見出し画像

【OSICA】東京交流会大会レポート【20240211】

お久しぶりです。趣味に全ツが板なオタクことネタイカマンです!
今回もまたOSICAの交流会に参加して来たのでそのレポートを書いていきたいと思います。

ではいく〜


戦績

まずは戦績をドンと。

というわけでギリギリ3-2で入賞ならずでした、、
今回はアリル使う気満々で結構いいリスト出来てたので自信あったんですけど
デッキ忘れちった☆

仕方ないので名古屋で使うもしくは相方が東京来ておもろいデッキ貸せって言われたら渡すつもりだった白銀かぐやデッキで出ることに。
正直強くないしエモいだけなのでまぁ勝ち越しは上振れって感じですね。

リストは以下

白銀かぐや。結婚して苗字変わったみたいなデッキ名でこれにはかぐや様もにっこりでしょう((

カウンター札を沢山入れて盾からの逆転も祈りながらロングゲームしていこうってコンセプト。現状2000以下も面に並ぶので唐突に打点伸ばせたり出来るのが面白いかなって感じ。
1戦目の犬子は2面最悪の状況で踏んだので2面消し飛んでましたね(それでも運勝ちってレベルでしたが)

そもそも推しの子のマンガダイブのために来た東京だったので勝つより変わったデッキ試そうぐらいの気持ちで握りましたね
勝ち越しはマジで大健闘よ👏( ˘ω˘ )

試合内容

というわけで次は簡単な試合内容を書いて行きます。

1戦目

対犬子(鎬さん) 先手 ○
1ターン目
先手取れたものの推し、藤原、藤原、後列サポート1枚のエール1クソ弱展開。
相手は511で無難に面埋めつつ推しの前止めて限凸2点、1レベしまりんの凸含めて3点とるスタート。

2ターン目
先2相手の推し潰しに行くために推しを相手の推しの前に出し直し、しまりんの前に2レベかぐや、1レベ恵那の前に1レベかぐや出して
推しのアピールはスルーされた(はず?)ので2点取って終了(凸引っ付かなかった)
相手は面変わらずで5レベから殴ってしまりんの前をストップ。推しの凸は無し。
次に恵那で殴って凸1点、何とプロモかぐやのカウンター炸裂!2面消し飛んでハート4点残る展開に。

3ターン目、推しを空いてるところに出し直して451白銀展開に。相手の推しの前に1レベ出すことで凸引っつけば有利な凸トレード、無くても出し直さないと3レベ以下の前に凸期待度の少ない推しを残すことになるのでいい感じの展開だったかなと。
で、5レベ白銀の凸だけ吐いて残りハート2に。
(1レベは凸引っ付かなかった。。)
お相手推しを5レベ白銀の前に、1レベ白銀の前に2レベ5000大垣、こちらの推しの前に1レベstなでしこの展開。確か相手の推しに白銀の専用イベ打ったはず?いや打ってないか?
とにかく2レベ大垣に2点取られて残りハート2になった覚え。

4ターン目
推し、1レベかぐや、5レベかぐやの展開。
手札に5レベかぐやもう1枚あったけど相手にスターター結束構えられてた上にコスト有り余り過ぎてたのと凸引っ付く気もしなかったのでこの展開に。
結局ストップ吐かせたりは出来なかったのでこのターンは真ん中ストップだけして大垣を処理。次のターンダブル起動が見えてたのでこのターンはストップのコスト吐きつつも点は取らずで終了だったかな?ただハート2しかないし結束壊すのが得意な犬子だしでだいぶ絶望的な展開に。(一応受けイベは両方構えてる形に)

相手の4ターン目、真ん中4レベSR犬子登場(1レベかぐやがお亡くなりに)
専用サポートで5レベかぐやがバウンス(この時点で2面空き)
空いてるところに大垣出し直し。
トドメに5レベRの犬子?を推しの前に出して推しをストップの3面アンブロ展開に。
終わったなぁと思いつつ推しの前をイベで寝かせてエールに。
何と2面のどちらも凸無しでターンが返る!

5ターン目
454の白銀展開でチャージ8000、チャージ6000ダブル、チャージ8000の面に。
お相手センターにパンプイベ打って抗ってくるも
1面凸ないこと確定してるのでそこに凸吐いて2点取ってもう1面にもチャージ8000通して勝ち。

先手取った上でスーパーカウンターしてやっとこさ運ゲーで勝てるぐらいの強さがこのデッキです((

長くなったので2戦目からはサクサク行きます。

2戦目

対ずるい武器シャミ子(むーさん) 先手 〇
試合前にNOTEの方ですよね?参考にしてますと言ってくださった方との対戦。
((こういうのめちゃ嬉しい))
このデッキ最速起動が544で13だから先手全然強くなくね?と思いつつ先手取らないともっと瞬殺されると思ったので先手取り。

相手の後列空いてる時に点抑えるためにおしゃれ打ってるからお母さん来たら嫌だなぁと思ってたら相手がキャラをエール時にプレイ出来ないと勘違いしてたのと、推しが寝かすシャミ子だったから元ジャック型かと思って5ならしなんやろって凸の吐き方した所に4レベ3点取れるシャミ子出てきて泡吹いたらアピール時の効果忘れるってプレミのお陰で勝ち。

こんな勝ち方でいいのか?と思いつつ、
フリプならまだしも一応大会なのでね、
真剣勝負ということで勝たせてもらいました。
先手取った上でプレミ拾わんと勝てんデッキis何?

3戦目

対リコみかん(ザグさん) 先手 〇
リコみかんを伝授した弟子的ポジションのザグさんとの対戦。
つまりはデッキの中身知り尽くしてる訳よね。
凸の引っ付きが良かったのと先手だったのもあって順当に圧殺。
リコみかんはノリに乗れないとまぁ厳しいよね、、

4戦目

対ずるい武器シャミ子(シーザーさん) 後手 ✕
もっと全力で受けに回れば良かったかもだけど
ギリギリで負け、、
推しと同じ4レベ白銀が引けてたらダブル起動まで行けてたのでワンチャンあったかなって感じ。てか、最近のずるい武器シャミ子は4レベ寝かすやつが推しなん??
511とかにカウンター全体-2000決めて気持ちよくなりたかったのにさせてくれなさそうなんですけど??

5戦目

対エルマ(ポメラニさん) 後手 ✕
めちゃめちゃいい感じにダブル起動まで行けたけどラス1凸勝負で負け。
こっちの4レベが引っ付くか相手のラス1の4レベエルマが引かれなければ勝ってたし、
プロモかぐや無駄に切ったり、そも最後のターンもう1ターンやるつもりで5レベ白銀の凸勝負しなければ勝ててたからまだまだ浅いなと、、
てか、このおもちゃデッキ地味に使うの難しいんやが?(使いこなせても弱いやろうけど)

以上3-2の試合内容でしたー

終わり

はい、という訳で東京交流会の大会レポートでした。おもちゃでも噛み合えば全然あるってのが感じれて面白かったですね。
このデッキ、ハートの捲りでドキドキ出来るし、頻繁に凸勝負発生するし、エモいしで、やっぱ使ってて楽しいデッキでしたね。まぁ弱いけど笑
次は通れば名古屋の予定なので次こそアリルで出ます。デッキパワー的にこっちのが相当強いので次は入賞したいね。
OSICAの交流会参加人数減ってきてて心配ですが、このゲーム楽しいのでみんな遊びましょ!
リリスは当たらなければいい!の精神で推しカプ見せつけて行け!!
てなわけで以上で終わります。

レッツエンジョイ〜OSICAらーいふ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?