見出し画像

花が似合う人になりたきゃ花を買えばいい Lv.2


こんにちは、
コーヒーはブラックで飲みますneroです

前回は質問前半ということで
プロローグのようなものを選抜してお話ししました
今回は私とお話ししたことがある人も
知らなかったり、気付かなかったりする人間性?
写真性?が見えるかも。な、質問後半戦です



Q 写真撮る上で影響を受けているものはありますか?


写真好きになってくれてありがとう♡

影響を受けているもの、、、ルーツにあるかな
幼少期はディズニーとカートゥーンネットワークを
みて過ごしてきたのでその様々すぎる
キャラクターたちに影響されてると思われます

そばかすがある子、歯に矯正してる子、
おしりが大きい子、男の子が男の子を好きな子、
女の子でも力持な子、、、♡
みーーんな可愛くて大好きだったし
あまりにも当たり前に目に入っていました

フォトグラファーとして需要あるのは
ウェディング?と19歳のときから
スタートさせた写真ですが当時は漠然としていて
何が撮りたいかわからずかなり迷走しましたが
写真のテイストが決まってこれだ、、となってから
一気に全てが繋がって私は私が見てきたもので
出来上がっていたと実感。
私の血や骨までディズニーやカートゥーンネットワークで出来ているたようです。

ここに加えて私のあまのじゃくすぎる性格も
写真に影響していると思います
あと双子座特有の両極端な二面性
これサブい、、、、って思いながら
感動したりすることが私の中では日常的にあって
それが写真の中にもあると思います

誰かと同じは嫌だし、これだってかわいいじゃん、
ってゆう意地は絶対に隠し味!



Q いつ頃から世間的にはネガティブなものでも、好き、かわいい、って思えていましたか?


さっきの質問とも繋がるのですが
基本的に海外の文化を何の偏見も持たないうちに
見ていたのがベースにあることと、
私には人でも”モチーフ”として見えていて
その人の特徴(モチーフ)がたまたまコンプレックスなことが多いです
それ(コンプレックス)があるからこの人じゃんって思うよ? 
うん。思ってる


でも私も仲の良い友達や家族にデブとかブスとか
言って戯れているつもりの時期がありました。
ある時妹にコンプレックスを写した写真に対して
「それ本当に可愛いと思って撮ってるの?」と聞かれて
思ってるわ!!!!!!って思ったけど
どこかもやもやしたことがあって。

でも自分は痩せたいなって思うし
自分の口の形が嫌だなって思うし
経歴学歴にコンプレックスを感じるし
なんなら自分のこと好きじゃないし
仲の良い友達は知ってるけど
私ってすーーーーーーーごくネガティブなの

幼稚園の時にお遊戯会でクラゲちゃん役や乙姫役、
マーチングでリングバトンができる子は可愛い子しか
ジャンケンに勝てないと思ってたくらい捻くれた子でした
私の人生でクラゲちゃんや乙姫になれることはないなって5歳くらいにしてすでに思ってた(笑)

妹に言われたことををきっかけに
見ること、写真に撮ることは好き
自分に置き換えてポジティブに「自分のこと愛そう」と
発信することは心地よくない
私がもやもやしていたのはこれだった
そして言動と行動に矛盾があったこと、私が人をモチーフとして見てたことに気付かされたの。もちろん言葉遣いは改めました。

傷つけてきたみんなごめんね、愛してるよ

今はコンプレックスが誰にとっても
どうでも良いこととして接しています
私がそれを写すってことは私には可愛く見えたんだよ、と

そしてみんなも人との差に感心を持つとこではないことが当たり前になったらいいなとまで思うようになりました。

本当に最近のことだよ、2年くらい前の話



Q 見えている世界をもっと見たいです


私は幼少期にかなり生きづらいなって思いながら過ごしてきたので
写真がそのチグハグをアウトプットするのに心地よかったです
”みんなが見えてる世界で、私は違うとこを見ている”日常は窮屈で
”みんなが見えてる世界で、私は違うとこを見ている”写真は自信でした
私は見えているものほとんどを”写真”として切り取りながら見ているみたいです
もっとみんなに見せたいな、私の可愛い世界




Q 見るのと撮るもの、どんな写真が好きですか?


見るものはフィルムの写真が好きです
やーーー-ぱりフィルムに勝てないか〜と
ライバル視しています
フィルムを超える写真を撮ることは目標のひとつ!

あとは撮るものも見るものもギャップがどこかにある写真や
自分じゃ気が付かない何かを撮っているもの
空気の匂いがしそうなもの

どこかフェミニンな写真やあと色味も好きな色だとワクワクしちゃう

好きでもあるし仕事にもしたいのでお洋服などのルック写真もかなり好きでよく見ます
カメラマンさんにこだわらずそっちにフォーカスを当てて見まくってます



Q今後撮りたい写真の構成はありますか?


もっともっと可愛いお洋服に出会いたい!

とは別に具体的な構成として今すごく湖で撮りたい。
あといつか阿蘇山や北海道の登別地獄谷みたいな
ところで撮りたい。
あと中学生や高校生を撮りたい
俳優している方と何か台本などを作りながら
映画のような写真も撮りたいな〜と思ってる。
いっぱいあるな

あとピンクをテーマに撮り続けたいし
メンズフェミニンも撮り続けたい
お花の写真もシリーズ化したい

いっぱいあるな



沢山の質問ありがとうございました!


結構真面目な話は Instagramだと恥ずかしいから
ちょうど良い温度感で答えられた気がする
フォロワーが減ること気にしなくていいのは良き!

し、気になっているのであれば面白い話だったのかな


実はPodcastもやりたいなって思っていて
コンプレックスとかの話はそこでも取り上げたいなって思ってる
興味あるかな?
急にコンテンツ増やしすぎだよね

でもこのnoteは口に出したら恥ずかしいもの
Podcastはもっとみんなと話す場所として活用できないかなっと考え中

次回の記事からは不定期に気になるテーマがあれば
書いていくことになると思います

考えているテーマは
・良い子じゃなくてもいいやって思った話
・展示、写真集、雑誌を作りたい話
・やりたい仕事、活動の話
・好きだなって思った言葉、話の記録

読みたいものありそうかな?
テーマは随時募集しております


登録してなくてもいいねできるみたいなので
♡とコメントしてね、やる気に繋がります

今回もお付き合いありがとう
この記事を読んでくれたみんなが
明日大好物が食べれますように



nero



フォトグラファー nero  
撮った写真はこちら Instagram   Webサイト

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?