見出し画像

【OSICA】リコ単が面白過ぎる【解説】

お疲れ様です!受け潰すよりガン攻めが好きなオタクことネタイカマンです!
今回は秘匿しようと思ってたけどあまりに面白過ぎて布教したくなった神デッキのリコを解説して行きたいと思います!

エルマ好きだった人はもれなくリコも好きになるんじゃないかな?と思うので全国のガン攻め大好きマン達は是非とも参考にしていただければなと!

なお、自分はまちカドまぞくを履修していないにわかなのでリコのキャラが好きで同士を探して来た人はごめんなさい、、ゴリゴリ性能の話しかしませんので悪しからず、、。

では行きます!


リスト

ではまずはリストをドンと!

シンプルofシンプルなリコ単リスト

以上が自分が初見で組んで今の所1回負けたかな?ってレベルで相方相手に勝ち越してるリコデッキのリストになります!

めちゃめちゃ普通って感じます?
はい、そうです。めっちゃ普通です。普通に組んだ上で明らかに既存デッキよりパワーがあるのがまちカド2のリコになります。

詳しい解説は次の章で説明しますが、
リコの最大の強みは既存では考えられないほどのキルルートの豊富さになります。

この結論を頭にそっと置いた上で解説を読んでいただければと思いますm

リスト解説

まずはそれぞれキーカードを解説していきます。

マジモンのぶっ壊れサポート

1つ目はリコを語る上で外せないパワーカードの専用サポートです!
7000以下しか選べないという制限はありますが、リコはガン攻めしていくキルターンが早いデッキなので全く問題はありません。
早期に9000が立つデッキ(シャミ子とかね…)はウザイですが横から駆け抜けて行けば速度勝ちは可能です!

また、エントリー効果のため、後列を開けておけば極めてストレス値の高い受け札にもなります。

そして攻めの場合はエールで降らせる上振れ狙いも強いですし、メインでシンプルに張った場合はパンプイベントで7000より大きくする隙を与えないという相手するとより凶悪さを感じるカードになっていると思います!

舐められがちなSR?

リコを語る上で外せないカードその2はこの子です。この子マジで強いです!
正直ぶっ壊れてます!この子が居なかったら1ミリもリコ組もうと思わなかったぐらい面白いカードになってます!
自ターン中4000以下ストップというのは正直弱いですが、現環境というかまちカド2環境は4000以下が出てしまいがちなため通りは良いと思います。
(なんならサポート使えばいいですしね)

そしてこの子の真骨頂はストップが2面いる時のバーン1点です。
これによってめちゃめちゃ豊富なキルルートが存在しています。いくつか例を出します。

ハート4の場合:
541(5レベストップ、サポートストップ、4レベバーンで5と1限凸のみで確殺)
※4000以下がいる場合なら3面ストップも可能なため、バーンのコストさえあれば限凸は1枚でも確殺となります

また、542も同様なため先手後手共に3ターンキルはかなり容易な部類となります。

ハート3の場合:
何とリコは2面でリーサルを狙うことが出来ます!
54(5レベストップと限凸で2点、サポートで止めて、推しがバーン1点からそのままリーサル)
※4000以下がいる場合は更に要求値が少なくなります。
4x(推しの限凸と面に4000以下いるならサポート1枚と適当なリコでバーン1点、限凸2点、適当なリコでリーサル)

ハート5の場合:
推しのリコが3点を1面で出せるため、ストップ3面出来れば何とハート5枚からリーサルを狙うことも出来ます!!!

上げた例はあくまで1例に過ぎませんがリコは既存のデッキでは考えれないパターンのリーサルを組むことが出来ます。パズルみたいで面白いので回しててとても楽しいと感じる部分ですね!

普通。2コスなのが偉い。

続いて5レベ。正直しょっぱめな能力ですが(4レベエルマの下位互換…)問答無用で1面止めれるのと2コスなのが偉いです。
リーサル組めなかった時は面処理だけでも充分ですしね。これはちゃんと5レベ9000であるメリットになってます。

便利オブ便利

ストップの面にキャラが残るデメリットを消し去る偉い子。5レベで相手の切り札止めつつこの子の正面サポートで止めて相手の切り札叩き潰すのは快感です。

推しと組み合わせる時はバーン使えなくならないように殴り方気をつけましょう。

弱いけどあるに越したことない系

正直そんな強くないけど攻め札は多いに越したことはないのでね。面取りながらストップ振れるのは悪くはないです(コスト重いけど)
結束要らないので出張のが出番あるかも??ないか。

ストップデッキにスルーはダメなんだって

はい、リコの1レベ帯で1番偉いのはこの子です。この後もっとバケモン出てきますが、この子も相当ダメです。アンブロデッキにスルーを渡すなとカンナで学ばなかったのかい?
541の1などサポートでストップ振る際の最強の振り先です。壊れ。

おバカ

はい、というわけでね盛大な前フリと共に桜ちゃんの登場です。
さっき上げたリーサルルートがね。
スルー付きで飛んでくるんですよ。
マジで壁とやってろって感じ(つまりやる分には最高)
ハート3だと2面から殺して来るんだもん
前列:推し、1レベスルー、5レベ2個玉
後列:専用サポート2枚、桜
とかでも平気で詰むんですよ。最高やね。

キーカード解説は大体以上です。
総括するとリコは
ストップというリーサル計算がズレにくい強力な攻めをスルーを付与しながら奇数打点からでもリーサルを狙いまくる超攻撃的なデッキ
になります。明確に詰みって状況を作り出し易いデッキのため、詰将棋とか好きな人はかなりハマるんじゃないかな?と思います。

終わり

はい、いかがだったでしょうか。リコの楽しい部分かつ強い部分の解説のみさせていただきました。多分今までOSICAちゃんとやってきて色々身に付いてる人がリコ触ると
は?何これおもろ笑
ってなると思います。自分はなりました笑
ホントに異次元の攻め方ができますし、先手なら3点取るだけでリーサル圏内。なんなら5でも殺せるが?とかなるの笑っちゃいますよ笑
とにかく回してて楽しいかつ練度も多少出そう?なデッキなので触れてみることを強くオススメします。そして桜ってカード早く禁止しろって思うようになると思います((
(自分は桜が公開された時点でリコ絶対ヤバくなるなって思いました)

恐らく環境上位に食い込むデッキになると思いますが、なにぶんまだ自分がシャミ子握ってないのでね、、紹介しといてやっぱシャミ子だわってなってる可能性もありそうです笑

それでは以上で終わります。
レッツエンジョイ〜OSICAラーイフ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?