見出し画像

まさに天衣無縫 瑠美プロ開局早々に一撃 激レアの三色同刻 【プロクイーン】

 まさに「天衣無縫」の一撃です。

 EX風林火山・二階堂瑠美プロが2023年8月4日(金)の第21期プロクイーンのベスト16B卓1回戦で、めったに見ることのない激レアの役として知られる三色同刻をあがりました。

 開局早々の東1局にタンヤオ・イーペーコーの聴牌を崩し、トイトイ・三暗刻・三色同刻・タンヤオの跳満に仕上げました。瑠美プロらしい華麗な打ち回しです。

 プロクイーンは日本プロ麻雀連盟主催の女流プロによるタイトル戦です。

 ベスト16B卓1回戦は童瞳プロ、天音まことプロ、二階堂瑠美プロ、土田小緒里プロの並び順。

 上位2人がベスト8に勝ち上がります。

 東1局の西家・瑠美プロの配牌。リャンシャンテンのチャンス手です。

 瑠美プロは1巡目に4筒をツモり、またたく間にイーシャンテンになりました。

 3巡目に絶好の3索を引き入れました。タンヤオ・イーペーコーのカンチャンの5筒待ちでいち早く聴牌です。

 瑠美プロは四暗刻を視野に入れ、手変わりを待って黙聴に構えました。

 瑠美プロは7巡目に3索を暗刻にしました。四暗刻狙いで聴牌を崩し、4筒を外しました。

 3筒の引き入れも拒否し、四暗刻への道にこだわりました。瑠美プロらしい打ち筋です。

 北家・土田プロが10巡目に1枚目の2索をツモ切りますが、瑠美プロは微動だにせず見送ります。

 あくまでも四暗刻狙いです。

 そのまま誰も聴牌できないまま、捨て牌は3列目になりました。

 東家・童瞳プロが16巡目に2枚目の2索を切りました。

 瑠美プロはさすがにこの2索を16巡目にポン。二萬・4索のシャンポン待ちで聴牌です。

 瑠美プロは18巡目に高めの二萬をツモ。トイトイ・三暗刻・三色同刻・タンヤオの3000、6000です。

 四暗刻狙いから激レア役のあがりを決めました。瑠美プロにとって会心の一局だったと思います。

 三色同刻は「幻の2飜役」と称されています。Mリーグではまだ一度も出ていません。

 放送対局で見たのは、第22回モンド杯予選第5戦で渋谷ABEMAS・白鳥翔プロのあがり以来。まだ2回目です。

 プロクイーンのベスト16B卓で幸先良いスタートを切った瑠美プロは見事に勝ち上がりました。

 Mトーナメント2023でファイナルに進出している瑠美プロの好調さを物語る一局でした。

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?