見出し画像

【OSICA】まどマギ事前評価【リスト付き】

お疲れ様です。FGOのドゥルガー(カーリー)の第3再臨が癖過ぎたので80kぶち込んだオタクことネタイカマンです(青肌っていいよね!)
今回は迫る2023/7/14に発売されるOSICA新弾のまどマギについて事前評価的なことを書いて行こうと思いますー
カードオタクの事前評価が宛になる気がしませんが、とりあえずリストとかも考えてみるので
はてさて、こいつの評価の精度はどんなもんかしらねと自分と一緒にジャッジしていただければと思います。
(次のNOTEが謝罪NOTEになるかドヤ顔NOTEになるか見ものですね)


では行きます〜

各キャラの評価

まずは各キャラについての評価やらを書いた後に総評って感じで行きたいと思います。
という訳でまどかから。
(分かり易さ重視でカードの強さやデッキの強さを10点満点で評価していきます)

まどか

まずは本作の主人公ことまどかから行きましょう。とりあえずメイン所のSRを評価していってそれ以外の注目カード見てリスト投げるって感じで。

SR

SRレベ4まどか
評価点:6.5点
ガー不という攻め能力としては最上位クラスの能力を持っているのは〇
自分のまどか対象なのも〇
ただ、コストが重い(まぁ3だとレベ5ジュジュと同じ能力になるので仕方ないけど)
4レベが重たいフィニッシャー能力を持ってるのは中盤がどうするの?問題を引き起こすのでちょいマイナスかなと。
てか、こういうの見るとホントにエルマってバグってると感じますね笑
ガー不のが強いとはいえ2コスは壊れてるんよなぁ

SRレベ5まどか
評価点:4.5点
6000以下無料ガー不はSRレベ5なら割と見る性能。それに加えて、4コスでまどか正面に-4000が振れると。
何もされなければ確定点取れるし、上手く合わせれば2面ガー不も出来るのが強みではある。
ただ、自キャラ正面-4000ってそんな重くする必要ある?同じ作品内でも4レベマミが同じ効果を3コスで持ってますし、SR4レベ東郷さんは2コスです。テストプレイで541の8000以下ガー不、6000以下ガー不の2面ガー不がやってる性能だったとかあるんですかね?
まぁ確かに2コスだったらめっちゃ強い感じはするか。ただ、相手がバフイベ打つだけで瓦解するので正直弱めな性能だと思います。
環境にApバフイベ搭載が多くなってるのも逆風。

イベント

評価点:2.5点
効果は面白めだしオシャレだけど
これに割く枠はないと思われる。
山に戻してシャッフルとかだったらピンで入れてたかも。

評価点:5.5点
受けにもなりつつ、オシャレに点増やせる面白カード。限凸に意味を多く持たせれるテーマだったら必須枠だったかもね。
現状入れてもピンかなと。

その他

評価点:5点
アピール0だったらまどかの必須枠だったかも。環境が6000まで殺すって環境になってるので若干評価ダウン。

評価点:7.5点
スターターのまどか。サインになるやつですね。2面チャージ6000以上を用意出来るので能力は明確に強い。スターター内で素でチャージ持ってるの多いし使いやすくはあるんですけど
Apが6000越えてるのがこれとほむらくらい?
さやかちゃんのエントリーまで使ってたらコストパフォーマンスが下がるしで、言うほど強くはないんじゃないかなぁ。ただ、まどかとスターターのシナジーは良いので合わせるのが主流になりそう。てか、まどかが序中盤何で点取る?ってなった時これが一番強いのでこれ推し安定かも。

評価点:4点
かぐや様の専用サポ互換。
後ろ1面場所取っちゃうのに-4000しか出来ないの弱いんよなぁ。まだキュウべえのが使いやすい。

評価点:5点
おもろめな効果はしてる。ほむらと組ませてコストに切れる1レベ壁要員って使い方とか面白いかなぁ〜って思いつつ、-されると壁にもならないのが悲しい所さん。まどか結束いるのも地味ストレス。ただ、まどか名称なのとチャージ環境で使いまわせる壁ってのは強いかなと。
(限凸吐いても手札に1枚戻るからもう2回チャージを1点に抑えられるかもってのが強いのかは分からないですけどね)

評価点:5.5点
かなりピーキーなカード。超強力な効果引き換えに2000ラインを晒すデメリットを強要してくるカード。まどマギの2レベ帯に7000ラインがいたら1面これ出しても7000ライン2面立てが出来たので使いやすさが上がったかもですが、残念ながらないのよねぇ。
アピール時効果なので後手1は強いけど
先手1は鬼弱いというのも扱いづらい。
エントリーだったらぶっ壊れ神カードでしたね((

評価点:6.5点
標準スタッツ、軽量打点効果、相手ターン中スルーとかなり偉い子。レベ5まどかを上手く使うなら必須ですね。ただ、俺ガイルのゆきのんにも全く同じ性能のカード入ってたのが気になりますね。手抜きか??

