見出し画像

【夜宵★日記135】「monsoon donuts」

2024/3/9

風速10mはあっただろう。

猛烈なる赤城おろし(※)の中、震えながら「モンスーンドーナツ」へ。

奇しくも季節風つながりである。

※注釈
赤城颪アカギオロシとは、群馬県中央部(赤城山)から東南部において、冬季に北から吹く乾燥した冷たい強風をさす。群馬全域では「上州空っ風ジョウシュウカラッカゼ」と呼ばれる。

Wikipediaより

お店のHP↓↓↓

前橋の町を流れる広瀬川のすぐ近くに、donuts standはあります。
揚げたての豆富ドーナツと、それに合うお飲物と軽食を、農園より届く食材でご用意してお待ちしています。
オススメのお席は、すぐ前を流れる広瀬川に並ぶベンチ。
季節に合わせて色んな表情を見せてくれる、街に流れるいい川です。
街の散策のお供に、豆富ドーナツおひとついかが?

monsoon donuts
群馬県前橋市住吉町2-1-18
tel. 027-226-5241
open 12時−18時/closed 日月火

公式HP

私のセレクトは・・・、

✅本日のサラダ(三種盛り合わせ)

✅豆富ドーナツ/フレッシュレモン、ヘーゼルナッツチョコレイト

✅ナチュラルシェイク/チャイ(オーツミルクで)

サラダ、シャキシャキ(←メニュー名忘れた)。

野菜は、有機栽培、自然栽培のものらしい(ナッツ、ドライフルーツ、果物、スパイス等も)。

ドーナツは、レモンのがおいしかったー。

アイシングは、自然栽培レモンを丸ごと使っているとのこと。道理で。

チャイのシェイクもおいしいかった。

結構甘かったんだけど、カシューナッツとデーツがベースになってて、アイスクリームやお砂糖不使用なんだって。

有機無調製豆乳/低温殺菌牛乳/有機オーツミルクから選べるのも、こだわりを感じる。

スパイスが効いてて、ちゃんとチャイだった。

ここのメニューは若干お値段高めだけど、素材を吟味していて好きだ。

(私の食べた分で計2,000円くらい。安いドーナツはいくらでもあるから、比べちゃうと高く感じるよね。)

店内はレトロでおしゃれで落ち着くし(←写真撮り忘れた)。

シェイクだけでも、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?