見出し画像

【OSICA】第2回全国決勝【レポート】

お疲れ様です。他ゲーにうつつ抜かしてたおにぎりゃーです。今回は第2回全国決勝のレポートになります。

うん、まぁ書くまでもなく負けたんですけど((

では行きます〜


使用デッキ

まずは使用デッキどん。

エルマwithルコアです。
コンセプトは推しエルマ意外で打点取りつつ、受けイベント及び手打ち腹踊りを安定性させるのを狙ってます。
恐ろしいことに現環境はエルマが速度負けするほどの馬鹿火力デッキのオンパレードなので、
そこにデコピン合わせて1ターン貰いつつ、
凸数の兼ね合いで中々切れない推しエルマ以外の打点を準備しようっていうデッキになります。
3レベルコア結束効果発動できると1レベスルーシャミ子を止めれたりするのも強いしね

そんな考えのデッキだったのですが、結果はどうだったのでしょうか。

戦績

使用デッキ:エルマ(タッチルコア)
1戦目:stまどか(ハロさん) 後手 ✕
2戦目:リコみかん(マサヤンさん) 後手 〇
3戦目:ずるい武器シャミ子(いねむりさん) 先手 ✕
4戦目:樹東郷(乃木園子さん) 先手 ✕
5戦目:みかん単(Ent.さん) 後手 ✕

なんと1-4!世界の終わりや
1戦目はシンプルに先手取られたかつ先2
3面チャージ圏内の地獄盤面で死亡
3戦目は先手取ったもののエール内容やコスト落ちが渋く、最後推しの限凸が引っ付いてたら勝ってたところが引っ付かなくて負け
4戦目はゴリゴリの不利対面に後手のブン回りムーブ決められて死亡
5戦目も3推しのゴリゴリ不利対面に後手取ったので死亡ともう良いところ無しでしたね。

いやーエルマ握ると餌対面のリリスがマジで当たらない呪いにかかってる件((

デッキの選択に後悔はないけどエルマを勝たせてあげられなかった俺の弱さに打ち震えるね

来年はもっとキツいだろうし他TCGに浮気せず頑張ります。
(なお、ホロライブTCGを全力待機してる模様)

その他のあれこれ

使用率

安定のまちカド環境やね
予選抜けも全部まちカド。
デッキパワーが1番高いタイトルを握るが板!

桃とシャミ子しかいねぇ
全国決勝前のtier表で桃評価した時明確に弱い点見つかってないのにAに置いたのは間違いだったかねぇ
パンプイベやストップイベ、ミカン辺りはキツそうだけど通りが良かったんやなぁ
なんにせよ桃だけ持ってないのが仇となったか(研究足りてないので反省)

禁止カード追加。
お供えリリスはまぁ死んだと見ていいでしょう。残機での受けが無くなったしシュワッとも気にする必要なくなったということでデッキとしてはtierC以下になったようなイメージ。
相手ターン5000のシャミ子に関してはまちカド全体に5000受けを許さない規制を掛けた感じなんやろね。
で、肝心のずるい武器シャミ子は2の7000、2ブーストシャミ子の禁止くらいと、、、
うーんまだ全然舞えそう。ただリリス気にする必要無くなったのでシャミ子のみメタるぶんにはこれくらいでもいいのかもね。
間違いなく壊れムーブは無くなったわけだし。

今後の環境について

リリスが死んだので遅めのAp参照デッキが息を吹き返すことが予想されますね。
シャミ子のみ見る分にはやれるぜってデッキも多かったですし。しまりんとかとか。
ネタイカマンはしばらく交流会には出ないので今後のイチオシデッキだけ上げときますね。

でけでけでけでん!

ネタイカマン的次強そうなデッキは
St小町です!

まちカドより前の環境の最大母数で、リリスによって殺されてたデッキの1つですね。
小町的にポイント高いという優秀すぎるパンプイベとコストのかからない攻め性能とストップイベ。
桃対面はよく分からないですが、シャミ子だけ見るなら全然やれるのでは?と思います。
(まぁみんな同じこと考えてそうな気はしますが)

環境読みの一助にでもしてくれればと思います。

終わり

以上で第2回全国決勝のレポートを終わります。自分は結果全く振るわず、おにぎりゃーのコスプレだけした芸人になってしまいましたが、悔しさをバネに次こそ全1目指して頑張りたいと思います(ホロライブTCGやりつつ)
ではまたどこかでお会いしましょう。

レッツエンジョイ〜OSICAラーイフ〜!!

以下は大会に現れた不審者の画像

目無しになって悲しみに暮れるおにぎりゃー
初戦負けて落ち込むおにぎりゃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?