見出し画像

【動画解説】周波数分離入門編

聞いたことがあるかもしれませんが、Photoshopのレタッチテクニックとして周波数分離というものがあります。詳しくは下の動画にて解説しておりますが、その名の通り「高周波」と「低周波」に分離させてレタッチしていく方法です。

周波数って音じゃないの?と思った方もいると思いますが、ローパスフィルターという言葉は聞いたことあるように、色における周波数は

高周波=テクスチャ
低周波=色

と、いうことになります。まぁ小難しいことはともかく、どんな写真も「色+テクスチャ」で表現されているわけです。具体的に以下の写真で見てみましょう。

これを分離すると・・・

新納翔写真塾ではnote内のワークショップ向け有料記事が読み放題。加えてオンラインで質問・講評可能なグループに参加できます。詳細は以下サイトより御覧ください。

ここから先は

623字 / 2画像
この記事のみ ¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?