見出し画像

【OSICA】最恐轢き逃げリコ(タッチミカン)解説【東京交流会優勝】

お疲れ様です!おかゆんがいるだけで新しいカードゲーム始めるハードルが著しく下がるオタクことネタイカマンです!
今回はお待たせしましたというところでしょうか?10/8に行われた東京交流会にて5-0優勝したリコミカンの解説を書いて行きたいと思います。
リコの基本スペックに関しては以前解説NOTE書いてますのでまずはそちらからご覧下さい。

こちらを読んでいただいたという前提で進めさせていただきますので悪しからずm

では行くー


リスト

まずはリストをドンと。

前回のNOTEで載せたリスト
東京交流会で優勝したリスト

比較するとより際立つ気がしますが、
如何ですかこのリスト

言いたいだけ

前回のNOTEでリコは殺意がとても高いリーサル力のあるデッキと紹介しました。
それを更に尖らせたのが今回の構築になってます。
コンセプトは2回殴って殺すです。
受けなんて不可能なレベルの変幻自在の攻め方で詰めて行きましょう。
正しく凸引っ付いたもん勝ちの轢き逃げデッキです!早坂チカとか使ってた人におすすめ((

リストの変更点と採用理由解説

続いてリコ単で紹介したリストからの変更点を解説していく形で今回のリストを見ていきたいと思います。

まずは1レベ帯

OUT
IN

これは最初からこうしとけという話ですね。
サポートの打ち先がリコ正面な以上リコの1レベにしておくべきでした。
後ほど解説しますが、ミカンとの混成もあるため下手な受けを見るより攻め攻めの1レベリコにする方が一貫性が保てるので◎です!

2レベ帯
変更無し

3レベ帯

IN

2ドロ2ディスのミカンを追加してます。
今回のデッキは後述する最強ミカンとミカンイベの結束を満たすため後列に置くようなカードは全てミカンにしています。
前面は基本リコ、3レベミカンを使う場合のみ1面ミカン後列2面ミカンってのを想定してる形ですね。
また、このデッキはガンガン攻めていくタイプのデッキ、つまりは手札を回して限凸をかき集めていくのが大切なデッキタイプになっています。そのためミカンの結束を満たしつつデッキを回せる2ドロ2ディスを採用しています。
なお、基本前に出すことはないですが、先1などを考慮して1弾のミカンにしています。
(Ap4000なので)

OUT
IN

今回の目玉部分。この3レベミカンによってこのデッキは完成したと言っても過言ではありません。
まずはOUTになったリコから解説していきます。

3レベ7000のリコですが、これはどちらかと言うと守りのカードになります。
その高いApで参照をなるべく避けつつ相手の7000ラインを叩くことでリソース面で優位取っていくようなカードです。
つまりデッキコンセプトにあまり合っていないカードってことですね。
このカードが強いのって先2の431や後手2の432になると思うんですが、432の2レベが2の7000じゃない場合結局穴は残りますし、このカード自体が点を取れる訳でもありません。
リコ単を回していてこの部分だけがずっと強くないなぁって思ってたんですね(弱いわけではないけど)

リコ単使ってて思っていたこと
①相手ターン中5000のカードが地味にストレス
②古の4000以下出さないデッキ達がストレス
③3レベが自力で点取れないのでサポ引けないと濁ることがある
④受けのイベが汎用ぐらいしかなく4コスト払うと結局厳しい

これらの問題点をどうにかしたいなぁいやー無理かーそんな都合の良いカードがある訳、

神すぎるドエロカード

あったわ

お待たせしました。大本命の最強カードの解説フェーズです!
このカードはヤバいです!マジで性能が都合良すぎるドエロカードです!エチエチです!もはやR18指定が必要なレベルです!!
(謎の怪奇現象によって崩壊するネタイカマン邸。解呪後だから大丈夫か?笑)
テンションがおかしくなってしまいましたが
改めて解説していきます。

まず基本スペックとしてAp6000の3レベ
エールアイコンは無しと3レベ7000が横行してる中では控えめなAp(?)とデメリットを持っています。ただ、そのデメリットが全く気にならないほどぶっ飛んだ効果をしています。

1つ目の効果がアピール時1コスで相手のステージエリア全面マイナス1000する効果。
これ結束要らないのマジでバグってる。しかもミカン正面ですらない。神です。
これによって431をしながら5000ラインにストップを推しの効果で掛けつつ1レベの前をサポートで止めてあげれば2面通ることが確定します。これによって打点の安定感がかなり向上しました。

