見出し画像

【プラチナ】ギラティナ無双動画を見て理想個体のギラティナで無双した記録

今回はプラチナをギラティナで無双する企画を成功させたので記事にしてみました。

元はひとりぃさんのギラティナ無双企画ですが、今回はディアルガと同じく親を一致させて言うことを聞かせれば無双出来るのかが気になりすぎて眠れなくなりました。なので、検証してその結果を記事にしてみました。

詳しいルールはこちらの記事を見てください。やってる事はほぼほぼ同じです。

ひとりぃさんのギラティナ無双動画

1.今回使用するポケモン

今回使うギラティナはこちら

画像1

画像2

画像3

個体値は6V控えめ個体です。何故控えめかと言うと、覚える技の問題です。

~Lvアップで覚える技~
Lv1:竜の息吹、怖い顔
Lv10:怪しい風
Lv20:原子の力
Lv30:ドラゴンクロー
Lv40:シャドーダイブ
Lv50:回復封じ
Lv60:大地の力
Lv70:切り裂く
Lv80:シャドークロー
Lv90:波動弾

~シナリオで実用的なわざマシン
・ドラゴンクロー
・10万ボルト
・地震
・サイコキネシス
・シャドーボール
・電撃波
・エナジーボール
・竜の波動
・シャドークロー

有用そうな技は特殊の方が多く、一致技の最高打点も(専用技除いて)特殊の方に軍配が上がります。特に電気技の存在が大きく、これがないとシロナのミロカロスがしんどいので、特殊火力を上げられる控えめにするのが1番いいという結論になりました。

ギラティナには白金玉という専用道具がありますが、4世代では他ROMに輸送できませんし、入手はクリア後なので今回の縛りではオリジンフォルムで戦えません。これもあってディアルガ無双よりきついです。

ここからはギラティナで無双した記録を書いていきます。

2.ギラティナ無双の記録

1.最初のレベル上げ

とりあえずLv5になるまでLv上げをしました。

こちらに関してはひとりぃさんの動画と同じ展開でした。ノーマル技しか使えないポケモン達に対してこちらは何も恐れることなく竜の息吹を連打して無双しました。

画像4

画像5

ただ、C100しかないので火力は足りてません。竜の息吹のPPが結構カツカツでした。

もちろんこの時点ではゲームオーバーになっておりません。

2.レベル上げ完了~クロガネジムまで

道中のトレーナーはゴーストタイプによるノーマル無効のおかげでほぼ無傷で突破しました。途中のジュン戦も苦戦せず勝利。

Lv10で怪しい風を習得。威力は60で竜の息吹と同じですがPPが5しかないので、適当に使うとすぐ無くなります。パルキアの水の波動、ディアルガのメタルクローと比べても使いにくいです。

画像6

(覚えた時のスクショを撮り忘れたので、しばらく後のスクショです)

