見出し画像

【OSICA】メタゲームウォッチング【まちカド2環境】

お久しぶりです。気付けばおにぎりゃーになっていたオタクことネタイカマンです!
今回はOSICAの新弾まちカド2丁目を触ってみた所感とそれによる環境への影響、言わばメタゲームがどう言う周り方をしていくかの予想をサラッと簡単に書いていきたいと思います。

自分自身まだ触れれてないキャラもいますし、対面させてない組み合わせも多々あるので、
あくまでの自分個人の感想レベルで聞いていただければと思います(汚いリスクヘッジ)

まぁ自分は今までの交流会だいたいメタゲームと初見殺しで勝って来てるのである程度参考になるのかな?とは思います。

今回の新弾でだいぶ環境変わって悩ましくなってしまったので皆に同じ悩みを共有したいっていう邪悪な記事ですが、良ければ最後まで読んでってくだせぇ。ほうほうと思ったらいいね(スキ?)もよろしく!

では行く〜!


まちカド2丁目の所感


まずはまちカドまぞく二丁目の所感についてサラッと書いてきます。
まちカドまぞく二丁目は既に第1弾のカードプールが存在しており、その上で初の追加弾として出た弾になります。
そのため、既存デッキのプールと合わせて単デッキなのに混成と同じぐらい火力を構えれるようになった正しく真のOSICA2の始まりと言える弾となっています。

まぁ実際には強力だけど縛りもキツめな新ギミックが搭載されているので既存と合わせて純粋パワーアップと言うよりは2個玉などの足回りが安定してデッキタイプが複数生まれたって感じが強いです。これも組み合わせた方が強くなるんだと思うので単キャラの混成デッキみたいなのが産まれてくるんでしょうね。
ビルダーの力が試されてるといった所でしょう。

また、まちカド二丁目にはやっちゃ駄目なインフレをするアホ公式のお茶目なプレゼントで
今まで3コストかけないと行けなかったスルー付与が0コスで付与出来るようになってる上にエールシンボルが付いてるバグこと桜ちゃんがあるため、既存デッキと比べて比べ物にならないほど詰め性能が高くなっていると言う特徴があります。

存在そのものがNGのバグカード

言うて公式がテストプレイしてない訳ないし大丈夫って判断されるレベルなんでしょ?って思う方もいるかもですが、使ってみたら案の定ヤバかったのでホントに駄目なカードだと思います。まぁ多分公式的にはストップ環境をどうにかしたいって考えだったんだろうね。
でもさ、最新弾だけに配る形だとそれは格差が生まれるだけなんだよ…。
2の7000とこれ全タイトル配るとかしません?ダメ?そうかぁ…。

ここからは触ったデッキや対面したデッキの感想をサラッと書いてきます。

シャミ子

自分はまだ作れてない。対面だけさせて貰った感想ですが、かなりの火力バカデッキ。
やったデッキはどれも新しい5レベ推しのずるい武器シャミ子だったんですが、まぁ〜火力が高い。ずるい武器のエールシンボルがマジでずるいのと5レベのアピ時効果で山掘れるのが凸枚数にも繋がってホントに強いと思いました。
新4レベも大概だしね。ハート残り2で新4レベに桜でスルー付けられるとほぼ確定で2点持ってかれる上に2面チャージ9000何とかしないと行けなくてやってられねぇってなります。
間違いなく最強枠。次のメタゲームの中心ですね。弱点とかはメタゲームの解説で書きます。

組んでないし対面もしてない。けど既存とのシナジーも薄いし、2の7000以外軒並み相手ターン中養分なので正直1ミリも評価してない。
火力なら他のデッキのが強いし、低Ap故に既存デッキにもポロポロ落とす要素あると思うしこれを握るのは愛必須では?って思ってる。
まぁしっかりカードリスト読み込んでないからにわか晒してるかもだけど唯一最初から4コン買う気なかったくらい期待してないので、
自信ある構築出来た方コソッと教えるか、discordで分からせに来て下さい。待ってます。

リリス

結構な問題児。やばい効果のカードを複数渡されてるけど既存とのシナジーほぼ皆無と言う面白い子。既存リリスは基盤ちょっと強くなったね?くらいの強化になるんかな?
新ギミック基盤は高速ぶっ殺し環境になることを考えるとかなり逆風って感じ。
discord大会前に秒で組んで1-1だったリストは載せときます。

純粋受け札0はダメやったね。
余の残機と専用サポートの組み合わせは今までにない感じの動きが出来てかなり面白いと思った。条件達成までを最速で進めようとすると相手の低Ap殺しがぶっ刺さって受け限凸させて貰えない展開になりがちなのが辛め。
もしかすると4レベ以上の効果でのみお供えランク8目指すような構築のが良いのかも知らん!

ミカン

これは実は強いだろうと思ったのでしっかり組んだ。回した結果改良点すぐに出たけど相当強いと思う。次環境最大火力のシャミ子と当てれてないので何ともだけど仕上がると最強枠かな?って思ってる。リストは内緒…にしたいけど未完成なので投げちゃいます。

何がダメだったか当ててみよう((

リコ

某NOTEの人に酷評されていた子。
個人的には最強格だと思ってたので評価別れて面白いなぁって思った。まぁ触ってみて評価ちょっと上がってた見たいだけど。
あのサポート貰っといてよっわいは無いよね。
なお、こちらも実際に組んでみて回してみましたがかなりいい感じでした。リストは内緒。

学校

組んでない!こっちは純粋強化を貰ってるのでもしかするともしかするかも!