更に更にですよ?
2つ目の効果、結束3(ミカン)でチャージ6000を持つ。
バケモン過ぎる。
431で3面通るんですが???
しかも7000ラインまで見れるとか並のSRより遥かに強いやろ笑

という訳で、歴代の中でも相当ぶっ壊れな性能の3レベミカンの説明は以上になります。
この説明だけでも相当リコと相性がいいことが分かると思います。このカードを使いたいがためにミカンを混ぜてるのでそれはそうって話ですが笑
これにより詰めのルートがめちゃめちゃ豊富になりより殺意マシマシのデッキに仕上がった訳です。
ついでに最強イベ使えるようにもなるしね。

4レベ帯
2個玉がリコからミカンになったのみです。

5レベ帯
2個玉がリコからミカンへ

OUT
IN

5レベのリコを2個玉もう1種に変えています。
理由はデッキを回す方が強いこと。
ロングゲームになった時多少強いくらいの5レベはやっぱり必要ないと感じましたね。
効果も割に合わない性能ですし。

サポやイベ

OUT
OUT
IN(1枚)

端数のイベ系はこのような配分に変わってます。まず汎用イベ。全抜きです。
このデッキは前のめりに死ね!がモットウなので受けを考えては行けません。殴りの強弱でコントロールするのを狙うべきです。

続いてたまさくらちゃんですが、こちらは役割が完全に3レベミカンに持ってかれたので不採用となりました。たまにハートから降ってきて相手1面飛ばしてくれたりするのは好きだったんですけどね笑

新たに採用されたカードは状況を知らない系女子です。最強レベルの受け札です。
2コスで1面無力化出来るのは全受け札の中でもトップレベルの強さを持っていると思います。
ただ、手札2枚切る必要もあり、ミカン結束も必要なため、いいタイミングで来た場合のみ使うくらいのイメージです。初手で来たら切っていいレベル。強いですがプランを歪ませてまで構えるものではないので注意です。
今回は1枚の採用ですが、桜さんを1枚減らして2枚にしてもいいかもなぁとは思います。

以上がリストの解説と採用理由解説になります。

回し方

最後に簡単に回し方のポイントを書いていきます。

まずはノリノリになれる好きな曲を用意しましょう(?)

RAGE OF DUST(SPYAIR)
とか
遥か彼方(アジカン)
とか
限界突破G-beat(シンフォギア)
とかとか

イケイケになれるフレーズを頭に浮かべながらぶん殴りましょう!!なんなら口ずさんでも良いです((

上記は半分ぐらい冗談ですがそれくらいノリノリでガン攻めを楽しむ。それくらいのノリがこのデッキを扱う上で大事かなと思います。
(変な躊躇するなって話ですね)

特に先手取れて後手1そんなに取られてない時は全力でぶん殴りましょう
強く殴って強く殴り返されたらその殴り返しで得たリソースで詰めればOKです!
大体の相手はこれで勝てると思います笑

コツとしてはハートをリソースとして見ることですね。
無駄にガードしてリソースズタズタにするくらいなら全スルーで次絶対殺す!という意思表示をして行きましょう。

なお、実力者同士だと駆け引きが生まれてくるのでそこら辺はまぁ回して学んでってくれればと。

更にポイント。
後手1で4点ぐらい取られて後手2キルも可能な対面の場合。
先手2のアピールで取るハートは3点までにしましょう。どれだけ取れそうな盤面でも3点で抑えましょう。リコは4点からキルするルートが多いのでリソース保ちながら相手にリソースを与えないようにしましょう。
スマッシュの打ち合いに応戦するんじゃなくてドロップショット挟んで体制崩して刺すってイメージですね。
まぁこれもイベントとの有無、対面のデッキに寄って変わってくるので要練習って感じですが。

以上!

終わり

今回は東京交流会で優勝したリコミカンについて解説させていただきましたが如何だったでしょうか?
個人的にめちゃめちゃ好きなデッキタイプなので轢き逃げ上等!かっ飛び最高!って人はぜひ触ってみて欲しいです。楽しいですよ!
この前別の人が回してるのを横から見る機会があったんですが、大分プレイを迷っているような部分が散見されたのでもしかするとちょい難しいデッキなのかもしれないです。
質問等投げていだければアドバイスするのでご気軽に聞いてくださればと思います。

では、以上で終わります。
レッツエンジョイ〜OSICAラーイフ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?