見出し画像

香芝市周辺のよいところ

こんにちは。奈良県香芝市の社労士、宮永香織です。
本日は、全国的に快晴のようですね。
そこで今回の投稿は、弊所のある香芝市周辺のおすすめスポットを紹介します。
秋の行楽の候補にご覧下さい。


馬見丘陵公園(北葛城郡広陵町・河合町)

奈良県中和地区有数の公園で有名かと思います。
敷地も広大で、四季折々の花が楽しめます。
大型遊具も豊富で、老若男女楽しめる公園です。

カリヨンの丘近辺の遊歩道。
木陰も多く、ベンチで休憩もできます。
中央エリアの北エリア沿い。
四季折々の花が楽しめます。
現在は、色とりどりのコスモス。

竹取公園(北葛城郡広陵町)

馬見丘陵公園の南側にある公園です。
馬見丘陵公園が有名かと思いますが、私は竹取公園派です。
敷地もそこそこ広大で、遊具もあり、
緑溢れる遊歩道は、私の癒しの場です。

馬見丘陵公園、竹取公園ともに
公共交通機関のアクセスはやや不便ですが、
どちらも無料駐車場有です。

馬見丘陵公園とは陸橋でつながっています
かぐや姫がお出迎えです
池の中の龍??
水車、茅葺屋根の建物等、
懐かしい風景と緑に癒されます。

かつらぎの道(香芝市・北葛城郡広陵町)

真美ヶ丘ニュータウン(香芝市・北葛城郡広陵町)の中を走る、
近鉄大阪線 五位堂駅
(急行停車駅、大阪市内まで約30分とアクセス良好)
から2キロメートルちょっとの自転車・歩行者の専用道です。
五位堂駅を利用する真美ヶ丘ニュータウン住民の通勤・通学路の役割も果たしていますが、緑豊かなので、ジョギング・ウォーキングをしている人も多いです。

広陵町側。(右側の看板の山のマークは広陵町章です。)
香芝市側。(丸いマークが香芝市章です。)


道路の舗装もされ、街燈もあり、安全です。

高塚地区公園(香芝市)

私が香芝市で一番好きな公園です。
前述のかつらぎの道からも近いです。
紅葉の時季もいいですが、桜の季節が特におすすめです。

高塚地区公園、通称「高塚公園」。
右側の茶色い建物は畿央大学キャンパスです。
緑豊かで、遊具も少しあります。
小高い丘。
写真では伝わりづらいですが、そこそこ広大です。
「桜の季節がおすすめ」といいながら
いい写真がない…と思いつつ探したら、
ありました!!

おわりに

香芝市は、大阪にほど近い奈良で、
交通至便ですが、緑豊かなスポットが多いです。
それでは、良い三連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?