iOS_の画像

仙台アワイロランデブー

9/14(土)は人生初の仙台、というか初の東北へ。エイムくん主催のJ-POPイベントアワイロランデブーでDJをば。

アワイロランデブーは毎回フライヤーが異常なのでググって見てほしい。

J-POPイベントと言っても所謂往年のクラシック曲というより新譜、かつダンスミュージック寄りな解釈でやっているということだったのでベタベタに寄り添う感じで。とは言え中盤2STEPだいぶ多めになってしまったがこれはもうしょうがない。好きなので。終盤のYOOKs、京都のバンドなんだけど空気感めっちゃ好き。

AMADEUSは前週Twitchで見てたMOGRAのANISON MATRIX!!でISHIIさんがかけてて「あー!これ一回もかけてないけどアワイロランデブーっぽい気がする」と思いプレイ。アワイロっぽいというかエイムくんぽい感じか。人のDJで思い出す曲ってわりとある。精進が足りないなと思いつつもだから人のDJは面白い。Native Rapperとかw-inds.のREMIXはエイムくんが喜んでくれてよかった。実は自分の曲プレイするのなんだか恥ずかしいので普段あまりかけないのだけど。

今回、エイムくんともう1人のゲストTakachenCo.さん以外は全くの初対面だったんだけどマジでみんなDJがうまかった。冒頭に書いた明確なイベントコンセプトがあってその中で好きに遊んでいる感じ。一時期「踊れるJ-POPのDJ」を望まれているイベントなどでも「絶対にPerfumeはかけない」という自分の中での決まりごとがあったこと(Perfumeは大好き)、すっかり忘れていたけど思い出した。当時はそういうラインを共有できる人が周りにいなかったので単純に嬉しくなってしまった。振り返れば本当に面倒くさい奴なんだけど。
※一応補足しておくとアワイロでPerfumeがどうのとか話ししたわけではないが、ただ単純にそういう話しができそうな人達だなぁとこちらが勝手に思っただけ

地元福岡にはこの類のJ-POPイベントはない。と言うと批判みたいになってしまうが要は俺にそういうことを押していく度胸がなかっただけの話しである。往年のヒット曲でみんなが楽しそうにしてても全然問題ない。だってそれも楽しいし俺は極論お客さん第一主義なところもあるし。なので特段後悔するほどのことでもないが、どこかで自分がやりたいと思っていたこういうイベントを仙台で続けているということに、同じ地方出身民として羨ましいというか感服というか。

会場のbar famの音もよくて初めての土地なのに楽しくなりすぎて結局普通に遊んじゃって飲みすぎて打ち上げ会場で寝。ちょっとしか食べれなかったけどここおいしかったのでまた行きたい。

当日TakachenCo.さんにも「元々どういう繋がりなの?」って聞かれたがエイムくんは多分10年近く前からTwitterで繋がっていて、2008〜2011年くらいのHIP HOP好き且つオタクというかそういう類の人たちは、会ったことなくてもTwitterでめちゃ遊んでたりしてその中で知り合った気がする。会ったのは俺が東京に出てきてからなのでだいぶ時間がかかったがなんかそれもおもしろい。

仙台〜福岡はさすがに距離があったのだが上京したタイミングで「東京だと呼びやすいから待っててください」ってエイムくんが言ってくれてて「優しいな〜背が高いな〜」と思ってたんだけどまさか本当に呼んでくれるとは。どのブッキングも嬉しいが今回はまた違う類いの嬉しさだった。結果2人ともイベント後酔い潰れてたがあれが正解だった気がする。

翌日は余裕の二日酔い。やりすぎたなと思いつつも楽しかったんだからしょうがない。いつになったらはしゃぎ具合をセーブできる人間になれるのか。

二日酔いの状態でもめちゃくちゃおいしかったがまた仙台に行く機会があれば胃の状態万全にして牛タン食べたい。教えてもらったこのお店、ご飯の量も多くて最高だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?