見出し画像

230723 ムロフェス ヒトリエ 書留

ひゃほー!夏だー!

今年は所謂「夏フェス」にほとんど出演しないヒトリエであるが、ムロフェスには出る!!!!!
ムロフェス、ヒトリエが毎年出てくれてるから毎年行ってる、故に夏フェスの中で1番大好き!
…っぱ夏フェスは最前列で見たいよな!!!??と思い真昼真夏の太陽に直射されながらヒトリエの出番を待つ。野外ヒトリエの特別感えぐない〜?
夏が似合うのか似合わないのかわかんないなヒトリエ。似合いすぎる側面と似合わなすぎる側面が両立している。でもそういうニュアンスがヒトリエの良さ…。「夏が好き」なのに「インターネット」というか。

レフトステージ、ヒトリエのいっこ前、TETORAの熱気に揉まれる。頭上を通過する人間たち。久しぶりにモッシュ、ダイブを体験した!
こういうの、すげ〜懐かしかった。フェスって異文化交流かも!
TETORAが終わり客がはけ、最前列にすんなり入れる。
今まで皆どこにいたの?ってくらい、最前列から4列目までひと目でわかるヒトリエファンしかいなかった、タオル持ってるとかTシャツきてるとか。
そりゃあヒトリエの出番前なんだから当たり前なんだけど。急にホームだ〜!!!感があった!!!!!

ライトステージでCö shu Nieがライブをする傍ら、ゆーまお、シノダもステージに登壇。
ゆーまお、Cö shu Nie側を見てにこにこ。シノダがそんなゆーまおに「知ってるの?」みたいなことを話して「前叩いたことある」と返すゆーまお。それにあ〜、と納得するシノダ。シノダさん、ゆーまおがCö shu Nieで叩いてたこと知らなかったのか。意外と個々の仕事内容は共有してないんだな、と思う。
ドラム運ぶのシノダ手伝ってた!エフェクターボード運んだりも!

あつくないの?とフロアに話しかけるシノダ。あつい!あつい!とフロアが返事をする。
隣でCö shu Nieがライブ中なので、「うるさい!し〜っ!」と人差し指を口前に運ぶシノダ。
我々に「し〜っ!」をしてくれるおじさん他にいるかよ、いねえよ…。ありがとよ…。しかるねこみたいな良さがあったな…。

マネージャーやおなじみのスタッフも来ていた。
スタッフすら好きなのでマネージャーが登壇していることですら喜べるオタクになる。
もう事務所含め好きなんだよ…。

シノダ、ゆーまおの楽器セッティングや音響チェックが終わり、イガラシもステージに登場。

イガラシシノダは真っ黒お洋服。イガラシのズボンと靴めちゃくちゃお洒落だった!!!!!!ズボンいい感じのボタンついてたり、靴もなんか、シンプルに見えて凝ってる感じのデザイン、?いい!!!!いいお洋服…、いいお洋服!!!!!髪つやつや!イガラシの足元には小さめの扇風機。
シノダ、黒ズボン黒シャツ。あちそう〜!
ゆーまおは夏らしい白半袖Tシャツ、英字でなんか書いてあったな。

シノダ腕伸ばしたり、体操してた。
Cö shu Nieに合わせてこっそりドラムを叩くゆーまお。

「次はヒトリエです。」とCö shu Nie。
Cö shu Nieが終わり拍手をおくるヒトリエメンバー。
イガラシ、腕を頭上に掲げて長〜く拍手していた。誠実〜( ;  ; )

ステージとフロアの間にラグビー部みたいな若いマッチョが4人ほど立ちはだかる。セキュリティのマッチョ。マッチョガーディアン。
主にダイブなどがあった時に受け止める役目なんだろう。(演奏中、客の我々が盛り上がった時は「くるのか!?」みたいな感じで気合いを入れ直しているようだった。マッチョ仕事しててかっこいいな!?安全を司るマッチョ達)

音出しでなにかの曲のワンフレーズだけシノダギター弾いてた。


リハだからね!?と前置きしてからトーキーダンスを1番だけ演奏してくれる。あどした、あそれもいってた。夏祭りだ〜
2番始まりの歌詞の冒頭を伸ばして煮え切らない終わり方をする。

音響、ボーカルちょっとだけ上げて、とスタッフに伝えるゆーまお。すぐ後、ほんとにちょっとだけ!とスタッフにつたえ直すゆーまお。スタッフが音響さんに「ほんとにちょっとだけ!」と伝言ゲームみたいに伝えてたの、良かった。


諸々準備が完了し、「大丈夫だとおもいます、ヒトリエ、はじめたいと思います。(始めちゃいますか、だったかも?)よろしくお願いします。」みたいな感じで始まる。
「インターネットから来ましたヒトリエです!よろしくお願いします!」
福岡市博多区からやって参りましたのNUMBER GIRLみたいでカッコイイ!!!!
キタニタツヤとの対バンでインターネットの話してくれた時かなり刺さったから、またインターネットの話してくれて嬉しい!
ヒトリエってそうだよね、インターネットだよね。昔、ライブ中にwowakaさんがフロアに質問した後「じゃあ、あとはリプで教えてね!」「インターネットで!」と言ってたの思い出す。オルタナティブインターネットバンド…