途中でPPが足りなくなることがあったので、ナナカマド博士から貰った恩返しの技マシンを使ってPP枯渇対策をしました。

画像7

そして迎えたヒョウタ戦です。

画像8

画像9

イシツブテ:竜の息吹
ズガイドス:竜の息吹→怪しい風(能力UP)
イワーク:竜の息吹

ズガイドスが追い討ちを使いますが、流石に低威力かつ不一致技なので大したダメージにならず、余裕を持って勝利しました。

画像10

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

3.クロガネジム~ハクタイジムまで

ここからは虫除けスプレーが使えるようになるので、なるべく野生のポケモンとの戦闘は避けて、道中のトレーナーと戦ってLvを上げるようにしました。

しかし、ダブルバトルで戦うことになる双子ちゃんのようなトレーナーは回避しています。なるべくソロクリアで目標を達成したいですからね。

画像11

ここの双子ちゃんは一番下の道から通れば無視できます。岩砕き持ちが必要なので、今回は必ず避けましょう。

シナリオを進めていってマーズ戦に突入。前回は書いてなかったので今回は倒した時の手順を書いてます。

画像12

画像13

ズバット:竜の息吹
ブニャット:竜の息吹→竜の息吹→竜の息吹

ブニャットがなかなかタフで、オボン込で結構耐えてきました。攻撃は大して痛くなかったので余裕でしたが。

撃破後はハクタイの森でモミとマルチバトルを繰り広げてハクタイシティへ。ハクタイジムはダイパとは仕掛けが変わってますがやることはそんなに変わりません。

途中で原始の力を覚えるように。もちろん怖い顔と入れ替えました。

画像18

ジムトレーナーを全員倒してナタネ戦へ。

画像14

画像15

ナエトル:怪しい風→怪しい風→原始の力
チェリム:竜の息吹→竜の息吹
ロズレイド:竜の息吹→麻痺→竜の息吹→竜の息吹

ナエトルとチェリムは大した攻撃をせず、特に苦戦しませんでした。しかし、ロズレイドは硬いだけでなく痺れ粉を撒いてきたせいで少し時間がかかりました。言う事を聞かないせいで宿り木ハメをされることは無かったので、動画のナタネ戦よりは無双できたと言える結果になりました。

画像16

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

4.ハクタイジム~ヨスガジムまで

ハクタイジムの後はギンガハクタイビルへ。その前にジュンとポケモン像を見るイベントが追加されているため、そちらを見に行くことになります。

ポケモン像の裏に竜のプレート(ドラゴン技の威力1.2倍)があるため、これを持たせてギラティナの火力補強をしました。プレートを持たせてからギンガハクタイビルへ乗り込みます。

ダイパと違い、正しい道を2択から選ぶ方式に変更されています。ハンサムの言う通り、分かりやすいのが幸いです。

ちなみにですがここでダブルバトルする箇所があります。しかし、この道自体がハズレなので戦う意味がありません。なんでハズレの道を塞いでるんですかねこの人たち。

画像17

最上階まで進んでジュピター戦。切り札が悪タイプということで無事勝てるか少し心配でした。

画像19

画像20

ズバット:原始の力
スカタンク:竜の息吹→竜の息吹→竜の息吹

辻斬りのダメージがそこそこ痛いですが、そこはアナザーの耐久力により回復なしでも何とかなりました。

ジュピター戦後は自転車を貰い、ヨスガシティを目指すことに。道中でダブルバトルする箇所がありますが、迂回路があるためスルーできます。後のことを考えると話しかけて戦闘しといた方がいいので、戦っておきましょう。

画像21

道中のトレーナー戦でドラゴンクローを覚えるようになりました。ここで覚えさせていた恩返しを忘れさせて、サブのドラゴン技として使います。

画像99

ヨスガシティに到着しました。コンテスト会場でメリッサと会話してヨスガジムへの挑戦が受けられるようになります。

ヨスガジムが3回目のジムになったこともかなりの変更点ですが、ジムの仕掛けも計算から暗い部屋を歩いて正しい扉に入るという仕掛けに変わり、雰囲気がゴーストジムっぽくなりました。

久々のプラチナヨスガジムに戸惑いつつもメリッサ戦へ。

画像22

画像23

ヨマワル:怪しい風
ムウマージ:怪しい風→怪しい風(能力UP)
ゴースト:怪しい風

手持ちが全体的に弱体化してるため、ギラティナの火力でも割と何とかなりました。ジムトレーナー戦で怪しい風を一度も使わなかったのもあり、一致弱点の火力をとLv差で楽に勝つことが出来ました。

画像24

ここでシャドークローの技マシンを入手。怪しい風だけだときついため、すぐに覚えさせました。削れる技がドラゴンクローしかないため、ここでドラゴンクローと入れ替えました。

