8月振り返り

●上旬:スピーカーを買ったよ

前々からラジカセのSONY ZS-M5かスピーカーのSONY SRS-Z1、どちらかいつか欲しいな~と思っていたけどメルカリでSONY SRS-Z1を見つけたので即購入。どちらかと言うとラジカセのほうが雑誌とかインタビューでよく見るので長年優先度としてはそっちだったけどイノタクさんがめちゃくちゃZ1を信仰しているとのことで迷うことなく選択。機材に関しては雑誌のレビューも参考にはするけど「好きなアーティストが使っているから」が昔からの判断基準。金も限られてるしそっちのほうが早い。テンション上がるし。もう15年前になるMPC2000XLを購入したのも同じ理由。最近やっぱ3000とか4000欲しくなってるので困ってる。

指向性が強くスピーカーからまっすぐ音が飛んでくる感じで上から見下ろすとだいぶ音像が変わっちゃうのでデスク直置きは全然意味がないっぽい。はて置き場をどうしようかなと一考した結果思い切って機材周りのレイアウトを変えることにした。作業部屋が4.5畳でギチギチなのでちょっとレイアウト変えようにも部屋をひっくり返さないといけないのでお盆休みに計画。

●お盆:模様替え

まさかの休日出勤が2日差し込まれるも模様替えを決行。いい機会なのでデュアルディスプレイのモニターアーム取り付けてる土台も強化して安定化、スピーカー位置も広げて可能な限り位置の追い込み。なんかビシッと決まってない気がするけどレーザーとか使わないとダメなのかな。それでもEris e8のルームアコースティック切り替え調整したらいい感じになった。多分。Triton LEも若干使いやすい位置に変更。したはいいものの最終的にオーディオケーブルが届かなくなってしまった。手元にフォンコネクタがないのでまた買わねば。

Z1のケーブルもなかったので休日出勤ついでにオヤイデ行ってケーブル購入後自作。極力フラットなのがいいですと言ったら高解像度だというケーブルをおすすめされたので言われるがまま。まぁZ1にそんな高解像度求めてないけどせっかくだしいいか。この時Triton LEのケーブルに気付いていれば…。

Z1、現状めちゃくちゃいい。低音はさっぱりだしiPhoneスピーカー的な音質と言えば分かりやすいかもしれないけどこれでバランス取ったあとにe8で聞くとちゃんとバランス取れてるのですごい判断が早くなった。アンプはあるもののそんな音量出ないので(リスニングには充分)音量によるごまかしが効かないというか。引き続きe8との兼ね合いを探っていきたい。あと全裸監督見た。なんか山田孝之のこと怖くなってきた。

●お盆その2:遊んだよ

MOGRAの唐揚げの乱に遊びに行ってきた。MOGRA看板セキュリティさんのーさんのイベント、今まで平日開催だったのでようやく行けた。MOGRAに定期的に行き始めてまだ2年半くらいだしMOGRA10周年というのには正直俺は感慨深いとかはなく「すげー!」なのだがちょこちょこ遊びに行くうちにさんのーさんにも覚えてもらえて身分証確認なくなった時はなんか嬉しかったのを覚えてる。イベント自体はここ数年で行った中で一番人柄が出たイベントだった気がする。前述の通り特に浸るような感情はないのだけど「箱とスタッフとお客さんと全員で紡いできた10年がこの空気作ってんのかなぁ」と思うとやはり「すげー!」なのであった。そんなイベントでアルコールを避けれるわけもなく閉店1時間半前くらいに行ったのに結果結構なベロンベロンになってしまった。見事にイベントの空気に当てられハイになっちゃって帰りの幸楽苑でビール飲んじゃったし。バカタレが。