シャッタードール
僕達はシャッタードールのイントロ大好き芸人です!
ゆーまおのドラムが本当に好き。ニコニコ叩いてたからニコニコしながら聴いちゃった🎶
ゆーまおが楽しそうにドラムを叩いているのを見るのが好き、心から純な気持ちになれるから!
イガラシ、ステージ真ん中前方に出てきて弾いてくれてた。割と終始そこを定位置にしているレベルで出てきてくれてた印象。めちゃくちゃ良かった。時折空を見上げたり!すげー青い青空だったな、、



ゲノゲノゲ
フロアから沸き立つ歓喜の悲鳴。キャー!もはや黄色い声でもない絶叫が聞こえてきて笑ってしまった。
夏はやっぱりゲノゲノゲだよ!!!
ベース、ドラムと間奏で回すところ、いつもながら良い。その横でシノダはハチャメチャに飛び跳ねる。
フロア湧きまくり。間奏で湧くバンドなの、カッコイイんだよな。

踊るマネキン、唄う阿呆
イントロで察したファンがぶち盛り上がる!!
マネキン!やると思ってたよ!やってくれと思ってた!嬉しい!久しぶり!!ありがとう!!!
お馴染みの、ムロフェスにお越しの皆様、お客様の中で踊り足りてない人は〜、からの「ムロフェスオンベースイガラシ」
マネキンの一連のシノダの口上、非常に良い意味で三下感というか、なんというか、かなり好き!
ベースイガラシ、良すぎる、良すぎるな!?
曲中、イガラシが手を挙げて手拍子煽ってくれる!!
そしてまたもやシノダがハチャメチャに飛ぶ!!!
ステージ中央で演奏するイガラシの背中をみながらニッコニコでドラムを叩くゆーまお。
「踊れ今すぐ踊れそう」、イガラシとゆーまおだけのところあって、良かった。ヒトリエ、コーラスも本当に素敵だな。全員で歌うの好き、音楽ってこうだよな、と思える。

「インターネットからやってきました。ヒトリエです。インターネットから来たからね、(普段インドアだから夏の屋外フェスはというようなニュアンスで、)暑いでしょ、苦しいでしょ?」とシノダ。「あつい!」「くるしい!」と叫ぶフロア。
「この後3分29秒でさらに暑くします!」
みたいな流れで3分29秒へ。
3分29秒の間奏ギター、ガチでマジで大好きなので、夏フェスで聴けて嬉しかった。一生間奏でアーム動かしてくれ。歪み、シノダの出す音がほんとに好きだ…
最前列で見てたので後ろがどうなっていたのか分からないけど、インターネットで感想を漁った限りぐちゃぐちゃに盛りあがってたんだろうか、後方オタクもしたかった〜!マジで自分2人いて欲しいな。


「最後の曲です」とシノダ。
「え〜!」とフロア。
このくだり、ヒトリエ毎回やってないか?
「次suspended 4thがまってんだよ!」とシノダ。


みんなの声を貸してください、ムロフェスへwowakaより愛をこめてアンノウン・マザーグース
シンガロング、引くほど大声で歌ったのに自分の声全く聞こえなかった。みんなそうだったのかな。
アンノウンのシンガロング、いつか外側から見てみたいけど、何時だってシンガロングの内側にいたいから叶わない夢かもしれない…。
ヒトリエ、めちゃくちゃバンドヒーローじゃん、ステージに立っているとき、本当にヒーローだ、全てがカッコイイ!
最後、シノダとイガラシが楽器を掲げる。

「ヒトリエでしたありがとうございました!次はsuspended 4thです!」
手を振って退場。シノダはピックを投げる。



イガラシ、沢山センターまで出てきてベース弾いてくれる。その背中をみながらゆーまおがにっこにこでドラム叩く。シノダはめちゃくちゃジャンプする。
夏の昼間のヒトリエ、本気で最高だったな!!!!
夏の真昼にヒトリエみられるのって贅沢だな〜ライブハウスとはまた違っていてそれもまた良い。青空と風と灼熱太陽を感じながら見るヒトリエ最高だ!
ヒトリエ、大切なことは全部音楽で伝えてくれる感じがして好き。ワンマン以外であんまり言葉で特別な事は伝えないというか、尺とか色々あるだろうし、そんな所は特には意識してないかも知れないけど、でも私は音楽でぶん殴ってくれるみたいなヒトリエが大好きだ。


終演後に物販へ。
新グッズ!
ヒトリエ、毎回前日夜にグッズ発表してない?
サプライズみたいでそれはそれで嬉しいが!
デザインいいね!かわいいね!Tシャツ、イガラシがヒソカみたいでいいね!
シノダさんのステッカー本当にいいから本気でステッカー屋さんになって下さい…。


夏の野外フェスを久しぶりに味わえて嬉しかった楽しかった!音楽って楽しいからいいんだよな、いいな!アルカラ稲村さんとcinema staffもめちゃくちゃ良かったな、稲村さんの人間性が素敵だと思った…。三島想平のハーモニカ…。海底…。cinema staffを見に来てた稲村さんも良かったな。アルカラの話出た時俺!俺?みたいな感じになってて良かった。
幸せな気持ちになった。純な音楽だ。綺麗な音楽だ!
ムロさん、ムロフェスとヒトリエを見せてくれてありがとう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?