画像25

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

5.ヨスガジム~トバリジムまで

209番道路に行く前に手持ちを1匹だけにしました。これは後のダブルバトルを回避するためです。

ヨスガシティ右のゲートにてジュンと戦闘。特に苦戦しませんでした。

209番道路のダブルバトルエリアです。ここはどう足掻いても2匹以上手持ちにいると回避ができないため、ギラティナ以外の手持ちは預けてから行きましょう。

画像26

こっちのダブルバトルは、手持ちが2匹以上居ても移動に合わせて視界に入らないようにすれば回避出来ます。手持ちが一匹なら大丈夫です。

画像28

今回は怪力の秘伝マシンが別な場所にある関係でロストタワーをスルーします。怪力の代わりに手に入る呪いのお札(ゴースト技の威力1.2倍)は便利なのですが、後にもっと簡単に手に入るため今回は時間短縮を兼ねて無視するのがおすすめです。

ダイパでは用事のなかったズイタウンですが、プラチナではズイの遺跡にきりばらいの秘伝マシンがあるため行く必要があります。きりばらいが無くてもクリア出来る人はスルーしてもOKです。

210番道路(ズイ側)ではダブルバトルが2箇所ありますが、どちらもスルー出来るのでスルーしましょう。

画像27

画像29

215番道路の途中で電撃波の技マシンを入手。電気技はかなり役立つため、原始の力と入れ替えました。

画像30

215番道路でも、1箇所だけダブルバトルになるトレーナーが居ますが、こちらは会話して戦闘すれば回避できます。誤って突っ込まないように気をつけてください。

画像31

トバリシティに到着し、トバリジムへ挑戦。ここも仕掛けがだいぶ変わっており、遊んだのがだいぶ昔なので左下のサンドバッグの移動に苦戦しました。

何とかスモモの元に到着したのでバトルしました。

画像32

画像33

アサナン:シャドークロー
ゴーリキー:竜の息吹
ルカリオ:電撃波→電撃波→電撃波

格闘には有利なタイプのため、特に苦戦せず勝つことが出来ました。ゴースト→鋼が半減の時代だったのでルカリオ戦は少し手間取ってしまいましたが、それでも余裕で勝てました。

画像34

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

6.トバリジム~ノモセジムまで

トバリジムを出るとコウキの図鑑を取り戻すためマルチバトルをする事に。初手ピッピで重力とか指を振るとかの遅延行為でイライラさせてきます。そんな事より御三家出して殴ってください(切実)

214番道路を下り、ノモセシティを目指す途中でシャドーダイブを覚えるようになりましたが、当然覚えさせません

何故かと言うと、2ターンかかる技なので時間がかかる事と、PPが5しかないためです。飛行タイプの空を飛ぶのような必須級の技と比べると使う利点が皆無なため、覚えさせないのが最適解となります。とてもかっこいい技なんですけどね……。

画像35

なんやかんやでノモセシティに到着し、ジムに挑戦しようとしたらいきなりジュン戦へ。大して苦戦しなかったのであまり覚えてません。

ノモセジムは特に変化がないので割愛。仕掛けを難なくこなしてマキシ戦へ。

画像36

画像37

ギャラドス:電撃波
フローゼル:電撃波
ヌオー:怪しい風→怪しい風

一切苦戦する要素がないまま勝利。Lv差が付いてきたとはいえあっさり過ぎてなんも印象ないですね。

画像38

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

7.ノモセジム~ミオジムまで

ノモセジム攻略後はギンガ団を追いかけるイベントと頭痛のコダックイベント、カンナギタウンと色々あります。

210番道路(カンナギ側)ではここでダブルバトルがありますが、こちらも避けられるので避けて通りましょう。

画像39

カンナギタウンまで目前のところで、待望のメインウェポンであるシャドーボールの技マシンを入手。使いにくかった怪しい風と入れ替えました。

画像40

ここから先は大地の力を覚えるまでこの技構成になります。シャドーボールがあるとは言え、やはり火力は控えめです。

プラチナでは、カンナギタウンのイベントでアカギ戦が追加されています。と言うかアカギとの絡みが結構増えてるんですよね。(BDSPもこれくらいアカギとのイベントあればいいんですけどね)

