見出し画像

気になるニュースまとめ:「夫の左目を拳で殴った47歳女を逮捕」ほか

最近読んで興味深かったニュースや記事を紹介します(最近のものでないニュースも含みます)。

「妻に殴られ目が開かない」夫の左目を拳で殴った47歳女を逮捕:警察がしっかり対応していて素晴らしいと思った。男性のDV被害に限らず、警察は民事不介入ならぬ「家庭不介入」なイメージがあるので…

関連:ニュースまとめ:10年で18倍以上に増える男性のDV被害

県立浦和高校生から「共学化反対」の声相次ぐ…約800人のうち86%の生徒が共学化に「反対、どちらかといえば反対」と回答:県男女共同参画苦情処理委員は昨年、男女差別をなくす観点から共学化を早期実現するよう勧告したとのこと。女子だけのコミュニティは重要視されるのに、男子だけのコミュニティは"有害で差別的なホモソ"として扱われるんだから参っちゃうよな。

最近の女優遇について 老害じじいの若年男性いじめの巻:「はっきりいって最近の女優遇は、これまでさんざん男社会の甘い蜜を吸ってきた老害じじい共の若年男性いじめだ。」と述べる匿名さん。近年増えている大学の女子枠って要するにコレだよな。

遺伝子を改変したブタの腎臓を末期腎不全の患者に移植することに成功:執刀医は「臓器移植が容易になり、将来的に人工透析(という治療法)の必要がなくなる可能性がある」と述べている。バイオテクノロジーってQOLを大幅に向上させてくれそうで夢があるよね(小並感)

男性看護師 セクハラの実態:2011年の調査では、「職員間のセクハラを経験した」と答えた男性看護師は13.3%(対し女性看護師は7.3%)。男性がセクハラをするのではなく、力の強い者がセクハラをするのだと良く分かる話ですね。

世界の最も残忍な強姦罪(英語):「日本は性犯罪に甘い!」とフェミニストは言うが、海外メディアに「世界各国の最も残忍なレイプ刑罰」の1つとして日本の法律が紹介されてる。

The Business Standard

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?