見出し画像

オフィスやコワーキングスペースで簡単お茶会

お茶会という話を聞いて「素敵でキラキラ」と言うイメージがあると思う。私もそうだった。しかし、実際はそんな事を気にするわけでもなくヘッダーの様な「お菓子、紙コップに紙皿」電機ケトルにティーバッグで十分お茶会は楽しめるのである。

もちろん自分好みのセッティングが出来る事に越したことはないのだが、それでも親しい友人や仲間とのお茶会はどんな状況でも良い物で、大いに推奨したい。お茶と言う物に文化的忌避感を持つ人は世界的にさがしてもそうそうおらず、普段は話さない、話す機会がない人なんかとも「お茶美味しいですね」「普段はどんな飲み物のんでますか?」などとお互いが飲んでいる物についてちょっと話せば案外話は弾むものでそれこそ、コワーキングスペースなどであれば新しいつながりや発見があるかもしれない。


最低限これだけあればお茶会に良い物をご紹介

・紙コップか人数分のカップ。好みのカップでどうぞ
・ちょっとしたお菓子。甘いのと塩味両方あるとよい
・電機ケトルとポット ポットは100均一で売っているのでOK
・紙皿と手拭き用のアルコールティッシュ
・砂糖にミルク(ポーションでも)
・お茶(ティーバッグが楽で良い)

まあ、こんな風に色々ある。ティーバッグの良さは片付けが簡単な所だ。洗い物の難易度もポットでリーフより断然低い。偶に身の回りの誰かを誘っておちゃでもどうだい?と声をかけるだけでお茶会なんてのは始まって良いだろうし、もともとそんなものだと思う。香を楽しみ、紅茶とお茶菓子を楽しんでリフレッシュして欲しい。

お茶会のやり方がわからない?紅茶を淹れるのがちょっと不安、そんな時はご相談を都内なら一式担いで貴方のオフィスやコワーキングスペースにお伺いして簡単なワークショップも可能。社内お茶会セットを置きたいという企業さんも是非是非。




サポートはありがたくこのnoteの維持、今後のスリランカでの仕入れ、デザインの依頼、商品写真撮影の依頼などに利用させて頂きます。