画像41

画像42

ニューラ:竜の息吹→電撃波(急所)→電撃波
ヤミカラス:電撃波
ゴルバット:竜の息吹(急所)

ニューラが竜の息吹を耐えたりして、割と苦戦したポイントです。まあ冷凍パンチでも大して痛くありませんでしたが。

ゴルバット戦は舐めプしてセリフ聞こうとしたら急所で勝つというなんとも言えない結果になりました。別にそういう時に急所引かなくていいんですけどね。

余談ですが、ダイパとプラチナだとアカギの手を上げる方が変わってますね。地味に知らなかったのでびっくりしました。

(ダイヤモンドでのディアルガ無双のスクショより)

画像100

アカギ戦の後に波乗りを入手してミオシティへ。ギラティナが覚えないので鋼対策がない状態です。

ミオシティでジュンと戦闘。やはり苦戦する要素は無かったです。

怪力の技マシンのために鋼鉄島へ。入口でゲンから貰えたので即座にミオシティへ帰ります。(てっきりイベント済ませた後に貰えるものかと思ってました)

ミオジムは特に変化がありません。強いていえばハッサムを使うトレーナーがいるくらいでした。

ミオジム途中で回復封じを覚えるように。使う価値がないのでもちろん覚えさせません。

画像43

最深部に辿り着いてトウガン戦へ。ここに関してはディアルガでも苦戦しましたが果たして……。

画像44

画像45

レアコイル:竜の息吹(急所)→シャドークロー(急所)→ハガネールへ交代→シャドーボール(急所)
ハガネール:竜の息吹→シャドーボール→竜の息吹
トリデプス:シャドーボール→竜の息吹→竜の息吹→電撃波→電撃波→電撃波→回復→電撃波→電撃波

最初のレアコイルが何故かハガネールに交代してくるという謎ムーブをかましてましたがそれでも鋼の耐性の前に大苦戦。大地の力を覚えてないギラティナ相手にかなりやりたい放題されてキツかったです。てか麻痺狙いだとしてもトリデプス戦の立ち回りが雑でしたね。

ちなみにギラティナは炎技を覚えられないため、対抗するなら迷いの洞窟で地震の技マシンを入手して使うくらいしかないです。波動弾の習得レベルが早ければなぁと思いました。

画像46

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

8.ミオジム~キッサキジムまで

ミオジムクリア後は3つの湖の襲撃イベントが発生し、それぞれの湖を飛び回ることになります。

その前に、谷間の発電所にて10万ボルトの技マシンを入手。今はまだ使わないですが、忘れないうちに手に入れておきました。

画像47

入手後はリッシ湖に行きイベントをこなします。ギンガ団幹部のサターン戦へ。

画像48

ゴルバット:電撃波→シャドークロー(急所)
ドーミラー:シャドーボール
ドクロッグ:シャドーボール(特防ダウン)→シャドーボール

ゴルバットが地味に弱点技を耐えてきましたが、他は大したことなく撃破。ギンガ団は悪技使いが多くて弱点を突かれやすいですが、アナザーの耐久力+Lv差で余裕を持って耐えられます。

リッシ湖が終わったら次はシンジ湖へ。ダブルバトルが2回あり、1回目は手持ちを1匹にしないと回避できません。1匹にした場合は連続でバトルすることになります。

画像49

画像50

ギンガ団を乗り越えて2回目のマーズ戦に。

画像51

ゴルバット:電撃波→電撃波
ドーミラー:シャドーボール
ブニャット:竜の息吹→竜の息吹

ゴルバットを確1に出来ない以外は大して強くなかったです。

シンジ湖イベント後はキッサキジムへ向かいます。道中こそ長いものの草むらはそんなにないので割と何とかなります。

217番道路で呪いのお札を入手。これでシャドボの威力を底上げ出来ますが、こちらを使うと竜のプレートが使えなくなるため使い分けが大事になります。

なんやかんや歩いてキッサキジムへ。壊すべき雪玉の数が増えて少し難しくなっています。

ジムトレーナーのニューラが少し厄介で、微妙に耐えられて反撃されることがそこそこあります。ユキカブリのせいで霰ダメージで削られるのでちょくちょく回復する必要も出てきます。つまり面倒だということです。

