見出し画像

【OSICA】大会でアホほどプレミしたので禊する【大阪交流会】

お疲れ様です。大会前に酒飲むと大体負けてるのに懲りずに酒飲んで負けたオタクことネタイカマンです。。(酒飲むと睡眠の質マジで落ちるので大会前は控えましょう…。単純に歳かもだけど…。)

今回は1/14に開催されたOSICA大阪交流会にて無様に負けを晒したネタイカマンとかいうカスがいるのでプレミを振り返って自分に自分でキレようの会です。
公開リスカみたいなもんなので読まなくていいかも笑

では行きます、、


戦績

まずは戦績です。

エルマ使って負け越し情けねえ〜
最終戦とかマジで腹切れってレベルのアホしてるので猛省して欲しい。

試合内容

今回は沢山書く気ないのでサラサラと行きます。

1戦目


1戦目:stいろはす 後手 ✕(おれかぶさん)
リリス餌にしに来たのに初戦は母数3のガイルst…
エルマはストップ対面苦手かつ後手ということで最悪に近い対面。
仕方ないので割り切りつつ対面のスリーブがいろはすだったので雑談するオタク。

わい「いろはす好きなんですね〜」

おれかぶさん「そうなんですよー」

わい「自分もいろはす好きですよ!2番目に好きです!」

おれかぶさん「ほう?じゃあ1番は?」

わい「平塚先生っすねぇ〜(食い気味)」

おれかぶさん「え!自分もです!笑」

わい「!?」

完全にこれ

という感じで和やかにブラザーとの対戦スタート。
お相手無難に面埋めつつ2個玉がいろはすだったため、いろはすstと断定。
ガイルは小町って思ってたけどリリス考えると確かに今ならいろはすだなぁって入賞したにーのぶーれさんの構築見て思いましたねぇ
あの構築だいぶ環境見れてて良かったと思った(閑話休題)

こちらはマリガン3枚したのにトップで3以下引けないと埋まらないという地獄状況だったが
何とか2ドロ2ディス引けて一安心。
点取れる手札じゃないのでリソース削る作戦でスタート。
作戦通り次のエールはだいぶ弱くなったのでリソース差はだいぶ逆転した形に。
ただ、エールが自分だけ順調かつ2ドロ2ディスも使用していたことで山切れはこちらの方が早くなる展開に。
その後はリミット11のタイミングでストップ飛んできて攻めきれず、リミット13で残り3まで削るも相手コスト10貯めた状態で返してくる。
まぁ予想通り2面ストップ飛んできて負けという展開に。振り返ると欲しいもの無いのに2ドロ2ディス打ったせいでもう1ターンやり取りする猶予が無くなったり、2回打たれてもリーサル決めれるように9コスト貯める動きをするべきだったのに見えてなかったりといい試合だったけど反省しないといけない部分はありましたね。
おれかぶさんはエルマ対面の動きも完璧だったのでお見事と言ったところでしたね。
流石ブラザー!

2戦目


2戦目:東郷単 先手 〇 乃木園子(暁)さん
トリオも組んだ身内ぃ〜
しかもストップ対面かつ仮想敵外〜
やりたくなさすぎたけどまぁ先手取れたので勝ったって感じの内容でしたね。
うん…。

3戦目

3戦目:stまどマギ 先手 ✕(らびさん)
前回は亜美で下した対面。
ただエルマの方が相性悪いので先手取れたけど正直キツい印象。
上手ぶって移動エルマで推しのエルマ逃がした結果、チャージ2000ほむらの前に2000以下のエルマ出さないと行けなくなってそれが敗因に、、
プレミを認めて普通に出し直しとけば良かったのに、、、
とはいえレベ5エルマの凸さえ引っ付いていればイージーウィンだったのであぁエルマ使ってるなぁって感じの試合でしたね。。
攻めで7コス吐いたらワンチャンリーサルあるけどどうする?こっちの凸あったらストップ打てなくて次負けだけど??っていう
相手の男気チェックムーブしていた方が良かったなぁって思いましたね。逆にこちらがひよって最後の腹踊りを吐いてしまったのでこれは自分の勇気のなさが悪い。
腹踊りがマリガンと2ドロ2ディスで消えてってるんだから守らず攻めろよ雑魚が、、って感じ。