まちカドの所感は以上。

メタゲーム予想

ここからは今後のメタゲーム予想です。あくまで個人的なですが。

新軸火力まちカドデッキ


まず最強の新参ことまちカド2ですが、
こちらは自分の動きや、デザイナーズコンボを進めようとすると低APが並んでしまうと言う特徴があります。その代わり先手とってプラン通り動くと止めようがないアホ火力を出して来ます(リリスに関しては早くないけど早く殺されなければ捲り返してくる凶悪捲りデッキですが)。また、既存の壁だった7000ラインもゆうに越えてくる能力を持っているため、7000壁デッキに対しては明確に有利になることが予想されます。
また、無料スルーによって既存の受けをストップに頼る中速デッキ(stガイルなど)はストップで1ターン貰うことが出来ずなぎ倒されることが多いように感じました。
もちろん7000壁でゆっくりしてくるようなデッキは新リリスの餌なので新ギミック軸のまちカド2は中速から遅いデッキ全般有利&先手ガン有利ってデッキになるイメージです。
ただ、低Apが並ぶので既存火力デッキと殴り合いになってしまい先手取られると普通に駆け抜けられたりします。

これがメタの一角かつトップtier候補の
新軸火力よりまちカド(代表デッキ:シャミ子)
なります。

中速STデッキ

続いて前環境のトップシェアデッキことstまどマギ及びstガイル(st混成デッキ)についてです。こちらはまちカド2が流行した場合評価が下がる印象です。まず、ストップデッキ全般に言えますが、無料スルーによる詰み盤面の容易化によって今まで耐えれた盤面であっさり負けるってケースが増えそうです。また、大阪でどっかのおにぎりゃーが結果を出してしまった2の7000全部乗せデッキには7000ラインまで見れる構築にしていないと不利がつくなど逆風が強めな印象です。(stまどかは火力バトルで何とかなるかもですが、、)

これがまちカド2によって強めの煽りを受けているデッキ群
中速ST混成デッキ(stガイル、stまどマギなど)
です。(なお、stアーニャは受けに禁止カードがあるので今まで通りの強みを押し付けては行けそうです。All7000デッキはキツいかもですが)
メタゲーム的にはあまり握るメリットがないかもしれないデッキタイプかなと思います。

All7000低速コントロールデッキ

大阪で自分が持ち込んだようなデッキタイプ。
Ap参照するようなデッキをキャラで受け潰すようなデッキ。火力よりシャミ子にはガン不利、既存Ap参照デッキには有利って立ち位置。
環境をねじ曲げるデッキその2ってイメージですね。こんなん考えるなよと。でも結果出ちゃった以上握る人もいるのかなぁと。
次環境はまちカド2とリュー、エルマ以外は有利より。エルマはもうほぼいないだろうし既存Ap参照デッキを踏みまくれば入賞は出来そう。
シャミ子が多いとマジで無理なのでAp参照デッキからしたらクソ地雷デッキって感じですね。
開発者は謝罪しろ!!(ごめんなさい)

既存火力デッキ

続いて既存の火力デッキについてです。
まぁこちらは何も変わってはいないのですが
火力特化の新軸まちカドが流行るなら今まで通りの先手有利の限凸噛み合いゲーミングは出来そうです。低Apが並ぶ出るので。
ただ、それもAll7000構築及び受けよりのまちカドが対面した場合はキツい戦いを強いられますし、stガイルなど今までも有利付いてないデッキに関しては苦しいので立ち位置は結局対面&限凸運ゲーの形になりますね。
リューとガイルだらけよりはマシって感じ。

既存の強デッキ達

リュー
火力でトントンの対面が出てきてしまったので時代がついに追い付いたかと言った感じ。
All7000とかの受けデッキは叩き潰せるので環境の通りは変わらず良さめ。

エルマ
愛機なのでここに書くけどずっと強かったしいいよね。ただ、まちカドはだいぶ辛そう(主にシャミ子)なので前より勝てないかも。
火力勝負は出来なくないけどシャミ子の火力がアホ過ぎるからなぁ…。
ストップデッキは無料スルーの詰めが辛すぎるのでやっぱ苦しそうな気配。

STアーニャ
禁止カードがシャミ子等触れれない詰め盤面に最適な受けカードのため立ち位置は悪くなさそう。All7000が増えるなら少しダルいかもだけどまだまだ戦えそう。ただし、火力が上がってるのは確かなので貫かれることも増えそう。

以上が個人環境のイメージになります。

まとめ

という訳で今の環境について色々書きましたが、立ち位置はやはりシャミ子が1番良さそうですね。火力に寄せつつ、Ap参照デッキ対面をどうこぼさないするかを考えるだけで良いですし。ただ、All7000って感じのまちカドを考えると火力特化のシャミ子に駆け抜けられる(不利がつく)のでまちカド内だけでメタが回ってる気がします。

その他のデッキは愛を持って火力運ゲーを仕掛けるか、安定最強のリュー握るか、嫌がらせのためにAll7000握るか、、

こういう感じのメタが回ってるのかなぁと思います。正直何握ろう、何が安定する?って悩み続けてますが皆さん何握ります?

まぁ結局まちカド安定ですかね〜。
こうやってメタゲーム考えるの楽しいので皆悩んで次の交流会楽しみましょう。

では、無駄に長くなりましたが以上で終わります。
レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?