ジムの仕掛けに悪戦苦闘しながらもスズナ戦へ。

画像52

画像53

ニューラ:竜の息吹→竜の息吹→竜の息吹
ユキメノコ:シャドーボール
イノムー:シャドーボール
ユキノオー:シャドーボール→シャドーボール→シャドーボール

やはりニューラに攻撃を耐えられて返しの一撃で削られましたが、ユキメノコとイノムーをワンパン出来たのでHPの余裕があるままユキノオーと対面することが出来ました。

ユキノオーがなかなかタフなのでそこそこ苦戦しましたが、回復は使わずに何とかなりました。

画像54

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

9.キッサキジム~破れた世界アカギ戦まで

スズナ撃破でロッククライムが解禁されたので、早速エイチ湖へ。イベントを適当に流し見した後にギンガ団アジトへ。

アジトの変化は演説イベント用のマップが追加されたくらいで、ダイパの周回で覚えてれば余裕で最深部まで行けます。

以下の2箇所がダブルバトルポイントですが、ダイパと同じで片方に話しかけて戦えば回避出来ます。

画像55

画像56

最深部まで進んでアカギ戦へ。手持ちの一部が進化しています。

画像57

画像58

ニューラ:竜の息吹→電撃波→竜の息吹
ドンカラス:電撃波→電撃波
クロバット:シャドーボール→シャドーボール→シャドーボール

相変わらずニューラに攻撃を耐えられて殴り返されますが、Lv差がそんなに無いので仕方ないと言えば仕方ないです。クロバット戦はセリフが聞きたいがためにやはり舐めプをしてました。

画像59

この頃はまだまだ余裕がありますね。

アカギ戦後は奥の研究室でサターンとバトルに。プルートは特に何もしてきません。

画像60

ゴルバット:電撃波→竜の息吹
ドーミラー:シャドーボール
ドクロッグ:大地の力

ゴルバットが地味に耐えてくるだけで、他は大したことなくしゅんころしました。サターン戦の途中で大地の力を習得したので、シャドークローと入れ替えました。

画像61

これによりドクロッグくんは確1取れました。エースなのに可哀想ですね。

サターン撃破後はUMAを解放してテンガン山へ。特に変更点は無いのでクロガネシティから行くことで簡単にたどりつけます。

槍の柱のこのバトルは唯一回避できないダブルバトルです。手持ちが1匹 or 戦えるポケモンが1匹だと戦えませんので、適当に秘伝要員でも出して適当に戦わせてください。丸くなるを覚えたポケモンなどが居るとそんなに影響なく戦えるかと思います。

画像63

その後はマーズ&ジュピターと主人公&ジュンでマルチバトルがあります。マルチバトルなので省略しますが、ジュンが自発的にゴンベ→ギャロップに変えるまでほぼ役に立たず、ドーミラーに両壁貼られてめんどくさかったのだけ覚えています。

画像62

このバトルの後はギラティナが登場してアカギを破れた世界へ連れ去りますので、追いかけて破れた世界へ。

破れた世界は久々やるとどこを行けば進めるのか全く分からず苦戦しました。アグノムの怪力で押す岩の道順を覚えてなくて結構時間がかかりました。

苦戦しながらも最深部まで辿り着き、最後のアカギ戦へ。

画像64

画像65

破れた世界なのでシント遺跡産ギラティナもオリジンフォルムになります。後ろ姿は結構地味ですね。

画像66

ヘルガー:大地の力
マニューラ:竜の息吹(麻痺)→竜の息吹
ドンカラス:電撃波
クロバット:電撃波
ギャラドス:竜の息吹→電撃波

手持ちにヘルガーとギャラドスが増え、ニューラも進化しています。それでもマニューラ以外はオリジンフォルムのパワーでワンパン出来てしまいます。

マニューラは嫌な音こそしたものの、先制できずそのまま散っていきました。ギャラドス戦はあのセリフ見たさで技と手を抜いてます。

画像67

立ち姿は余裕ありそうなんですが、ダイパから変わらないので違和感ありますね。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

