見出し画像

先週の注目ニュース:「全ての少年院が通信制高校に入学できる制度を開始」ほか3本

先週(3/31~4/6)公開されたニュースの中から、個人的に注目したニュースや興味深い記事を紹介します。


全国すべての少年院 通信制高校に入学できる制度開始 法務省

この取り組みには期待。
少年院に入るのは男子の方が多いので、間接的な弱者男性支援になるかも。


救急車は「映えスポットじゃない」 搬送中にスマホ撮影、生配信するインフルエンサーも…現場から漏れる本音

女性インフルエンサーが救急車で搬送されている最中、YouTubeで中継していたことに批判が殺到

これ誰やねんと思ったが、調べてみたら先日話題になった車椅子YouTuberの中嶋涼子氏4年前にそんな配信をしていた
(最近じゃないので、記事は別のインフルエンサーを指しているのかもしれない)


日本の皇室がInstagramで正式デビュー、世界最古の王政が若者を引き込もうと試みる(英語)

皇室(厳密には宮内庁)がInstagramを始めた件を、海外メディアのAP通信が報じている。
宮内庁によると、「国民に皇室の公務をよりよく理解してもらいたいと考え、若者の間で人気があるInstagramを選んだ」とのこと。
Xは選ばれませんでした…(´・∀・`)


5歳の男児に性加害されたというWeb漫画家の漫画。
女児が性的に逸脱した言動をしていたら、誰もが性的虐待被害やネグレクトの可能性を考える。
しかし、これが男児になると、こうして性犯罪者予備軍として扱われてしまう。
児童の時点で男性は保護対象から外れ、問題を起こせば犯罪者予備軍として扱われてしまうという事がよく分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?