まどか総評
評価点:6.5点ぐらいかな
スターターとのシナジーが強いので中の上くらいの強さのイメージ。
使用コストが割と重めなのにリソース回復手段もそんなにないので大分カツカツで動くことになりそう。ぼったくり手段もあんまりないのでホントに順当に動くデッキって感じ。
まどマギは受けのApラインが高くないので
ガン攻めで攻め切るしかないんじゃないかなぁって印象。

最後にサクッと作った参考リスト置いときます。

スターターまどか
単で組むのはスターター混ぜろよ!って囁きが聞こえてきたので断念。ぱぱっと作ったのでまどかの枚数微妙だったりするかもですが、
こんな感じかなぁと。良かったら感想聞かせてくださいm

ほむら

SR

評価点:8.5点
点取に直接関与はしないですが、3レベ7000が貴重なのでまどマギのカードプール内でも評価高めかも。てか、汎用7000居ないからほむらか杏子のSR買うしかない説ない?大丈夫?笑
ほむらデッキのみで見ても核となりうるカードなため評価は高めとしてます。

評価点:8.5点
これも相当強い。一見すると4000ラインなのとエールシンボルないのが気になりますが、
手札1枚切るだけで確定点取れるのは相当強いです。あと、入れ替えが付いているので7000ラインと合わせて立てればAp低いのがあまり気にならなくなります。
(-振る系には弱いですが。)

イベント

評価点:0.5点
ロマンカード。入れて2枚だろうし序盤引いても捨てるし、コスト貯めるために動いたら手札リソース足りなくなるしで噛み合ってない感がある。ほむら正面じゃなかったら特殊な形のほむらデッキとかも出来そうですが流石に重すぎるかなと。

評価点:4点
止めたいところを止めれない感があるイベント。命の時と同じ状況ですね。ストップ使うならスターター混ぜて使うわって感じ。

その他

評価点:7点
相手ターン中6000になるまどかのやつの逆バージョン。その分面取りには関われないですが、アピール0で手札交換しつつというかリソース増えてるしでかなり強い。
ただ、相手ターン中も6000止まりなのが悲しい所ですね。7000あったら文句なしで10点でした。

評価点:3点
面白いし、ロマン砲を使う型にするならありかもですが、現状ロマン砲型がおもちゃ感あるのでこの評価。ほむらのメイン軸とは噛み合ってないですし。

評価点:9点
推し起こしは基本的に強いのでまぁ強いかなと。サポートなので後ろにしか置けないのはデメリットではある。ただ推しを起こすだけじゃなくアクションで4000バフを振れるのが相当強いのでほむら使うなら確定で入れる枠でしょう。

評価点:7点
手札コストがかなり重い、、
ですがほむらの正面ストップかつ9000ライン叩けるのはかなり強いのでやはりロマン砲型ではなく手札抱える型が強そうですね。

ほむら総評
評価点:8点
光るものを結構持ってるので強化版リリスみたいな立ち位置になりそう。
あと以外と出張性能高そうなので他キャラの7000ライン確保兼序盤の点取要員として迎えられるパターンも結構ありそう。
複数デッキ組む人はほむらは余分に集めとくといいかも。

参考リスト

とにかく限凸かき集めてストップしてドーンするイメージ。そこそこ強そう。

さやか

SR

評価点:9.5点
まさかさやかちゃんがダブルとはね…笑
アクション4コストと自キャラ一体寝かせが必要とはいえ自バフ搭載でダブル付けれるのはかなり相当強い。
イベントや汎用アピールフェイズ開始時起こしてバフのキャラによりデメリットはほぼ無しと完成されたダブルキャラって感じ。
デメリットは止める場所が分かり易いってところと軽めに点取りたい4レベがフィニッシャーになってしまっていると言ったところですかね。
それでもあまりあるほど強いですが笑

評価点:9点
これまた相当強いフィニッシャー。
決めるターンに6000以下居なかったらどうすんの?問題はありつつもSRレベ3海夢の弱みが全部無くなったクソ強カードって印象。
噛み合ったらさやかワンショットみたいなことも出来そう。エントリーで6000以下をドロップなのもめちゃめちゃ偉くて、キャラ正面ストップイベなどはケアしながら詰めれるので結構泣くデッキが多そうです。