4戦目

4戦目:ずるい武器シャミ子 後手 〇 アッキーさん
シャミ子に先手取られたらもうだめだろってなったけど先2で起動しなかったのとスルー付与引かれなかったので3点取ってくるところだけ腹踊りで止めて綺麗に勝ち。
最後勘違いでこれで勝ったと思うなよケアまで出来てたら満点だったね。
つまりは慢心プレミしたカスってこと((
詰めはしっかりしよう(戒め)


5戦目

5戦目:st混成リリ 先手 ✕ はうはうさん
マジで申し訳ないことをした最終戦。
お相手は変わった構築をよく使ってるイメージあるはうはうさん。
同じdiscord入ってるのに対戦したことはほぼ無かったかも?
リリ対面なので後手渡すのも若干悪いか?と思ったけどエルマの先手の強さを押し付けた方が強いので先手で。
えーめちゃめちゃ限凸噛み合い先手3ターン目でハート0まで削ってこちらハート5残りという状況に。
相手の裏側のカードは5枚で
コストは13枚、SR3レベリリ、SR新弾5レベリリ、SR3レベリリという盤面でこちらに腹踊りがなければ2点、バーン1点チャージ6000限凸通し、バーン1点で勝ちの状況を作ってくる。
こちらのコストは6あり、手札には腹踊りが2枚ある状況。相手のハート0だし、こちらの攻め手を止めるためにストップ吐かせ続けてれば勝手に勝てる状況。

…なのに腹踊り打たなかったんだよねぇこのオタクは。。
最初推しの前に3レベリリが居たからストップ打たれなければ3点通らないなぁとか考えてたんよね。
そしたら1レベの前にも出てきてるのに脳が更新されなくてストップイベ吐かれないならイベント吐かなくても耐えれるやろー(謎思考)
により死亡。マジで情けない。
終わり悪ければ全て悪し。マジでただの慢心舐めプ野郎になってしまったので対面のはうはうさんに申し訳なく思うわ、、、

まとめ

以上が大会の個人のざっとした内容でした。
勝ちに行ったのに余りにも杜撰すぎるプレイ、手なりプレイが多すぎて我ながらクソだなぁって反省する大会でしたね。エルマに土下座しつつ猛省して次からちゃんと勝てるように練習します…。

その他大会ハイライト

個人的に今回の大会でおもろかった所や感心した点をいくつかご紹介。

リコみかん大暴走事件
今回リコみかんを握っていたマサヤンさん。
なんと後手2キル2回、先手2の7点取り1回のスーパー轢き逃げムーブに成功してました笑
こんなん味わっちゃったら他のデッキじゃ満足出来なくなっちゃうよ!!笑
合法脱法ドラッグデッキ リコみかん
ぜひみんな握ってガンギマリましょう((

環境適正バッチリなstいろはすリスト

対戦内容でもチョロっと触れたにーのぶーれのstいろはすのリスト。最近の環境は低Apが出がちなのでそこを刈り取るガハマさんとリリのスルーパンプを無視出来る5レベいろはすということであぁ良いリストだなぁって感心しました。だいぶ好みの考え方だったのでまたガイル向き合って見ようかな?って思いましたね(小並感)

存在しない対面との遭遇事件

今回は大会終了前に分布が公開されていたのですが、何とまどマギが存在しない!3戦目stまどかなのに!困惑しつつ確認したらミスだったということで修正されたんですが、何かそれも間違ってそうなんですよね、、ryoさんとrayさんの名前間違いとかもあったのでOSICA運営はお疲れかもしれない

以上


終わり

以上で残念すぎた大会結果のリスカ記事を終わります((
次は名古屋のに出る予定(恐らくアリルもしかしたら変なデッキ使うかも)
負けたことによってモチベ上がってきたのでこれからもOSICA楽しんで行きたいと思います!

それではレッツエンジョイ!OSICAラーイフ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?