見出し画像

no.1 帰り道


突然ですが、あなたの好きな景色は
どこにありますか?


私の好きな景色は日常の中にあります。

旅先で出会う綺麗な景色に感動する。
そんなことだってもちろんありますが、
思い出や感情とともに見る景色に
勝るものはない。と私は考えています。

私の好きな景色の一つに

夜、日が暮れた後の帰り道、明かりの灯った
マンションの並びがあります。

​人の姿は見えないけれど、
ぽわっと明るいカーテンの向こうには
それぞれの生活があって、

なんだかあったかい景色じゃないですか。


家族と一緒に楽しく過ごしているのかな、
一人でゆっくりくつろいでいるのかも、
誰かの帰りを待ってる人もきっといる。


正解はわからないけれど、

​顔も名前も知らない誰かの日常に
想いを馳せてみる。

​そんな何気ない時間も含めて
私はこの帰り道の景色が好きなのです。

あなたの好きな景色はどこにありますか?

日常の中に一つだけでいいので
好きな景色を探してみてください。

それだけで毎日が少し変わって見えるような、
そんな気が私はしています。


毎日楽しいことがあれば、同じだけ
辛いことしんどいことがあるかと思います。

それでも帰り道や家の中に、
好きな景色があればリフレッシュできるかも、
なんて思うのです。


周りを見渡せば、
いつもと変わらない景色がある。

というのは心の支えになるかもしれない。
なんて、そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?