仕事について考える〜時間編〜

 今日、仕事に入る時に「もう少し早く仕事に入って」というようなことを言われたのが気になっている。

 私の仕事は飲食業なのでエプロンに着替えて仕事場に就く。着替える更衣室が1ヶ所しか無く、女の人同士で最大2人ぐらいの狭いスペースで着替えるため、時間がぶつからないようにいつも早く来て着替えていた。今日は着替えて5分前ぐらいに仕事に入ろうとした時に上記のことを言われていつもは言われていなかったので正直少し癪に触った。まぁ、10分前ぐらいに入らなかった私が悪いといえばそうなのだが、他の人だって10分前にはみんな業務に就いているのかといえば、若干怪しいような気がした。

 今月の途中ぐらいからタイムカードを押すタイミングが出勤時に着替え後から前、退勤時に着替え前から後に変わり、1分単位になると聞いた。即ち、細かく言えば着替えている間も賃金が発生することになる。着替える速度は人それぞれで私は遅くなってしまう事の方が多かったのでこのことを聞いて正直、肩身が狭くなった。
 ちなみに、今までは1分単位ではなく、15分単位で賃金が発生していた。そのため、私は9時始業に間に合わせるため、8時30〜40分頃に職場に着き、8時30〜50分ぐらいまでの間に着替えて、8時46分を過ぎてからタイムカードを押し、仕事に入っていた。それで、早く着替え終わってしまった時は8時50か55分ぐらいになるまで少しスマホをいじったり、ボーっと心を休ませていた。
 今の勤務体制では10分前行動をするのが正しいと思う。だがしかし、着替える時間まで労働時間に入ってしまいそうになっている今、本当にそうなのだろうかという疑問が拭いきれない。着替えてからすぐに労働に入れるのはありがたいが、なんだか複雑な気分になる。

 Xで前に目にしたような気がするのは職場に着くまでの時間も縛られているのでそこにも何らかのお金が出るされるべきというようなものだったと思う。たしかに、満員電車の通勤ラッシュで押し潰されそうになりながら乗っていればそれもそうだなとは思うが、みんながみんな満員電車に乗っているわけでは無いし、私が毎朝乗る方面の電車は比較的かなり空いているため、読書したりゲームしながら乗っている。それに交通費は出る会社のため、不満は無い。しかし、都会に住んでいる人(私も都会寄りではあるが)は通勤ラッシュが本当につらいのでやはりリモートワークが出来たら楽ではあるよなと思う。

 ちなみに、一番最初に勤めた会社では9時10分までにタイムカードを押せばOKだったので先輩などが普通に遅く来ていたし、2個前の会社ではそもそものタイムカード(パソコンや機械で押す感じの物)が無かった。

 私はやはり根本的には怠け者なので、好きでは無い仕事はなるべく長時間働きたく無いなということだと思う(雑なまとめ)。 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?