見出し画像

先週の注目ニュース:「共同親権、可決」ほか6本

先週(4/7~4/13)公開されたニュースの中から、個人的に注目したニュースや興味深い記事を紹介します。


離婚後の「共同親権」民法など改正の修正案 衆院法務委で可決

以前より国内外から日本人女性の実子誘拐が批判されていましたが、ついに共同親権が可決しました。
人類は日本人女性の暴虐に抗い、民主主義に向けて一歩前進したという事です(大袈裟)。
もっとも、連れ去り被害者には女性もいるので、これで救われる女性も多くいると思います。


離婚後の共同親権法案、衆院法務委で可決 16日にも衆院通過

立憲民主党は共同親権が原則でないことを明確にすることや父母双方の合意がなければ共同親権を認めないことなどを求めた

日本経済新聞

連れ去りママの味方、立憲民主党。


東京 歌舞伎町「トー横」周辺で警察が31人補導 1人は小学6年生

こういう問題行動を起こした時、「不良」として咎められるのが男子で、「弱者」として保護されるのが女子なんですよね。
だから不良は男子に、弱者は女子に多く感じてしまう。


勝手に婚姻届出され…半年経っても婚姻関係 逮捕の女を直撃「7年前からファン」

届け出が偽造されたとしても、被害者は市役所で、男性が被害届を出すことはできないというのです。

テレ朝news

感覚的には、むしろ役所はチェックを怠った"悪"だと思うのだが、役所が被害者になるんだなぁ…(´・ω・`)


社説:男性のDV被害 性別問わず支援体制拡充を

公営シェルターがゼロって本当に酷い男性差別だよな。
この状況で女性支援新法が始まるのも「そんなに国は男性を助けたくないのか」と驚いてしまう。
とはいえ、男性被害に言及した社説がこうして出てくるのはとても良い事だと思う。


米アリゾナ州で人工妊娠中絶がほぼ全面禁止、トランプ氏は州別判断の立場維持

レイプ被害者の中絶は認めても良いと思うけどね…
「親が強姦犯というレッテル」は子供にとって辛いし。


アルゼンチンのミレイ大統領とイーロン・マスク氏。
反ポリコレブラザーズやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?