見出し画像

【OSICA】東京交流会レポ【12/17】

お久しぶりです。推しの子がWSに行っちゃったからWS始めてカートンまで買ったのに1番来て欲しかったOSICAにも来てしまって嬉しい9割1割モニょってるオタクことネタイカマンです!
(WSも楽しいので良いんですけどね、、)

今回はつい先日行われたOSICA東京交流会に参加したレポートを書いていきます。
結構な人が絶望してそうなこのまちカド環境にゆうみもで殴り込みするっていう暴挙に出た結果は如何に!と言ったところでいつも通り適当に書いていきますー

では行くー


結果

はい、負け!

久しぶりに入賞逃して悔しいですね
デッキも舐めてるし、練習検討不足もあって妥当って感じ?
ただ、それでも勝ち越してるし負けた試合も全然勝てたので意外と何とかなる感じがしなくも無いって思いましたねぇ〜

使ったリストは以下
大分ピーキーな専用機になってると思う。
どれだけ頑張っても凸運ゲーに苛まれるマゾデッキなのでゆうみもに脳が焼かれてるオタクは試してどうぞ^^

基本的に1面から3点出せるデッキを好むので何で5点から殺せねぇんだよ…って一生苦しんでた((
止めやすさも凄いしホントてぇてぇ気持ち以外では握れんね、、

試合内容

1戦目

VSリリ(相方) 後手 〇
遂に実現した相方との対戦。
こっちのデッキ完全に知られてるので初見殺しは効かないし、先手取られるしで普通に負けそうやった(実際負けてた)
残りハート4で先3迎えちゃって3面ガー不の状態になったのに、何故か限凸バトルが発生すると勘違いかつ、その場所の限凸引けてないって状況になってターン返してくれるっていう…。
大会には魔物がいるわねぇ

2戦目

VSお供えリリス 後手 ✕
じゃんけん勝ったのに後手取って負けるっていう。リリス対面は確定で3回殴れる後手で全スルー詰め切りが板って思ってたんだけど
※ただし、詰めがAp参照しないかつ点取るコストが小さいに限る
ってのを忘れてたよね((
まぁそれでも5レベ東郷さんが暴れてくれれば何とかなるはずだったんやけど
重役出勤かつシュワッと連打で、完璧チャージ合わせで沈みましたね。
ゆゆゆというか東郷さん握る宿命って感じ。

3戦目

VS武器シャミ子 後手 ✕
シャミ子に先手取られて6点取られたら終わりやろ!
って話ではあるんだけど実は勝ち筋全然あって、後手1で5点取ってたので相手残りハート3。
面は5レベシャミ子、2レベ4000のシャミ子、1レベアクションで7000になるシャミ子って盤面かつ1レベシャミ子は前のターンまぁ大丈夫やろって言葉と共に殴っている状況。

こちらの後手2は1レベ東郷さん、4レベ東郷さん、スターター友奈で、両結束あり。
ストップイベさえ持ってれば魂のスターター友奈限凸バトルで全然ワンチャンある状況。
(実は腹芸で1レベ限凸持ってるor菓子折りで持ってきてたら知らんけど)

こんな熱い状況で、何とこのオタク、マリガンでイベント2枚切ってるのである。
後手2でほぼ殺すしかない対面なのに何故2枚とも切ってしまうのか。
手札も別に悪くなかったのにね、、
シュワッとで止められてたのがこべりついてたか??相手はシャミ子だぞ??
猛省ですね。

この時点で入賞は消えたのであとは勝ち越せるかどうかゲームに。

4戦目

VSリリ 先手 〇
先2で4点取って手札に5レベ東郷さんが2枚ある状況。ほぼ勝ち確の状態だが前の試合でイベント切ったことでわすゆがキレ散らかしてるのか全く引けない…。
イージーウィンできるところが魂の限凸バトルをすることに、、
まぁ通ったので一安心って感じやったね。
エールでも来なかったから通らなかったら間違いなく負けてた((

最終戦

VSお供えリリス(煮干しザムライさん) 先手 〇
無駄によく当たる因縁の煮干しザムライさんとの対戦。勝ち越しのプライドだけを掛けた戦い((
2戦目で後手取って負けたので今度は先手取る事に。
自分しかリリス持ってなかったので対面練習出来てなかったんよね(本番で検証するなよと)

展開としては先2、先3で相手のハートを奪い切りハート4で後手3を迎える形。
コストは2しかないのでストップは打てない状況。

こちらの先手3の時点での盤面は1レベ東郷さん、4レベ東郷さん、5レベ東郷さんの盤面。
ハート3から詰め切りたい盤面で手札の凸は1レベと4レベは1枚、5レベは2枚で、1レベの前が4レベリリスだったのでどうせ死ぬならと1レベ凸バトルからスタート(無論阻まれる)
なので5レベ東郷さんの凸2点とガー不1点で割り切った感じ。
つまり凸は4レベと5レベのみ。

後手3の盤面。
推しを落として
5レベクリティカルリリス、残機で釣ってきた5レベガー不リリス、1レベ9000になるリリス。

いや、上手すぎんだろ!

限凸切っちゃったって、、
余りにも絶望しながら迎えるエールとアピール
2ドロ2ディスとかガン回ししてるのを眺めてるとマジかよ…と漏れる声。
結果は真ん中から2点、ダブル1回目2点(4枚の中に1レベの凸無し)、ダブル2回目ガード、、凸なし!
1レベも凸って来たけど5レベ東郷さんは凸あったので無事ターンが返ってくる。

先手4ターン目
5レベ友奈ちゃん、4レベ東郷さん
後列に夏凜の2個玉、東郷さんの2個玉、東郷サポで結束満たしてイベントわすゆ打ちでGG。
相手コスト7だったから-1連打も出来ないので勝ち確でしたね。

試合後話聞くとチャージ4000付与するイベか限凸引けたら勝ってたのに1枚も見えなかったわ…と残り10数枚の山見て呟いてましたね。
負け筋の方が多くて草

結局のところ先手取ると後手3で普通に死ねるし、後手取ると東郷さんのコストが重すぎるとやっぱりゆうみもレベルだとガン不利って感じしましたねぇ
いやー勝ててよかった。


終わり

という訳で何だかんだ激闘してた大会レポートでした。
デッキパワーの足りなさは痛感しつつも言うて何とかなるけど、勝ちに行くなら握らないかなぁって感触でしたね。
まぁゆうみもでも頑張れば勝ち越せるしワンチャンツーチャンくらい入賞出来うるので
みんな心折られずに立ち向かいましょ
推しで戦うのはやっぱり楽しいですよ!!
((次の大会では絶対握らんけど))
ということで以上で終わります。
次は大阪?でお会いしましょう。
自分はアリルの面白デッキかシンプルに強いデッキ握って参戦予定です!
正味推しの子以外はWINNER自力4枚とかのモチベがないのでアレですが
やっぱりOSICA楽しいのでね
みんなで楽しんでいきましょ〜

それではレッツエンジョイ!OSICAラーイフ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?