翌日もMOGRAへ。パズラムゆんぼが初めてCDJ触ったと言ってたけどゆんぼのDJがすげーよかった。海外のお客さんがテクノで踊り狂ってて完全にトレインスポッティング。やこーさんブログの話しの流れでやこーさんと色々とワイワイ話したけどインターネットでギャンギャンやるより現場で酒飲みながら意見酌み交わしたほうが絶対面白い。この日も結構飲んだけどショット以外を全てコーン茶ハイにしたおかげか全然マシだった。金宮が苦手なのでウーロンハイでもだいぶ食らっちゃうけどコーン茶ハイだいぶ緩和してくれる気がする。

●MOGRA10周年

体力的に2日目だけ行く感じかなと思ってたけど友人に誘われ1日目から。初日は仕事終わり、且つ土曜は遊びに行く前に曲仕上げたかったので終電で帰宅したけど結果3日間全部行ってしまった。終始お祝いムードに乗っかって遊んでただけなんだけど2日目の朝方、矢向さんが秘密基地のラストラREMIXをかけた時に自分の中での色々が繋がって急にめちゃくちゃ感傷的になってしまった。あの曲をUstで聞かなければアニソンREMIXに興味を持ってなかったかもしれないし今の俺はなかったかもしれない。東京にもいないかもしれない。その曲をMOGRAで、しかも10周年という節目の場で聞けたということで自分の中での色々がピタッとハマってエモくなった。おそらくあの場にいた皆とは違う角度のエモさなんだけど「あぁ来てよかったな。」と思った。

途中、「10年かぁ…俺DJ始めて14年経ったけど何か残したっけか?」と思ったけどそんなしょうもないこと考えてたってパーティは楽しくないので秒で忘れた。その結果3日目は23時までのイベントだったのに始発まで秋葉原で遊んでてよく分からなくなってた。パーティしすぎた。

とにもかくにも秋葉原MOGRA10周年おめでとうございます。並びに独立して株式会社モグラとして法人化ということでこれからも何卒よろしくお願いします。金使いすぎたけどまぁ良し。キャッシュレス決済怖い。

●elemog

周年翌週はelemogでまたMOGRAに。1番手のmeloからBPM118くらいでパスを受け、フロアに海外からのお客さんが多く見受けられたのでBPM上げていってアシッド寄りでharaにバトンタッチ。前半に「なんかチャラめのかけてみようかな」とShawn MendesとかCraig Davidの新譜かけたけどなんか違ったのでサッと引き上げ。ダメな時は粘らずすぐ引く。吐いたツバがんがん飲む。しかし最近のCraig Davidトラック含めいい具合のチャラさ。古い&ローカルな例えだけどSAM&DAVEでかかってる感。

DJ後、スイスから来たというお客さんが声をかけてくれ友人の助けを借りつつ談笑。「俺は英語喋れないんだよ。」と言うと「でも俺らには音楽があるじゃん。」というような返しを受け俺が言ったことにしたかった。

DÉ DÉ MOUSEさんと一緒の現場になったのは初めてだったんだけど諸先輩方の元気さはすごい…。ハタチくらいの時から「先輩たちめちゃ元気だしパワフルですごいな」と思ってて自分はとうに当時の先輩達の年齢超えてるのにずっと同じことを思う。遊びに来て頂いてたimaiさんともハードウェアの話しなんかもできて一晩通して楽しかった。いつものメンツから珍しい友人達もチラホラ。インターネット上でも現実でもほとんど人と絡まないのでこういう場に友人が来てくれるのはやっぱり嬉しい。来月もelemogで遊ぶぞ。

8月は仕事が決算月ということもあり、わりと忙殺されていて平日は完全に何もできない日々が続いたんだけどその分週末は例月より楽しかった。なんとか乗り越えたなと思ったけどこれからもまともに帰れない予感。昨年末から7月くらいまでほぼ残業なしだったのにな。いっそ開き直って稼いで機材買おうかな。

いろいろな面で体力付けたほうがいいとは思うのでジムとか行くといいんだろうけど絶対行かないと思う。

9月になったので今年やるぞと立てている目標に対してそろそろ本格的に動かないといけなくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?