくなると予想されています。
ベゼルレスで筐体サイズ感がそのままであればかなり魅力的です。
USB-CやApple Pencil 2にも対応していたら最高です。
個人的にはmini 5で特に不便は感じていませんので、バッテリーが弱くなってきたら買い替えを検討したいと思います。

無印iPad 9

何気に気になっています。
チップ性能向上だけで無く、もうひとつパンチが欲しいところです。
・Airの筐体の流用
・LightningからUSB-Cへの変更
・Apple Pencil 2への対応
12.9インチ版の追加
などがあったらいいな、と思います。
個人的に一番欲しいのは12.9インチ版の追加です。
機能的には今の無印で十分ですので、ブラウジング用途に画面の大きなもの、かつ安価なiPadが欲しいのです。

さて、実際にどのような製品が発表されるのか、9月14日(日本では9月15日の深夜)が楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?