10.破れた世界アカギ戦~ナギサジムまで

アカギ撃破後はギラティナ戦に。相手もオリジンフォルムで戦います。

画像68

プラチナからは伝説を倒しても殿堂入りで復活するので、心置き無く経験値になってもらいました。竜の息吹でワンパン出来るとは思いませんでした。

画像69

倒した後はマサゴタウンでナナカマド博士に報告し、ナギサシティへ。以下のダブルバトルも迂回路で回避したり、片方と戦えば回避出来るため、特に問題はありません。

画像70

ナギサシティでイベントをこなしてデンジがジムへ戻ったらジム攻略へ。道中は大地の力を温存しながらジムトレーナーをなぎ倒していきます。仕掛けは大して変わらないので、ダイパをやってれば普通にクリアできます。

デンジ戦へ。今回はオクタンやエテボース等を使わない純粋な電気タイプ使いになっています。

画像71

画像72

サンダース:大地の力
レントラー:大地の力
エレキブル:大地の力
ライチュウ:大地の力

電気単タイプのオンパレードなので、大地の力だけで余裕で勝てました。いや弱すぎるだろ……。

画像73

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

11.ナギサジム~ポケモンリーグジュン戦まで

デンジ戦の後はミカンから滝登りの秘伝マシンを貰い、223番水道を北上していきます。ここのダブルバトルも特に回避が難しくないので、しっかり回避しましょう。

画像74

223番水道を越えると次はチャンピオンロードです。ディアパルで対してつまづく事が無かったエリアなのですが、ギラティナではここで大きな壁がありました。

それがこのハピナスです。

画像75

ディアパルなら圧倒的なパワーで確2くらいで倒せますが、ギラティナはC100なのでこいつを確3にも出来ずかなりキツイです。それに加えてタマゴうみ、光の壁、歌うを備えていてかなり面倒です。

とにかく竜の息吹で麻痺らせて後はひたすら殴り続けて急所や麻痺バグが決まらないとギラティナでは勝てません。

こいつを使うトレーナーは避けられるなら避けた方がいいですね。ドラゴンクローを思い出しして何とかするのも一つの手ですが、今回控えめなんですよね……。

ここを超えたら波乗りエリアになりますが、以下の場所にダブルバトルポイントがあります。とは言え、順路では無いためスルー出来ますので、この道は通らないようにしましょう。

画像76

道中のトレーナーと戦う中でLv70になり、切り裂くを覚えるようになりました。当然ですが要らないので覚えさせません。

画像77

チャンピオンロード道中で竜の波動の技マシンを入手。これも後々使うのでちゃんと手に入れておきましょう。

画像78

チャンピオンロードを抜けてポケモンリーグに到達し、手持ちをパソコンに預けてギラティナのみにしてからシナリオ中最後のジュン戦へ……とここで悲報です。

メモが消えてしまい、どの技で倒したかを全く覚えてません。なので、スクショだけでお送り致します。

画像79

画像80

手持ちはムクホーク・エンペルト・ヘラクロス・ロズレイド・カビゴン・ギャロップの6匹です。カビゴン以外は特に苦戦することなく勝てました。

ここまでのゲームオーバー回数は0回です。

12.ポケモンリーグ戦

四天王前にまずは技の変更をしました。

画像81

画像82

ここまでお世話になった竜の息吹と電撃波に別れを告げ、竜の波動10万ボルトを覚えさせました。これで火力を底上げしてC100という種族値の低さを補います。

では早速リョウ戦です。

画像83

メガヤンマは10万ボルト、ドラピオンは大地の力、ヘラクロスは竜の波動+10万ボルト、ハッサムは10万ボルト、ビークインは10万ボルトで倒しました。序盤なのでそこまで強くなかったですね。

