見出し画像

【OSICA】全国地区予選決勝大会レポート【名古屋】

お久しぶりです?マジで金欠だけどプライベートには全力ぶっぱのオタクことネタイカマンです!
今回はこの間あったOSICA全国地区決勝(名古屋)の大会レポートになります。
東京で既に全国の切符を掴んだので舐め散らかしたデッキ選択で臨んだ地区決勝でしたが、その結果はどうだったのでしょうか!
ゆるーく書いていくので暇があれば読んでってください〜
(まぁサムネ?でネタバレしてますが笑)

では行く〜


個人結果

まずは個人の結果をドンと!

はい、という訳でまた入賞しました!
3-2で14位入賞、勝ったのは全部先手でオポが良かったのは1〜3戦目が先手だったからっていう運だけパーリーピーポーでしたが、デッキがデッキなのでね?運も味方してくれないと困るよって話ですわ〜
まぁ勝てて良かったね(勝つためにまちかどに魂売った人からすると納得いかないかもしれんけど笑)
先手取ったら何使っても勝てるならもはやみんな好きなデッキ握ればいいのでは?
(ネタイカマンは訝しんだ)
まぁ後手でも勝てる確率高いからこそ大概の人は魔族握ってる訳なんだろうけど

ユーリについて

今回使用デッキがユーリということでどういうこと??ってなった方もいるかも知れません。
なのでいつも通りデッキ選択経緯を書いていきたいと思います。
色々アホらしいので例のミームチックに書いて行きます笑

〜東京大会後〜

ネタイカマン 「全国確定でけー次の名古屋遊べるわ〜」

ネタイカマン 「何か誰も目を向けてないおもろいキャラ居ないかなー調べるかー」

OSICAの公式サイトでカードリスト眺めるオタク
!?
え?強くない?4000以下出る環境なら5コスで2面止めつつ7000ラインでシンボルありはめちゃ強やん!!

((なお、この時点のネタイカマンは3コスで止める効果をエントリーじゃなくてアピール時効果だと勘違いしてます))

SR5レベかぐやの完全上位互換
現環境なら光る良カード
起こしてパンプが多いと使いずらいけどカウンターあって手打ちも強いイベ
え、めっちゃ強い!混ぜるのは難しいけど単品でも戦えそうだぞ!?使われてないのはキャラ人気か??

ネタイカマン 「今回のおもちゃはこいつだなぁけど今金欠だからカード買うのは月変わってからにするか〜」
※デッキ登録期限は4/3です。

4/1から当日までのムーブ

4/1:ザグさんの練習相手をしつつ、デッキ仮組みしてカードラボにてユーリのカード一通り購入。

2000以下常時ストップの4レベ採用型

4/2:ザグさんの練習相手。

4/3:ザグさんの練習相手しつつ、カード届いたのでデッキ組む。コスト足りんくなるかなーと思いリストを少し更新してデッキ登録をする。

4レベをアピール時2コス得るに変更。

※回した回数0のデッキを登録するオタク

ネタイカマン 「一回も回してないけどこんなんでええやろ笑
これで勝てたらお笑いやなぁ〜笑」

ネタイカマン 「デッキ登録も終わったし寝るべ〜」

〜日付変更後〜

睡眠中
スルーめっちゃ環境にいるやん!!
ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛やっちまったああああ
おもちゃ使う気だったけど
これじゃ完全トスデッキじゃねぇかああああああ

4/4:現実逃避しながらデュエマのデッキ組む

4/5:ザグさんの練習相手

4/6:相方相手にここで初めてユーリ回す。
効果勘違いしてたのもあって普通に勝てる。
早々に満足したのでReバースとWSで遊ぶ権利持ち達。
そしておかゆん5周年の衣装お披露目を堪能してホクホク顔で就寝。

〜当日〜

最寄り駅が千種駅だったので思い出のパチ屋を覗きつつ、併設のモスバーガーを食べに行くオタク。
……パチ屋ゲーセンになってた((
モスは生き残ってたのでセンチメンタルな気分でモスを食して会場へ。

会場にていつもの山梨勢の席にお邪魔するオタク。
元ジャックさん 「今日は結局何使うんです??」

ネタイカマン 「ふっふっふコイツです!」
(ユーリをテーブルに叩きつけるオタク)

元ジャックさん 「また変なの使ってますねーフリーでもしますか」

ネタイカマン「いいですよー」
(先手取ったので優勢で進む)

アホ「4レベユーリアピール時3コスで1面止めます!」

元ジャックさん 「そいつエントリー時ですよ??」

!?
ホントやん(今気づくアホ)

元ジャックさん 「えぇ、、大丈夫ですか笑」

ネタイカマン 「ま、まぁエントリーならエントリーでそれに応じたプレイしますよ(震え声)」

(このタイミングでマッチが発表されたので衝撃を受けつつ各自の席へ)

1戦目:お供えリリス(乃木園子さんの友人) 先手 〇
不要なタイミングで打ってくれた56にゃーと1面スルーしてくれて取れた2点とかが決めてで勝ち。
もちろん勝ちの最大要因は先手。

2戦目:st市川山田(鎬さん) 先手 〇
先手なので勝ち。

3戦目:パワーアップ桃(にーの・ぶーれさん) 先手 〇
先2で5点取って駆け抜け勝ち。
勝因先手。

あっはっはっはっ先手取れたら勝っちまうよ笑笑
このまま優勝しちゃうか〜〜??笑笑笑

4戦目:ちょいズルシャミ子(如月さん) 後手 ✕

敗因:後手と1レベスルー

5戦目:ずるい武器シャミ子(ざきさん) 後手 ✕

敗因:後手と1レベスルー

はい、しっかり分からせられましたとさ。
(チャンチャン)

まぁ

僕ヤバファンが拳を構え出す構図

入賞出来たのでハッピーハッピーハッピーですね〜

""ハ"ピ"ハ"ピ"ハ"ッ"ピ"ー""

〜長い茶番お付き合い頂きありがとうございます〜

その他結果

サラッと他の結果も見ていきます。

勇者部員の星

優勝はまさかのゆゆゆで乃木園子さんが優勝。
4000ラインが出る環境だと樹はやっぱ強いねー
東郷さんのパワーは言わずもがなですし。
なお、4戦目隣の席だったので見てたけど乃木園子さんのどプレミにいねむりさんのどプレミ返しされたから勝ててるっていう伝説の試合でした((
OSICA上位勢でもやらかす時はやらかすので気を付けようってなりましたね〜笑
色々言いましたが乃木園子さん優勝おめでとう!!

そしてしれっと混ざるとんでもない構築、、、これはなぜ勝てるんや??って思うけど毎ターン空いてる面-2イベ打つ感じなんかな?動き見てみたいね

そして使用率はこんな感じ
うーん魔族!笑
この環境の結末はどうなるのか来月の決勝が楽しみですね。
まぁ勝つのは俺ですが!!!

おわり

という訳で中身のほぼないいつものレポートは以上になります。おもちゃ以下使って入賞しちゃうのは何か心苦しいですが、ま、カードゲームって意外とこういうもんよね?笑
次は全国決勝なので皆さん全力でバトりましょう!今回こそ全1になってみせるよ!!

では以上で終わります。
レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?