見出し画像

寝言

#寝言

どうも私、最近、寝言?を言うらしい。
40年一緒に暮らす夫にも聞いてみた。

「はっ?寝言?」
「俺は余りに静かに寝ていて、生存を確認したくなるくらいだ」
「年に何回かうなされてるのは聞いたことがある。でも寝言は聞いたことはないね。車中泊のときもないぞ」と。
前に私のヘルパーさんたちに聞いてみた。
「ないなぁ。〜」と

年に何度が金縛りにあってうめいている自覚がある。

なんで寝言なんかを気にするか?

私は入院中隣の怖い寝言にびっくりした事が。

そして、子供の付き添いをしている時、同室の付き添いママさん何人が大きな声で叫んだり、固有名詞を出してはっきり罵ったり
「うるせぇんだよ黙れ」
とか。

そんな事があってその方は村八分状態になったりして、凄くショックだった。
寝言に罪はないけど。
時に人を傷つける事もある。
寝ているときに心の中を覗かれているようで。
やだなぁ〜。

夫に話したら
「あなたはヘッドホンで映画を見ながら寝られるんだから、寝る前にラジオやユーチューブを流したまま寝たら………。」

なるほど。

良い提案だ。

よし、やってみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?