見出し画像

iPad Proがやってきました、というお話

今までiPad Air 1とかiPad mini 5を使っていましたが、先日初めてのProシリーズのiPad Pro 4を入手しました。

入手までにはかなり悩んだのですが、その経緯は以前noteに記載させていただきました。

正直自分にはオーバースペックではありますが、買ったからにはなるべく使いこなせるようになりたいと思います。

Proを買ってからまず気がついた点は
・音は”まあまあ”
・mini 5で使っていたサードパティー製のペンも使えた
です。

音は”まあまあ”だった

若干期待しすぎたところはあります。
Proは4スピーカーなので、2スピーカーしかないmini5よりは断然いいのですが、ウーファーを積んだ6スピーカーのMacbook Proにはかなり劣ります。
というかやはり低音があまり出ないので、物足りなさを感じます。
TV番組を視聴する分には縦でも横でも十分なのですが、音楽や映画の視聴ならBluetoothスピーカーにでも繋ぐことをオススメします。

あと、ボリュームボタンの挙動が縦と横向きで違います
Pro 4は横向きの時に右(下)でボリュームUP、左(上)でボリュームDownします。
手持ちのmini 5だと、縦でも横でも同じボタンでボリュームを上下がデフォルトですが、Pro 4と同じように縦と横とで違う挙動にも「設定」の中の「サウンド」のメニューに「音量コントロールの位置を固定」という項目で変更できます。

ところが同じiOS16.1でもiPad Pro 4では上記の項目が表示されませんので、変更できません
逆にiPhoneだとボリュームボタンは縦でも横でも同じ挙動で固定で変更できません。iPhoneで横向きで動画観る人はiPad Proでも同じだと思って、音量を下げようと下ボタンを押すとiPad Proでは逆に音量が上がってしまいます。
iPadのモデルによって固定できるものとできないものがあるようです。
知らんかった。

mini 5で使っていたサードパーティー製のペンも使えた

mini 5はApple Pencil 1に対応しています。
mini 5ではサードパーティー製のペンを使っていましたが、ペアリングをしないせいか、Proでも使えました。
つーか同時に使えますので、ペンを持ち替えなくても複数台のiPadを操作することができます。
(ただし画面サイズの変更とかできない操作もままある)

当然Apple Pencil 2ほどの機能はないし、Pro 4から使える”ポイント”機能も使えないので、Apple Pencil 2はそのうち入手したいですけど、2万円くらいしますのでマグネット充電できる4000円くらいのサードパーティー製にするか悩み中です。

アクセサリはどうするか

Magic Keyboadを買う人もいるかと思いますが、11インチ用で44,800円と非常に高額だし、重いので買いませんでした。
慣れればキーボード無くてもスクリブル機能を使って直接ペンで書けるし、ソフトウェアキーボードでもいいや、と自分を納得させます。
大量に文書を書くならMacbook使いますので。

将来買い替えを考えるとなるべく傷はつけたくないけど重くはしたくないので、スキンシールくらいでガードしたいのですが、Proはカメラが出っ張っており、段差で平置きができないため背面ケースが必要になります。
そもそもiPadにこんな高性能のカメラが必要なのか?という疑問はありますが。

外への持ち出しはしないので、少しでも軽く、安く済ませようととりあえずESRの1,500円くらいのカバーを買いました。
TPU素材だと思うけど、この素材って黄ばむから好きじゃないんですよね。
他に安くていいものが出てきたら買い替えようと思います。

ついでにガラスフィルムもESRにしました。
ガラスフィルムはプラフィルムより厚みがあるのでペンとのギャップを感じるかどうか心配でしたが、まあ許容範囲でした。
ガイドもあって貼りやすいんですが、ドライペーパーが入っていないのと、気泡を押し出すのによく使う平らな板があった方がいいですね。

使い心地はいたって普通です。
2,000円くらいで2枚入っているからいいんじゃないでしょうか。

スタンドは以前iPad mini用に買ったものを使っています。
これ、1,000円くらいと安い・薄い・軽いので結構重宝しています。

2段階で調整可能

ということで、iPadProならではの使い方はまだまだしていませんが、画面が大きくなった分快適に使えているので、いい買い物だったと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?