イベント

評価点:7点
カウンターが付いてスルーの代わりにキャラを起こせるようになったマルゲリータ(こっちは結束いるけど)
現環境2000あげた所で低レベル帯はチャージの餌だったりしますが、5000ラインがチャージ圏外になるのは偉かったしするし、リューのダブルキャッチとかも出来る可能性があるので強めのカード。ただ、さやかちゃん低レベル帯に5000ほぼいないんよね…笑

評価点:6.5点
こっちは結束いらないっていうね。
さやかちゃんって言ったら回復やろって予想を覆して面白めの効果イベントが渡されましたね。上手く使うと気持ちよくなれる系のオシャレカードですね。ピンで刺しとくとエロいかも!
というかあれですかね、OSICA運営的にはさやかちゃんの回復能力はただ単に回復してるんじゃなくて作り直してる的なイメージをカード化したんかな?それはそれでいい原作再現なのかも(マギレコ?のホーリーマミ戦とかそんな感じ凄いするし、見てない人はYouTubeで検索検索〜♪)

その他

評価点:4点
さっきのイベントと似た感じ。
上手く使うと気持ちよくなれるけどこのカード自体にパワーがある訳ではないので上手く使おうって感じのカードですね。
最初だけ数枚入ってすぐ抜けそう((

評価点:7点
雑に強い。結束なしで最低1枚カード引けるし
7000ラインだし、チャージ4000あるしで中々やりおる。杏子と組ませるとエモいのでおすすめ。

さやか総評
評価点:8.5点
ワンチャン環境に顔出せる可能性があるレベル。コストの使い道が強いのでリソース管理がかなり重要そう。序盤の点取りを他キャラに任せるか、ワンショットに割り切って平パン限凸で削るか色々構築に幅もありそうだし味がしそうなキャラですね。
自分はさやか推しなのでかなり嬉しいです。
ホントに強いかはやってみないとですが笑

参考リスト

スターターの2個玉がさやかちゃんなの有難いですねぇ。単で組んでもスターターで組んでも、他キャラ混ぜても結構やれそう。
推しを誰にするかは諸説ありそうですね。

マミ

自分はマミアンチなので評価及び文体が厳しめになるかもですがご容赦ください((
SR

評価点:6〜8
評価に困る問題児カード。
エントリーとアピールでリソースを大量に稼ぎつつ、構えたコストで相手ターン中に相手のステージキャラをバウンスして被弾軽減&次ターンの確定点を用意するという陰湿効果持ちのキャラ。何故か推しキャラに打つとドロップと同じ効果になる仕様となっている。
(表向きで戻させろよ)
発育の良さがアクションのボリュームに繋がってるんですかね((
マミのカードリスト見ると相手ターンに干渉するカードが多かったり、バウンスやエントリーの確定除去などストレス値の高いカードが多く刷られていますね。
第1弾の黄色髪巨乳は陰湿にしないといけない法則でもあるのかしら?
このカード単体でデッキの方針が変わると言っても過言では無い歪なカードのため色々試して見るといいかも。個人的には毎ターン構えるより最終ターン手前に後ろに置いて受けつつ詰めるのが強いんじゃないかなぁって思いますね。

評価点:7点
アピールじゃなくてエントリーだったら強かったね。それでも結束崩せたりするので強い効果ではありますが。結束崩せない場合は単純にストップ振れるかぐややガー不付与するロイド以下の性能のためこの評価。
まぁ確定点なのは偉いかな。

イベント

評価点:0点
ロマンカードにもならんアホカード。
12コス貯めてやること全面-6000ってやる気あんのか?と。イベントなので相手ターン中に撃って面を消し飛ばして次のターン破壊し尽くすってのが理想でしょうが、12コスト貯めれてるターンに3面6000以下並ぶわけねぇだろ笑
なんなら1面も並ばん可能性あるぞ 
早坂単やジュジュならワンチャンあるかも知れないですが、ケアも容易いしお話にならないカードですね。マミ自体にAp参照系のカードがないのも大きいし。
まさに撃ったらマミる必殺技って感じ。
原作再現度高くて笑っちゃうね笑

評価点:0点
マミはイベント終わってますね。
これが強いならスターターの2ドロイベントは使われてるんだよ。

その他

評価点:7点
エントリーで面飛ばせる強カード。
恵那の互換サポカですね。
マミがコストバカ食いするデッキである以上使われるか怪しいカードではある。
強さ的には相当強いんだけどね。
ハートから降ってきたりすると発狂間違いなし。

