見出し画像

iPad mini5から買い替えるべきか、それが問題だというお話

現在、iPad mini5と11インチiPad Pro 4を併用しておりますが、mini5をmini6に買い替えたいという欲求が増しておりました。

結局、買い替えを決断したのですが、それに至るまでの経緯を書いてみたいと思います。

mini5からmini6に買い替えたいと思った理由は、Apple Pencil2をminiで使いたいから、それだけです。

性能的にはmini5で問題ないので買い替える必要もないのですが、Apple  Pencil2の
無線充電で常に満充電状態になる
電源が切れないので、作業がちょっと中断してもいちいち電源を入れ直す作業がいらない
この2点に大きな魅力があるので、mini6を使いたいのです。
(mini5では無線充電できない)

問題は mini6は2021年に発売されているので、今更感があることです。
整備済製品ならまだ許せますが、新品で買うのはちょっと躊躇っちゃいます。
かといって普通の中古はどんな使われ方をしてきたのか分からないので、もっと抵抗があります。

そろそろmini7が出てくれればいいのですが、いつ出るか分からないし、M系のチップを積んで超高額になりそうです。
いや、そんなに高性能は求めていないんですけどね。
miniには。

値段が現行mini6と同じ程度ならmini7か

欲を言えば128GBモデルが出てmini6の256GBより安い方がいいのですが、近頃の物価上昇が反映されそうで怖いですね。

mini7にあったらいい機能

普通に考えると現行のProモデルに備わっている機能がM系チップ採用によりminiでもできるようになると思うのですが、特にminiに欲しい機能は無いですね。
ゼリースクロール(スクロール時の画面の歪み)の改善くらいか。
ProMotionテクノロジーはあってもいいかも。

またM系チップになればStagemanagerも使えそうです。
miniの小さい画面で使いやすいかどうかは分かりませんが、あれば便利だと思います。
私もiPad Proでは使っています。

あと、私は不要ですが、スマートコネクタが付いてmini専用のMagic keyboardが出れば使いたいって人は一定数はいそうですね。
高そうだけど。

mini6で良くね?

上記の機能はminiには無くても困らない、というか値段次第のところがあるので、そう考えてみるとやっぱり私にはmini6で十分です。
でも、やっぱりmini7の性能をみた上でmini6を選ばないと後悔しそうです。

うーむ。

と、もう何ヶ月も悩んできたわけですが、Amazonからmini6もタイムセールになっているではないですかっ!
Wi-Fiの256GBモデルで1万円引きです!
整備済製品は大体15%引きですが、そもそもmini6の整備済製品は中々手に入らないので、10%引のAmazonも悪くはないと思います。

mini7がすぐに出たらどうしようと思いつつ、2023年には出ないという噂もあるし、思わずポチッとしてしまいました。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?