見出し画像

【OSICA】東京交流会レポート【10/8】

お久しぶりです!好きになるキャラの年齢が歳下になる事実に耐えられなくなって来たオタクことネタイカマンです!
今回は先日(10/8)に行われたOSICA東京交流会の大会レポを書いていきたいと思います。
使用デッキの解説はまた後日書くと思うのでお楽しみに。
では行くー


大会結果確認

まずは既に公式のTwitterを見て知ってる人も多いと思いますが、各種結果の方をサラッと見ていきます。

はい、という訳でまた優勝しました!
先手激強デッキの噛み合い最強デッキで駆け抜けただけなのでやってる事ただの轢き逃げですが、運良く勝つことが出来ました笑
これは俺が強いのか、デッキが強いのか、それとも運がいいだけなのかよく分かりませんね〜
大分害悪デッキなので広まって欲しくはないです笑(NOTEは書くけど)

大会結果を見ていくととりあえず4位以内にまちカド2のデッキが8分の5と半分以上占める形になってますね。最大母数かつ既存プール込の最新弾ということでまぁさもありなんと言った所でしょうか。ただリリスが多いのは意外でしたね。面白ギミックみんな好き過ぎでしょ笑

なお、調整参加させていただいた山梨の方々と自分の環境読みとしてはお供えリリスはそれほど評価高めでは無いという認識だったので予想が外れたなぁって感じです。
予想が外れた原因としては超絶アグロ脳のワイ&過去弾含めて見た時の殺意の高さに気付いてた山梨勢って感じの環境に居たのでアグロに弱めのリリスはどうしても評価が下がる形になってしまったのかなって印象です。

蓋を開けてみたら新ギミック大好きマンが沢山いてリリスカーニバルだった訳ですね(恐らくシャミ子見た時にリリスなら有利付きそうだからかな)

また、最終の入賞結果ではまちカド多めになっていますが自分の居たAブロックでは4戦目の時点で全勝卓にはまちカド自分1人になっていたので地獄ミラーが発生した上で最終的な地力差でまちカドが入ってきたような感じがしてます。Bブロはリリスと元ジャック謹製ガイルがわんさか居て変な環境になってたみたいですがやはり最新弾の地力は相当高かったんでしょうね大体は沈んでしまったようです。
stアーニャに関してもそこそこ居て4位以内には入れていないが4勝してる枠にはいますし3-2ラインにもちらほらいたようなので
既存の強デッキ達もまだまだ活躍は出来てそうです。

作品分布に関してはまちカドすげーくらいしか言うことないですね。ゆゆゆが居なかったのは朗読劇にみんな参加してたからってことにしておく((

個人成績

ここからは簡単に個人成績をドンと、

使用デッキはリコにタッチでミカンを入れた轢き逃げ上等デッキでした。
優勝なのでもちろん5-0!
3人くらい不幸にしてやろうと思ってたら駆け抜けれちゃって1番自分が驚いてる感じですね笑

リリスには1回しか当たっていないですが、お供えリリス環境だったのである意味1番通りのいいデッキだったかも知れませんね
(こいつこんなんばっかだな笑)

それではサラッと振り返ります。

1戦目 対stアーニャ(ナギサさん)
先手取れたかつ相手の後手1後列0の事故を引いたけど
助けられ3回(か2回)打たれたのと限凸の引っ付きがちょっと悪くてギリギリの勝負になっちゃいましたね。
詰めのターンで1番欲しい限凸がサポートの1コス得るで消えてったせいで確定リーサルが分の悪い限凸勝負になってしまって辛かったですが何とか通して勝ち。

2戦目 対お供えリリス(煮干しザムライさん)
過去戦った際に全敗してる煮干しザムライとの対戦。対戦前の雑談でこのマッチはリコ有利なんでキツいっすなんて話してましたが現実はもっと非情で先手2ターン目に6点取って消し飛ばしました((
そのまま詰めきってイージーウィン。
先手強いデッキで有利対面相手に駆け抜けるという形にはなりましたが、悪いジンクス破壊できて良かったです笑

3戦目 対ずるい武器シャミ子(シヤさん)
これまた知ってる人との対戦。
試合内容は先手取って先2で3点取って
先3で2点2点リーサルのド安定ムーブで勝ち。
まぁこの対面も先手取ったら勝てますね

4戦目 対stアーニャ(コノハさん)
stアーニャ2回目かつ今度は後手。
ただ後手1限凸3面引っ付いて4点奪って形成逆転してライフ差片手にストップ吐かせてその次に詰め切るこれまた王道ムーブで勝ち。
相手のSR帯が早期に出てこなかったのが大きかったね。

5戦目 対ガハマいろはす(時風ショウジさん)
後手派という稀有な方と対面。
3レベミカンの壊れ具合に頭がバグり、レベ3いろはすの効果で-9000できると勘違いする盛大なミスが発生しそのままリソース無くなって撃沈って形に、、。
あのカード4レベSR相当の訳分からん性能してるけど3レベなのよね…笑

という感じでした。
大体プラン通り駆け抜けれて、桜を見せた影響かストップをあまり構えて来ることがなくて使うことなかったね。結局先手取って駆け抜けるリコがシンプルに強いと、はっきり分かんだね。
以上

終わり

サラッとですが、大会レポを書かせて貰いました。出来すぎなくらい勝ててるのでそろそろしっぺ返しが来るんじゃないかと戦々恐々してますが、何にせよ今回も楽しく勝てて良かったです。
次回は来週大阪のトリオに出ますので
参加される方はよろしくお願いしますm
ではまたー

レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?