見出し画像

かわいいドット絵を無料で制作するには?(iPhone編)

かわいいドット絵を描いてみたいけれど、なんだか大変そう…知識も無い…そもそもPCがない…など色々な方がいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが "PotiPoti" というアプリです。

おすすめの理由

①〇や■などの図形・線が感覚的に操作出来る
②画像取り込みによるピクセル化が可能
③制作者が丁寧にマニュアルを用意してくれている

上記が特に気に入ったポイントです。
①はかなり重要です。手打ちではかなりの作業を要するところですが、労力を軽減してくれます。手打ちより正確に打ち込めるというのも良いですね。

②については必須機能という方もいらっしゃると思います。
複雑な写真だと難しいですが、解像度を変えながら色々取り込んでみると結構おもしろいですよ~。

③も推奨ポイントです。
レイヤーの移動ができなくて困っていたところ、制作者のYoutube動画で解決…ということもありました。笑 アプリ自体も個人で制作されているようなので、本当に頭が下がります。機能面やマニュアルなど、様々なところで製作者の思いやりを感じるのがいいですね…。

あとがき

自分自身まったく知識が無い状態で "PotiPoti" を使い始めたのですが、他のドット絵制作アプリに比べてストレスが少なく、慣れるまでがスムーズでした。個人制作というのもあり、陰ながら応援したいです。

無料ながらも素晴らしいアプリですので、ぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?