画像84

次はキクノ戦です。

画像85

ナマズンはシャドーボール、グライオンは竜の波動+シャドーボール、カバルドンは竜の波動、ドサイドンは大地の力+シャドーボール、ゴローニャは大地の力で倒しました。岩タイプのD上昇のせいで倒しきれないことがあり、かなりHPを削られての勝利でした。ディアルガかパルキアなら多分倒せてるんだろうなーってくらいギリギリでした。

画像86

次はオーバ戦です。

画像87

全てのポケモンが大地の力で弱点を突けますが、唯一王ことブースターのみDの高さでギリギリ耐えるという貫禄を見せてきました。火傷が1/8のダメージのため、放置していたらかなり削られました。(苦戦したわけではないですが)

画像88

次はゴヨウ戦です。ダイヤモンドのディアルガ無双では大苦戦しましたが果たして……。

画像89

全てのポケモンに対してシャドーボールが刺さるため、ここだけ呪いの御札を持たせて戦いました。バリヤード、エーフィ、フーディン、エルレイドはシャドーボールで確1ですが、ドータクンのみシャドーボール2発でないと倒せません。反撃でサイコキネシスが飛んできましたが、アナザーの耐久力の前には大したダメージにならず、余裕で勝利しました。

画像90

ここで技PPが心許無かったので、ピーピーマックス(ピーピーエイダー拾い損ねました)を使って万全な状態にしました。

画像91

回復を済ませたところでシロナ戦です。弱体化してるとはいえ、緊張感が凄まじいですね。

画像92

ミカルゲはシャドーボール、ガブリアスは竜の波動、ルカリオは大地の力で倒して割と余裕で倒せそうな展開でした。しかし、ミロカロスに大地の力で削って10万で仕留めようとしたところ、初手にミラーコートで跳ね返されました。

画像93

いやいや、8割くらいあったギラティナのHPがギリギリまで削られるとかシャレになりませんって……。ここのミラーコートはゲームオーバーしそうだったのでヒヤヒヤしました。

その後は満タンの薬で回復し、10万ボルトで倒しました。ロズレイドは竜の波動、最後のトゲキッスは10万ボルトで倒しました。

画像94

画像95

いやー長く苦しい戦いでしたが、無事チャンピオンを倒して殿堂入り出来ました。

画像96

クリアタイムはひとりぃさんの記録を大幅に短縮してギリギリ8時間以内でした。更にゲームオーバー回数は0回なので、乱数調整を使えばここまで出来るということがわかって良かったです。

画像97

冒険ノートがギッチギチで草。

結論としては、乱数調整産ギラティナ1匹でポケットモンスタープラチナのストーリーは無双できるという結果になりました!

4.無事完走した感想

今回はひとりぃさんの動画でやってなくて気になった部分を自分で補完してやってみましたが、やはり改善する要素をちゃんと盛り込めば短縮できるんだなーって思いました。

ここで言う改善要素は

・怪しい風をシャドーボールに変える。
・電撃波を10万ボルトに変える。
・野生ポケモンが鬱陶しいのでヒョウタ戦以降をスプレーで極力エンカ回避する。
・道中で戦えるトレーナーは極力戦う(ダブルバトルは無視、バトルサーチャーは稼ぎ行為なので禁止)

ここら辺を変えただけでもだいぶ短縮出来たので、RTAとか得意な人がいたらどなたか検証してみてください。

ちなみに、クリア後にオリジンのギラティナでもやってみました。強化四天王では無いのでLv差もあって楽勝でした。

画像98

ギラティナの最終ステータスは残し忘れたので、ここで終わりにしたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?