評価点:3点
これまた相手ターンに干渉する陰湿カード。
ただこれにコスト使ってる余裕はなさそう。
強さ的には犬子の4レベのが強い。

評価点:3点
キャラ正面-4000がこちらは3コストらしい。
適正コストはいくつなんだろうね。正味2で良いだろって思うけど。
マミはこんなん撃ってる余裕ないのでまぁ要らないかな。Apラインが優秀なだけですね。
アピール時2コス得るの方が100強かったでしょう。

マミ総評

評価点:7.5くらい?
相手ターン中に盤面干渉するカードが多いため嫌がらせしてニチャニチャしたい人に向いてる感じがしますね。
全く新しいデッキタイプが産まれそうなので全プレイヤーはこいつが流行ったらエントリー-2000を搭載しましょう。
(ゆゆゆはどうしょうもないけど)

参考リスト

あんまり向き合いたくなくてだいぶやっつけで作ってしまった。まみやさんのリストの方を参考にした方がいいですね。

杏子

SR

評価点:9点
超強いというか頭悪い笑
+10000って何よ笑
グリモア撃たれようと構わずレベ5ドロップさせますと言わんばかりの自ターン中バフ〇
3レベ7000ライン◎
2コスで点取りに行けるの〇
と加点ポイントしかない感じする。
今の7000ライン2面必須環境だとやはりほむらか杏子のどちらかは混ぜるかピンでも入れた方が良さそう(エールシンボルあるしね)
汎用カードがSRは困るね〜

評価点:7点
まぁ強いっちゃ強いけど小町見ちゃうと流石に差を感じますね。Apバフ入れれば最大12000までチャージで取れるけどグリモア等のバフ量は圏内に出来ないので2回目以降に殴ると9000まで圏内にできるよってカードですね。
殴る順番も縛られるしで明確にぶっ壊れて強いって感じはしないかなと。

イベント

評価点:2点
使えなくはない性能だけど3コスは重い。
採用されることは少なそう。

評価点:7.5点
白銀とかの互換イベ。
受け専用の気絶って感じ。
まぁつまりは気絶の下位互換。
カウンターのストレス値がかなり高めなカードなので、一応高評価だけどアピールフェイズ開始時キャラ起こしてバフとかが多い環境だと手打ちが腐りがちなので気を付けましょう。

その他

評価点:2点
かなり弱め。4000以下は一体出ればいい方。
エントリーで-振れるカードもほとんどないので入ることはないでしょう。

評価点:7.5点
強め。素のチャージ4000とキャラ指定無しの全体-2000がかなり噛み合い良い。
他キャラのチャージ4000持ちと組ませたり、
3レベと合わせて2面チャージ圏内にするのも良いでしょう。
キャラ指定無しの-2000ALLはSR4レベしまりんが3コスで持ってますが、まぁそこはレアリティの差ということで。
コストは重めですが、使う機会はそこそこありそうです。

杏子総評
評価点:7.5点
3レベ7000持ちと分かり易い点取り能力、
強めな専用受け札があるのでかなり自力はありそう。ただ、何か飛び抜けて強いところあるかと言われるとそれほどでもない?って感じがするのでこの評価。出張することの方が多そう。

参考リスト

単で組むならこんな感じかねぇ
カウンターを十全に使いたいなら杏子で埋める必要があるため杏子オンリーになりがちかなと。

まどマギ総評

まどマギの総評ですが、手放しで最強!とは言えないですが、そこそこ戦える感じはしそうです。ただ全体的に玄人向けかなぁ。
(低レベル帯も弱いし)
俺ガイルが全体的に基盤整ってたのもあって中々のはっちゃけ具合いに混乱しますが絶望するほどではないかと。
ただ、コスト面の謎だったり同じ効果のカードが2連続収録されてたりとカード作る人達で上手く連携出来てないん?っと疑問符が浮かんでしまいますね。
スターターイベントとかホント酷い。
こんなんコピペでいいやろ((

結束要求され、コストも重くなるけど効果は同じ。
何故?笑

とまぁ色々言いましたが自分はまどマギかなり楽しみにしてたので明日有休使って早速ぶん回します。想像より強かったらごめんなさいNOTE書くのでお楽しみに笑

それでは今回も長くなりましたが以上で終わります。次はまどマギ所感NOTEor名古屋交流会で会いましょう〜

レッツエンジョイ!OSICAラーイフ〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?