昨日ガラホを買ったんです。

クレジットカードの枚数が無駄に増えてしまったので整理したところ、ワイモバイルから引き落としに関する書類が届いた。4年くらい前までスマフォとPHSを持ってはいたが、自分の中では両方解約済みなのにどうしたことかと連絡してみるとPHSの方だけ回線を残したままということが発覚。これは怪我の功名ということか、数年も使ってない回線に支払い続けていたみたいだ。

PHSってのは三年縛りらしく、知らぬ間に自動更新されていて次の更新が2020年の暮れだという。まさにオリンピックイヤーではないですか。今まで自分とリンクするものが無かったがゆえにオリンピックもどこか遠い存在に思えていたが、この件で急にリアリティを増すという副作用まで出てしまった。

回線切れのガラケー扱いでおそらく捨ててしまったPHS、どうしたものかと色々店員さんと相談して、PHSからガラケーに機種変しました。PHSからの乗り換えだと月々1000円ちょいで何時間でもかけ放題になるとお得ちゃん。24時間一ヶ月話していても1000円ちょい。安っ!

良いんだか悪いのだかよく分からないが去年発売の機種らしい。これから先はどうなるか分からないがまだ作っているようだ。昔はこれが当たり前だったんですよね。サイドボタンでパカっと開く機能が初めて搭載された機種も使っていたなぁ。J-PHONEからvodafoneに変わる時、店頭で上からこのシールを貼ってくださいと社名変更用のボーダフォンシールを貰った記憶がある。

あの時は着メロの本とかあったなぁ、いやいや懐かしい。店頭から出てガラケーをいじってみると、昔は簡単に使いこなしていたのになんだか難しい。なんか久しぶりすぎて逆に最新のガジェットを使っているような気にすらなってきた。写メをガラケーで撮るってのもこれは新しいぞとカシャカシャ撮っていた。さすがは最新機種、暗くてもよく写る。段々とキックスタータで出た最新ガジェットを使っている気になってきた。逆にナウいってやつだ。

確かに今持ってみると、これで横位置の写真は撮らないですな。この文化がスマートフォンにも引き継がれていったのだろうか。今度日本でも発売になるHuaweiのP20は横撮影を意識したデザインになっている。あとしばらくしたらデジカメとスマフォは完全に融合したって何らおかしくない。個人的にはそうなって欲しいし。

調べてみるとガラケーというより、ガラホというらしい。OSが簡易的ながらandroidなのでガラパゴス・スマートフォンというのだとか。初期段階でLINEもインストールされているので、ツムツムもカーソルを使えばプレイできるらしい・・・。

なんかガラケーで写真撮っていると、トイデジみたいで楽しい。さて今日取材したものをまとめますか。

CV
1982 Born in Yokohama, Japan
2001 Graduated Azabu high school
2002 Enter Waseda Univ. and major in applied physics
2006 Drop out Waseda Univ.
2009 Participated a Gallery Niepce (-2010)
2012 Teach how to make a digital print as a teacher at Kawasaki city museum

and more (website)

Twitter | Facebook | Instagram

If you enjoyed reading this, please click “Recommend” below.
This will help to share the story with others.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?